【バレンタイン】簡単*ナッツブラウニー | 管理栄養士 北嶋佳奈オフィシャルブログ「Sunny and」Powered by Ameba

管理栄養士 北嶋佳奈オフィシャルブログ「Sunny and」Powered by Ameba

管理栄養士・フードコーディネーターの北嶋佳奈です。
株式会社Sunny and 代表取締役社長。
東京都にいます。著書20冊以上。
たくさんの人が食を楽しみながら健康維持をできる手助けをしたい。
食育に力を入れていきます。

ハッピーバレンタインハート



昨日ロフトのバレンタイングッズ売り場に行ったら、
平日の昼間なのにビックリするほど混んでました!!

バレンタインってこんな大きいイベントだったのか…sao☆



私はというと、ブラウニーを作りましたひらめき*

でも旦那ちゃん用ではなく、今日ちょっとした集まりがあるのでそこに持って行く用で…


一応、メモとしてレシピをaya
基本30gでわかりやすくしてみました~~



ナッツブラウニー

【材料】(18cmくらいパウンド1本分)←高さが出るのでもっと大きいのでいいかも。
板チョコ       1枚(55gでした)
バター        30g
砂糖         30g
ブランデー      あれば大さじ1 
卵          1個
A薄力粉       30g
Aココアパウダー   10g
ミックスナッツ    30g
ホワイトチョコレート 適宜(またはチョコペン)
【作りかた】
1.オーブンは180度に余熱。フライパンにお湯作ってボールのせて、ボールにチョコをパキパキ割って入れ、バターも適当に切って入れ、湯煎にかけて溶かす。(温度が上がりすぎないように注意!)
2.溶けたらフライパンからおろしてブランデー、砂糖を加え泡立て器で混ぜる。卵は溶いて少しずつ加え混ぜる。
3.Aをふるいながら加えゴムベラで粉っぽさがなくなるまでさっくり混ぜる。
4.クッキングシートをしいた型に3を注ぎ、ナッツを砕いて散らし、180度のオーブンで20~30分焼く。(型のサイズによって調整。楊枝をさしてどろっとしてなければOK)
5.完全に冷めたら、溶かしたホワイトチョコをスプーンなど使って線を書く。(チョコペンでもOK)

ピスタチオを散らすと緑色が入ってキレイです。
これはおつまみ用しかなくて色が微妙…笑


もっと簡単にヘルシーにできないかな~と考え中です7目が点


そしてこのブラウニーともうひとつ、
チョコ苦手な方用にチーズケーキも焼いてみましたひらめき*

image

マーブルモカチーズケーキイチゴケーキ

豆乳チーズケーキの土台をオレオにして、
生地の一部を少量の湯で溶いたインスタントコーヒーと混ぜて
マーブルにしましたsei


これからこれらを包もう…
ラッピングのセンスゼロなので写真は載せませんsei



みなさま楽しいバレンタインを~~ふふん



***
皆さんの応援が励みになりますaya

画像をクリックで投票できます!
いっこずつ押してもらえるととっても嬉しいです!!

ダイエット•ビューティー 10位!
調理師•栄養士 6位!

よろしくお願いします♥akn♥
***


2月20日発売!予約受付中です!

遅夜ごはん/宝島社
¥1,000
Amazon.co.jp


発売中です!

太らない! 500kcalの満腹ごはん (TJMOOK)/宝島社
¥790
Amazon.co.jp

※現在インターネットではほとんど手に入らなくなってしまったようで!
ありがとうございます(;;)
けど、まだまだ本屋さんに売ってますのでご安心をっ♪←うぬぼれんな

GINGERカフェごはん―簡単・かわいい・キレイ (Town Mook)/徳間書店
¥950
Amazon.co.jp
ビジネスマンのためのコンビニ栄養学 (Forest2545Shinsyo 65)/フォレスト出版
¥945
Amazon.co.jp

管理栄養士*フードコーディネーター 北嶋佳奈