ハンナシリーズのデビルズ・フード・ケーキが真似しているより、チョコレート・アプリコットブレッドプティングを作ってみました。ヒロインハンナの仕事場クッキージャーで、ボーフレンドのノーマンが朝食を持ってきてくれる間にハンナが作っています。なぜか、ハンナの家族ご一同まで訪れて、大規模な朝食会になるんですね。




デビルズフード・ケーキが真似している (ヴィレッジブックス)/ジョアン・フルーク
¥903
Amazon.co.jp

前に作ったアプリコットブレッド をパンプティングに仕立てます。チョコレートが使ってあるのでバレンタインが隠しテーマ~。ダンナへのバレンタイン用お菓子でございます~。


今回はレシピの約1/5ぐらいで作っています。ブレッドの大きさが適当なので正確では無いかも知れないですが。バターはかなり控えています。ピーカンナッツは胡桃で代用しています。アプリコットパンケーキシロップはアプリコットのピューレを杏缶の缶汁を煮詰めた物と混ぜて代用、ブラウンシュガーは三温糖とモラセスを混ぜて使ってます。チョコチップはチョコを刻んで使います。


胡桃1/5カップ(大さじ3ぐらい)を細かく刻んで型に入れ、バター20グラム、アプリコットシロップ類が約30ccぐらい、三温糖+モラセスを25グラムぐらいをレンジで加熱して混ぜた物をその上にかけます。結構キレイに混ざりました。



アプリコットブレッド4枚にクリームチーズ20グラムを分けて塗り、刻んだチョコ20グラムを分けて2枚に載せ、サンドイッチにします。



先程のナッツ+シロップの上に載せます。丁度良い感じですね~。



小さめの卵2個、グラニュー糖大さじ半分、生クリーム100cc、
バニラエッセンス小さじ1/2ぐらいを良く混ぜます。濃厚そうな
プティング生地~。


先程の型に注いで20分ぐらい置き、バター少々を
溶かしてかけます。果たして染みてるんだろうか~。


175度で1時間なのですが、量を考えて、170度
で30分ぐらいに調整しました。



生地が膨らんでいます~。なんかふわふわそう。

ひっくり返して型から出すと何かケーキみたいに
なってます~。

さっくり切ってみます。ちょっと柔らか目?。


チョコレートがとろ~り~。



粉砂糖をふると何だかお洒落~。

ほのかな酸味のアプリコット、とろけるチョコ、

濃厚な生地、ナッツの食感、それらのハーモニー

が秀逸です~。


2人分のイメージで作ったのですがかなりの
ボリュームで4人分となってしまいました。やはり、
アメリカンスイーツはごっつい甘さとボリューム
ですね(-_-;)。