*Paris 一人旅日記 5日目* | カナルセットのおいしいしあわせ ~フランスのキッチンから~

カナルセットのおいしいしあわせ ~フランスのキッチンから~

フランス・パリ在住。料理を研究しています。
「おいしいはしあわせ」は万国共通!
和洋中問わず、お家で作れる美味しいレシピを紹介しています。

おはようございます!


引き続きParis5日目の日記です!



7月13日(日)


この日はパリ滞在で最後の料理教室。

この日行ったところは、

昨年もお世話になった教室です^^


朝ごはんは、

前日にJullianで買ったクロワッサンと

前日の人参とラディッシュのマリネの残りと

カフェオレで♪



{A7E0317A-333D-44D4-A4E7-6DDAFE0997A8:01}

{9F24C202-858B-4E29-8111-9A791F615F09:01}


 

クロワッサン、

前日買ったからかわからないけど

ちょっとふにゃふにゃで風味もなくて・・・

やっぱり買いたてを食べるべきだったかー><

と反省。



そして7時ころ出発!

朝早いからかメトロ貸切だぜ~!

ちゃっかり写メ撮ってやった( ̄▽+ ̄*)

もうメトロも慣れたもの。

{11D5F9ED-1959-40FD-A27A-AC38230F99DE:01}



そしてマルシェめぐりへ♪

この日はバスティーユのマルシェです!



マルシェのおじさんはとってもフレンドリー!

「コンニチハ!」って

めちゃ話しかけられ、

なぜか握手を求められました。(←アイドル気分)



そしてそのおじさん、

自分のお店を離れ、

前の店に売ってたチェリーを

勝手に取って

「食べな♪」ってくれました。(←おじさーん!!!)



そしてお料理教室。

ここは日本人観光客向けなので、

日本人の方がたくさんいらっしゃいました^^





アスパラガスのサバイヨンソース。


アスパラガスをくったくたになるまで

ブイヨンで煮て、

サバイヨンソースをかけたもの。





これパスタなんです!

コンキリエの超巨大バージョンみたいなもの。

めちゃ食べごたえありました。

これを、

パプリカやドライトマトなどの野菜と

チョリソーを炒めて作ったソースと絡めて♪






これはデザート!

中には、イチゴをオリーブオイルでマリネして、

ピスタチオのクリームをかけて、

砕いたクッキーをかけたもの。


いちごをオリーブオイルでマリネして

さらにこってりクリーム!?

絶対くどいでしょ!

って思ったんですけど、

全然くどくなくて

わりとサラッとしてるんです!

これすっごくおいしかったです♪




レッスンが終わった後、

ここの教室で仲良くなったMさんと

モンマルトルの

私が行きたかったパン屋さんへ!


モンマルトル、

パリの街らしさと少し違う、

なんとなく素朴でおしゃれな所。

素敵な場所でしたよ~♪

{3A2955AA-5E29-4EBC-BF87-6042B29D22E6:01}

{527A7B52-1BC8-4E94-9EAB-3C4E24A1AC7F:01}




2人とも方向音痴で

まぁ地図が読めない読めない。

最終的にMさんが見つけてくださいました><!


もう私の方向音痴度半端ないわ。



到着しました!

「ゴントラン・シュリエ」!!

ここのクロワッサンがおいしいらしい!



・・・って張り切ってたのに、


これ、後で調べたら

まさかの東京にあるらしいわ。


なんかショック。


でもおいしそうだったので購入!





そっから、

いろいろお話しながら

凱旋門まで歩きに歩きました!





やっぱりここは観光客がすごーい!!


そのあとカフェでお茶。

いろいろお話しました♪


Mさんは私より年上だけど

すごくかわいらしくて若くて、

同じ年感覚で話せちゃう^^

Mさんも、同じ料理関係のお仕事で、

過去の話やこれからの夢の話で

意気投合!

私もいろいろ相談したりして、

たくさんアドバイスいただいて・・・

本当に頼りがいのあるお姉さんです。



2人で、

「まさかパリでこんな出会いがあるなんてね!」

って興奮しあってました。(笑)

これも一人旅ならではの出会い。

本当に奇跡的な出会いだなって思います。

素敵な出会いをくれたパリに感謝です。

ずっと長く、良い付き合いをしていきたい♪



そしてバイバイして

お互いにお互いのホテルへ。


さぁ、今日は何作ろう!

