ハンナシリーズのデビルズ・フード・ケーキが真似しているより
サリーのアプリコットブレッドを作ってみました。

デビルズフード・ケーキが真似している (ヴィレッジブックス)/ジョアン・フルーク
¥903
Amazon.co.jp


ヒロインハンナの行きつけの店の女主人サリーのレシピです。
以前作った ピーチブレッド にやり方はかなり似ています。今回、
ラストはほえ~と思うと同時に、何か展開が見えてしまいましたよ。

レシピの1/2で作成、アプリコットは缶詰の物を使用しました。


バター84グラム、クリームチーズ112グラムを
柔らかくしてから、グラニュー糖120グラムを
混ぜます。なぜかクリームチーズを練り合わせる
と半透明な感じになるのですね。
美味礼賛なんだかどうだか・・・・


卵1個とバニラエッセンス少々を入れて更に良く混

ぜます。少ししゃぶしゃぶしますね。


美味礼賛なんだかどうだか・・・・

アプリコットをピューレ状態にしてカップ3/4入れます。
分離しないか心配だったのですが、大丈夫でした。


美味礼賛なんだかどうだか・・・・

小麦粉180グラム、ベーキングパウダー小さじ1/4、

重曹小さじ1/4をふるい入れて混ぜます。小麦粉が
多めですが、アプリコットを入れているのでそれぐらい
は必要なわけですね。


美味礼賛なんだかどうだか・・・・

いつもより大きめのパウンド型を使います。
ここで重大なミスに気づきました。レシピにあった
材料、ナッツを忘れてましたよ~Σ(゚д゚;)。今
手元に無いですし、もうこのままでいきます(ノ_-。)。


美味礼賛なんだかどうだか・・・・


175度で一時間だそうですが、180度で40分
ぐらい焼いてもまだ生焼けでしたので170度
で更に20分ぐらい焼きました。やはり水気
が多いのですね。



美味礼賛なんだかどうだか・・・・

型のままで30分冷まします。多分崩れ防止ですね。

取り出すとずっしりしてますよ。


美味礼賛なんだかどうだか・・・・


アプリコットがかなり主張してます。バターの
油っこさが中和されていい香りがして美味しいです。
でも、ナッツを準備忘れてたとは油断してた~(^_^;)。
美味礼賛なんだかどうだか・・・・