相関関係 | かんちくログ

かんちくログ

1発屋どころか、まだ1発も打ち上がってませんが。勝負は、これから。

今月はのんびりしています。文章講座もないし、塾仕事も夏休みに入ってコマ数がぐっと減ったし(主要教科じゃないのでね)、連載もないし。

今月はのんびり=今月は収入が少ない。

忙しさと収入が美しい相関関係を成す!これがフリーランス!

そして、この間に、お金になるかもしれないけどならないかもしれない自分の作品をせっせと作る。お金にならないどころか赤字にならなきゃ御の字の表現活動にせっせと精を出す。

忙しい、かつ、収入もない!これがクリエイター!

しかしね、わたしは日々楽しいよ。自分の時間をすべて自分のために使えるということが、どれだけめぐまれているか、最近つくづく思い知る。それを知ると、誰かをうらやましいと思うことも、誰かを見下すこともなくなった。
みんな、いろんな不条理を全部飲みこんで毎日笑顔で生きている。笑顔の裏に隠されたつらいできごとを知るたびに、自分の甘さを思い知って、それでもわたしの前で笑ってくれる相手を心の底から尊敬する。

僻んだり奢ったり卑下することなく、まっすぐに立っていたいと切に願ったのは、いつだっただろう。願ったものは手に入る。願った方向に向かって一歩ずつ歩いていけば。ゆっくりだけども。いつか。

…やせたいって願いは、もう3年くらい願いつづけてるが、まだかなわない。…が、最近みんなからやせた?って言われます。おかしいな。体重計が嘘ついてるのかな。


photo:Koyo

先月撮ってもらった写真。顔がやせて見えるのは、加齢で重力に負けて頬が落ちているのです。女優さんの顔の変化を見ていても、年を取ると顔が長くなるというか、丸顔からすっとした顔になるというか。女子の顔は変わっていくんですよね。写真を撮ってもらう機会にめぐまれたおかげで、よく分かる。その変化を愛したい。年相応の魅力を身に着けていきたい。

…そして、お肉も腰回りだけについていく。筋トレせねば!重力に負けるな!

もう一度20代に戻りたいとは思わないけれど、今の知識と経験のまま20歳になれたら無敵なのに…!とアホなことをカメラマンさんと言い合ってました。ぴちぴちお肌に、ありあまる体力!いろんな悪事できるよ。いや、いいこともするけども!