Home Stay in Jirapa | ~ Kanako's Ghana Life ~

~ Kanako's Ghana Life ~

2010年9月28日~青年海外協力隊で保健師としてガーナへ☆貧困3州と言われる一つUpperwest州Jirapaで活動しています。

日々のできごとをつづってみます。

ホームステイ2週間から帰ってきました。

そして、今日インターネットのモデムを60Cedi(約4000円)で購入。

自分のパソコンでネットができるようになりました。

ここは首都なので、かなりふつうにできます。

任地に行ったらどのくらいつながるかわかんないけど、ぼちぼちブログ更新していきたいと思います。


今日は、ホームステイについて☆

語り尽くせないので、少しずつ紹介していきたいとおもいます。


私の赴任地は、ガーナ北西部、コージボワールやブルキナファソとの国境近くのまちです。

アッパーウエスト州はガーナの中でも北部貧困3州と呼ばれる、発展の遅れている地域です。

ただ・・・、実際行ってみると、いろいろと支援が入っているせいか、中心部はそんな感じはあまりせず。

とてもピースフルな町でした☆


~ Kanako's Ghana Life ~

ホストファミリーは多分すごくお金持ちのお家だったと思います。

とても優しくあったかいfather and mother.

そして、25歳の息子とお手伝いの親戚の女の子たちが5人います。

~ Kanako's Ghana Life ~


電気も通っていて、水道もあって。

ただ、不安定なので、停電があったり、井戸のあるボーホールへ水くみへ行ったり。


~ Kanako's Ghana Life ~ ~ Kanako's Ghana Life ~

小学校低学年の子でも、こんな大きなタライを頭にのっけて運びます。


現地語訓練はお家の前の木の下でやったり。

ただ・・・、英語もGhanean Englishでさらにわからず。。。

現地語も難しくって。。。

がんばらなきゃです。


~ Kanako's Ghana Life ~


もっともっと紹介したいけど、今日はこの辺で~。