時間泥棒を探せ | かんちくログ

かんちくログ

1発屋どころか、まだ1発も打ち上がってませんが。勝負は、これから。

大して仕事が進んでいないのにもう1日が終わってしまった…。おかしい。時間泥棒がいる。もしくはスタンド攻撃か…!(後半は分からなくていいです)

という日々が続いているので、時間泥棒を探すために、グーグルカレンダーの非公開モードで何をしたかを時間ごとに記録してみることにしました。いや、探すためというよりは、時間泥棒なんていないよと自分に納得させるためかな。今日の1日を眺めてみて、さぼってることなんてひとつもないのに、あんまり進んでいなくて、何をするにしても時間がかかるものだなあと分かった。誰かにメールを書くのも、資料の本を読むのも、脚本を直すのも、答案を添削するのも。

たぶん、1日をどう評価するかという心の持ちようなんだ。今日1日でどれだけ稼いだかなんて尺度で測ってしまうと、むなしい1日になる。充実して楽しくて少しでも未来へいいものを送りこむことができたかと聞かれたら、まあね、と、首を縦に振ることができる。じゃあ、それで、いいか、という気になる。

もうずいぶん長い間、誰にも見せない日記をつけたいと思って、そのツールを求めて右往左往している。結果、あちこちに、書きかけの日記帳が生まれている。ノートや、iPhoneや、ウェブや。しかしノートにしてもウェブにしても、脳から外に出して書いた時点で「誰かに見られる」可能性は発生するわけで、なんか矛盾してるし。ノートに書いてたらつまらないし、ウェブで非公開で書いてたら見せたくなるし。

誰にも見せない日記何てわたしにはむいていない、と、そろそろ結論づけた方がいい気がする。それより、ここの日記をせっせと更新したほうが喜んでくれる人もいるよなあ、とか思いつつ。

だいたい、すぐに飽きるのだけど。というか、はまってるとブログで公言してるときがピークで、それからだんだん飽きてやめてしまうのだけど。時間ごとの仕事の記録は続けたい。7日ほどは続けたい。そして、小説を書く時間をどうやって捻出すればいいのかを考える資料にしたい。



お友達が経営してるボディメイクスタジオに行って、初めてトレーニング機器をプチ体験しました。

奈良にある完全プライベートスタジオ「エクレル」
http://eclale.jp/

自分がどれだけ筋力と体力がなく体幹のバランスが悪いか思い知りました…。このままじゃぎっくり腰になるって言われて、それはまずい…と本気で思いました。しばらく放置していたアプリ「Nikeトレーニングクラブ」が復活したよ。体が資本ですからね、自営業は。

何かをすると決めて、それを続けること自体が意志力のトレーニングになると本で読んで以来、筋トレは続けられている。「やせるため」「美しくなるため」だったら、「まあいっか、美しくなくても!」「小太りの方が健康なんだって!」と、ときどきなまけてしまうけど、意志力をつけるため、と考えたら続けられるようになった。

意志力は欲しい。意志力さえあれば、ダイエットも簡単。小説もたくさん書ける。うはうはじゃないか。そんなことを思いながら今日もせっせと筋トレするのでした。まあ15分ほど、畳の上でじたばたやるだけですが。やらないよりましですよね。