豆腐を使ってヘルシーに♪ドライカレー | 管理栄養士 北嶋佳奈オフィシャルブログ「Sunny and」Powered by Ameba

管理栄養士 北嶋佳奈オフィシャルブログ「Sunny and」Powered by Ameba

管理栄養士・フードコーディネーターの北嶋佳奈です。
株式会社Sunny and 代表取締役社長。
東京都にいます。著書20冊以上。
たくさんの人が食を楽しみながら健康維持をできる手助けをしたい。
食育に力を入れていきます。


わがままおとめごはん。


今日も1日お疲れさまです♪


昨日からあったかくて、やっと春って感じで嬉しいsei

明日からまた天気が悪くなるみたいだけど、あったかいならゆるーす!笑



さてさて今日はドライカレーお食事


カレー粉で作ったので、市販のルーと比べて大幅カロリーダウンですハート。

しかも!

お肉の代わりにお豆腐をたくさん使ったのでとってもヘルシー&リーズナブルaya

たくさん食べても罪悪感なし笑


ダイエッターにオススメの一品です↑

=================================

【材料】(2~3人分)

木綿豆腐・・・・・・・・・1丁

合挽き肉・・・・・・・・・100g

玉ねぎ・・・・・・・・・・・小1個

にんじん・・・・・・・・・1/3本

にんにく・・・・・・・・・・1かけ

しょうが・・・・・・・・・・1かけ

バター・・・・・・・・・・・大さじ1

カレー粉・・・・・・・・・大さじ2

ガラムマサラ・・・・・・あれば少々

Aケチャップ・・・・・・・大さじ1

Aウスターソース・・・大さじ1/2

A顆粒コンソメ・・・・・小さじ1

A水・・・・・・・・・・・・・・100cc

塩こしょう・・・・・・・・・・少々

ごはん・・・・・・・・・・・・2膳

目玉焼き・・・・・・・・・・お好みで


【下準備】

・豆腐はキッチンペーパーでつつみレンジで2分ほどチンして水切りしておく。

・玉ねぎ、にんじんはあらみじん切り、にんにく、しょうがはみじん切りしておく。

・Aを合わせておく


【作りかた】

1,豆腐そぼろを作る。フライパンに豆腐を崩しながら入れ、強火で水気がなくなってぽろぽろになるまで炒め取り出しておく。

2,フライパンを一度ゆすぎ、バターを熱しにんにく、しょうが、玉ねぎ、にんじんを炒める。

3,玉ねぎがしんなりしたらひき肉を加え炒め、1とカレー粉、ガラムマサラを加え全体に混ぜる。

4,Aを全て加え、お好みのとろみがついたところで塩こしょうで味をととのえる。

5,お好みで目玉焼きを作ってのせる。


*チーズのせもオススメ!

*辛いのが苦手な人は、カレー粉を大さじ1.5くらいに調節してください♪

===============================


お豆腐とは思えない満足感でしたよ~~aya

豆腐そぼろはいろんな料理に使えるのでオススメですっキラキラ

ちょっぴり手間はかかるけど、ダイエットのためだもんsei


って、ごはんのあとサラミ食べながらお酒飲んでたら意味ないかなぁ~~笑

ま、プラマイゼロということで!



印刷しやすいレシピはCOOK PADにて♪

豆腐を使ってヘルシーに♪ドライカレー by ・KaNa・


ではまた明日~sei



ランキング参加中です

応援ポチしていただけるととーっても嬉しいです




にほんブログ村 料理ブログへ

携帯の方はコチラ↓


レシピブログ

にほんブログ村


ありがとうございます