って考えながらスーパーに行ったら・・・



Σ(゚д゚;)


そうだ。



パリは、

日曜日や祝日はお店お休みなんです。

なんかそれが義務っぽい感じに

決まっているらしいんです。



どこ回っても開いてませんでした。

もー一気にテンションガタ落ち。


でも落ち込んでても仕方ない!

あるもんでやるしかない!


ってホテルについたら、

本当に食材が無い(笑)



パンはさっき買ったものを食べるとして、

前日の残りのラタトゥイユ。

そして食材は、

なす半分、マッシュルーム2個、レモン、

バター、にんにく、白ワイン


のみ。

{781CA9B2-84E1-49D4-B25F-BC422196C7F4:01}



はは。

これで何を作れって言うんや。




しばらく中島みゆきを聴いて

現実逃避。(←無意味な反抗)



再び立ち上がってキッチンへ。

食材を眺めていたら・・・

ピン!と思いついた料理。


作ってみました。

この日の夕食。

{BE4C479A-1ADD-4673-BE0F-BC83DDCE5D2B:01}


ナスとマッシュルームのレモンバター炒め。


これがめっっっちゃおいしかったんです。

もう自分天才かと思いました。

いや、

「え、ちょっと、天才すぎん?」

って大声張り上げました。←



覚書で書いておきます♪


***********************



ナス(米なすサイズ)1/2個は

シマシマに皮を剥き、1~1.5cmの半月切り。

マッシュルーム(超巨大)は

石突を落として8㎜~1cm幅に切る。

にんにく大1片は薄切り。


オリーブオイル大さじ1でにんにくを炒め、

香りが出たら端に寄せ、

ナスを真ん中らへんに広げ、

端のほうにマッシュルームを広げて

ナスがくたっとなるまで弱めの中火で

両面焼いて、

塩1つまみ強と、

エルブドプロバンス(乾燥ハーブミックス)1つまみをする。


ナスがくたっとなったら全体に炒め合わせ、

バター8gくらい、レモン汁大さじ1強、白ワイン大さじ1強を入れて

強めの火でさっと煮立たせて絡め、

すぐに火を止める。


ナスとマッシュルームを交互に盛って、

にんにくを散らして真ん中にレモンの薄切りを置き、

黒こしょうをふって完成。


********************



もう白ワインと合いすぎて、

珍しくこの日は一人で2杯飲みました。


でも、スーパーがこの日開いてたら、

このレシピ思いつかなかったもんな~。

開いてなくてありがとう。(←聞いたことない感謝)




この日の夜、

1日目にお世話になった先生が

ホテルに来てくださって、

日本で届けてほしいというものを預かり、

それと一緒に

この日スーパーが開いてなかったことを

心配してくださって、

家にあった食材を持ってきてくださったー><!!

{FFA11427-B5B9-426A-80BC-2432FCFACD68:01}


もう優女。

女の鏡この上ない。


ありがとうございます><




ここだけの話ですが、

私、

この貴重な貴重な卵2個、


まさかの


冷蔵庫の中で割りまして。


というか、卵入れにちゃんと入れたのに、

蓋閉めたら、

冷蔵庫の高さより

なぜか卵の背の方が高く、

ガシャ―ンと。


無事白身と黄身だけ救出しましたが。

もうなにこの冷蔵庫。(←自分の非)




そして夜ご飯食べた後、

お昼に買ったクロワッサン、

次の日の朝用だったのに

食べてしまった自分乙。

{C78D0FD8-7B71-40BB-A06D-70748E53253D:01}



パリに来て、

日に日に胃が大きくなってる気がするわー。

でもめっちゃおいしかった♪



この日もとっても濃い1日でした。

素敵な出会いに感謝。



つづく・・・




ブログランキングに参加しています(*´艸`*)

下の2つをポチポチっとよろしくお願いいたします><♡↓↓




レシピブログに参加中♪



人気ブログランキング




****************************************


今日も見てくださったみなさん、

本当にありがとうございます!


前回の記事にもコメントをくださったみなさん、

いつも楽しく読ませていただいています♪

そしてコメントに支えられています(ノ_・。)

本当にありがとうございます。



いつも見てくださっている方、

初めましての方も

このブログを見に来てくださったこと、

心から感謝感謝です!


今日も素敵なみなさんに、

おいしいしあわせの笑顔がこぼれますように・・・♪