★ガーナ到着★ | ~ Kanako's Ghana Life ~

~ Kanako's Ghana Life ~

2010年9月28日~青年海外協力隊で保健師としてガーナへ☆貧困3州と言われる一つUpperwest州Jirapaで活動しています。

日々のできごとをつづってみます。

AKWAABA Ghana!

Twi語で、Welcom to Ghanaという意味です。


2010.9.29に無事ガーナ到着しました。

今は首都のアクラにいます。

アクラはかなり発展していて、おしゃれなお店もたくさんあって、レストランもイタリアン、中華となんでも食べれて、ガーナにいる感有りません。


ガーナにいるなーって感じるのは、周りはみんな黒人さんということ。

あとは、みんな頭に大きなかごやタライを載せて、バナナや水や食べ物などなんでも売っています。

青空ショップも日本には見られない光景で、なんでも外で売ってます。

たとえば、洋服とか、もちろん野菜・果物とか、さらにはソファーやテーブルなどの家具まで!


ガーナ人はとてもフレンドリーです。

早速、ホテルの受付の人たちにTwi語教えてもらているけど、発音がかなり難しい。

同じように言ってるのに、まったく通じない。雰囲気では察してくれないみたい。

ただ、私が行く地域はダガレ語という言語で、まったく違う見たい。

ガーナには70以上の言語があるらしいけど、それらは似ていなくて、まったく違うんです!

民族ごとに言葉を持っているのかな~。

そして、ガーナ英語はなかなか耳になれず何を言っているのかまだよくわかりません。

たとえばask→アクス explain→イクスプリン culture→コーチャみたいな。

言い回しも結構違ったり。相手にもそう言わないと通じないこともあるので、そのうち私ガーナ英語話すと思われます。


なんだかんだ、ガーナサプライズ結構あるけど、おいおい書いていきます★


ちなみに、ネットは思ってたよりできなそうです。

携帯は貸与されたので、国際電話はできそうだけど、ネットは・・・どうか。。。


ミダスィー(Thank you)