*家にあるもので簡単♡デミミートボール* | カナルセットのおいしいしあわせ ~フランスのキッチンから~

カナルセットのおいしいしあわせ ~フランスのキッチンから~

フランス・パリ在住。料理を研究しています。
「おいしいはしあわせ」は万国共通!
和洋中問わず、お家で作れる美味しいレシピを紹介しています。


 

 

おはようございます!

 

 

 

自動車学校合宿中のため

北海道からのお届けです

 


今路上走ってますー

 

私はまだ見てないけど、
友達が路上走ってる時に
何度もに遭遇したらしい!
さすが北海道次元がちがう。
しかも、看板に、
「牛横断注意」とかあるしな。
もはや道も牧場化してる。


毎日、
「加速のかなみちゃん」
「暴走かなみちゃん」
て言われ続けてます。
気をつけます

 

 

 

今は本免の勉強にてんてこ舞い

 

 

 

想像以上に余裕がないです_| ̄|○
料理の本や栄養学の本持ってきたのに
見てる余裕もなく
時間があれば勉強やってます。
(といいつつ楽しむとこは楽しんでます( ̄▽ ̄))

 

コメントもたくさんいただいているのに

 

お返事なかなかできず
すみませんー

必ずお返ししますね!>_<

 
 
うまくいけば
来週の金曜日に帰れるので
あと1週間!!
受かりたいけど
帰りたくないー(笑)
北海道めっちゃいいとこですもん
今の生活もものすごく楽しい!
 
私は学校行ってないので、
ほんのつかの間の学生生活であり
あたしにとっての青春時代。
あと少しだけ、貴重な学生生活楽しみます





 

さて、レシピに行きます!

 

今日は家にあるものでできちゃう

本格デミグラスミートボール!

 


 

野菜をたっぷり入れて焼いたミートボールを

即席デミグラスソースで煮ました。

 

デミグラス缶を買う必要なーし!

揚げる必要もなーし!

しかも卵も必要なーし!

 

なのに本格でおいしいです

 

ミートボールは

野菜をたっぷり入れます!

卵も不要。

牛乳とパン粉は事前に浸す手間も不要。

揚げずに焼くだけなので

ふわふわに出来上がります

 

デミグラスは

ケチャップやウスターソースをベースにした

家にある調味料を使って簡単に!

煮詰めてとろっとろにしていきます

 

万人受けする味だと思います♪

簡単なのに豪華に見えちゃうのも

嬉しいところ

 

*家にあるもので簡単♡デミミートボール*

 


●材料(2人分)●

・合いびき肉   ・・・200g

・玉ねぎ    ・・・1/2個

・にんじん   ・・・1/4本

・ナツメグ   ・・・小さじ1/6

・パン粉、牛乳 ・・・各大さじ3

☆水     ・・・3/4カップ(150㏄)

☆ケチャップ、ウスターソース ・・・各大さじ2強

☆酒、みりん   ・・・各大さじ1

☆牛乳、砂糖   ・・・各大さじ1/2

☆顆粒コンソメ、コーヒー粉 ・・・各小さじ1/2

☆バター    ・・・5g

・サラダ油、塩、胡椒 ・・・各適量



 

●作り方●

 

1、玉ねぎとにんじんはみじん切りにし、サラダ油小さじ1を熱したフライパンで炒めて塩、胡椒を少々し、弱火で4分ほどしんなりするまで炒め、バッドに移して冷ます。☆は混ぜ合わせておく。

{45B739F9-BA91-40AD-9432-143A275598DF:01}


 

2、ボウルにひき肉、塩1つまみ、ナツメグを加えてよく捏ね、1の野菜、パン粉、牛乳を加えてよく捏ね、1口大に丸める。

{0341A40C-EB06-456B-B0B8-1545F104338A:01}


 

3、フライパンにサラダ油大さじ2を熱して2を焼き、弱めの中火で転がしながら全体に焼き色をつける。余分な油をしっかりふき取り、よく混ぜた☆を加えて強めの中火で時々フライパンをふりながら水分がとんでよく絡まってツヤが出るまで煮絡める。

{74BE036C-26DF-48B4-B4B4-C3C9BC4CC9C3:01}
 
{61AC6C41-ECC1-4A79-A713-D94FB15DC0B5:01}
 
{773FEEF2-E6BF-4462-8B32-A1FA0291C414:01}


 




コーヒーを入れることで
デミグラスソースの
ほんのりほろ苦さを再現できます(*´艸`*)
苦いのが苦手な方は
少し量を減らしてOKです

上から粉チーズをたっぷりかけると
マイルドになっておいしい~♪
茹でてオリーブオイルと塩コショウで
和えたパスタを添えれば
もう立派すぎるおしゃれすぎる
メインディッシュに
 
もちろん、
ミートボールの中に
小さく切ったチーズを包んでも
おいしいと思います♪
 
家にある材料で
めっちゃ料理が上手風に見える
ミートボール
よかったらぜひ試してみてください!


 

 

ブログランキングに参加しています(*´艸`*)

下の2つをポチポチとよろしくお願いいたします><↓↓

 

 


レシピブログに参加中♪




人気ブログランキング

 

*****************************************

 

今日も見てくださったみなさん

本当にありがとうございます!

 

前回の記事にもコメントをくださったみなさん

温かいコメントありがとうございます><!

 

自動車学校合宿中につき、

お返事、ブログ訪問が遅れています。

すみません><!

 

いつも見てくださっている方

初めましての方も

このブログを見に来てくださったこと

心から感謝感謝です!

 

今日も素敵なみなさんに

おいしいしあわせの笑顔がこぼれますように・・・♪