すでに去年の話になってしまったが


大晦日、柏将棋センターにお邪魔してきた。


と金のダンス

場所はJR常磐線の柏駅からで、徒歩5分ほどの距離


コンクリート打ち放しの素敵な建物の3Fにセンターはある


話題の佐々木勇気新四段の師匠である


石田和雄九段が代表を勤めている千葉では名門道場ひとつ



と金のダンス

センター内は50席ほどあるであろうか?なかなか広い。


会員数日本一を誇るといわれる東葛支部も兼ねている為か


大晦日とはいえなかなかの盛況振りでほぼ満席


大所帯ゆえに支部内で順位戦が行われていたのも魅力


S、A1、A2、B、C1、C2 と6クラスで昇級、降級などもあり


日々しのぎを削っている様子が伺える。


営業部長 のお勧めで、ちょっと背伸びして二段で申請して


三段以下トーナメントでちゃっかり優勝させて頂いた。


○初

○5(2枚)

○初

○二

○三

○初(ぶんぱぱ)

○三

●二(ぶんちゃん)

○三

●四


級認定は千駄ヶ谷よりは平均して2つ程甘めな感じ。


今回はこども教室の雰囲気がわからないのが残念だが


これは決して悪い意味でなく、私的には良い意味で


将棋センターというより、学生時代に通った雀荘的な雰囲気。


石田先生も普通のおっちゃんと見分けがつかないくらい


そこら辺をフツーにウロチョロしていたりする。


大人も子供も和気藹々としていて、居心地は抜群。


故、ここの教室に通う子は他の道場に行かない傾向が強く


はじめてでもそれが何となく理解できる印象。


初心者は教室からで、連盟2~3級あれば道場で十分指せる。


こども教室は月4回(9:00~12:00)で5000円と格安な上


大きな町にある道場なので、子供の待ち時間にはお店が多く



何でも揃っていて親としては飽きないのが高ポイント。


まあ一言でいうと、暖かいというか気さくというか


石田先生の人柄がにじみ出ている将棋センターだった。