*野菜がまいう♡ほうれん草ともやしの旨ダレ和え* | カナルセットのおいしいしあわせ ~フランスのキッチンから~

カナルセットのおいしいしあわせ ~フランスのキッチンから~

フランス・パリ在住。料理を研究しています。
「おいしいはしあわせ」は万国共通!
和洋中問わず、お家で作れる美味しいレシピを紹介しています。


 

おはようございます。

 

 

 

めっちゃどうでもいい話。

 

 

 

先日、お店の休憩時間に

 

 

 

ちち(←我が家はお父さんのことをあだ名っぽくこう呼びます)と

 

 

お母さんと3人で

 

 

まかない食べてたときのこと。

 

 

聞き流してるラジオの中で、

 

 

「アナ雪が~・・・」

 

 

っていう話題が。

 

 

 

「え、今アナ雪って言うの~!?略すね~!」

 

 

 

と母。

 

 

みなさんはもうお分かりですよね。

 

 

今や社会現象にもなっている

 

 

アナと雪の女王です。

 

 

 

 

「そうだよ、知らんかったの?」

 

 

 

 

とちち。

 

 

まずこういう流行に後れてるちち、

 

 

 

絶対知ってるわけがない。

 

 

 

お母さんが、

 

 

 

「なに~知ってるの?何か言ってごらん。」

 

 

 

と言ったら

 

 

 

 

 

 

 

・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

「アナザー・ゆき子。」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

 

 

 

 

 

 

 

 

うそだろ。

 

 

 

誰やねん

 

 

どっかのハーフか。

 

 

 

マダガスカルとジャパニーズのハーフか。(←なぜ)

 

 

 

しかも今調べてみたら、

 

 

 

アナザーって

 

 

『もう一つの、別の』

 

 

って意味らしい。

 

 

 

 

・・・

 

 

 

 

 

 

「もう1人のゆき子。」

 

 

 

 

 

 

 

さらにダレ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はい、料理に行きたいと思います。(←切り替えの早さ)

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

今日は、一年中気軽に手に入る

 

 

ほうれん草ともやしを使った和えもの♪

 

 

茹でて調味料と和えるだけなんですが

 

 

このタレがうますぎて。

 

 

モリモリいけちゃいます!

 

 

さらにツナのコクも加わり、

 

 

よーくタレが絡んでおいしいっ☆

 

 

 

野菜にあまり手が伸びない若者でも、

 

 

 

ほうれん草ともやしだけってよりは

 

 

ツナが入っているだけで

 

 

かなりそのおかずに対するポイントって上がると思うんです。

 

 

 

しかも、淡白な野菜に合わせて

 

 

 

しっかり味で甘目の旨ダレと和えるだけで

 

 

「野菜おいしい!」

 

 

ってなります。(←ていうかなってくれ)←

 

 

 

手軽にできるのでおすすめです♪

 


※h.27.11.18. 調味料の分量訂正しました。

 

 

 

 

*野菜がまいう♡もやしとほうれん草の旨ダレ和え*

 


 

●材料(作りやすい分量)●

・もやし     ・・・1袋

・ほうれん草  ・・・1袋(1束)

・ツナ缶    ・・1缶

☆醤油、砂糖、ごま油 ・・・各大さじ2

☆酢      ・・・大さじ1

☆豆板醤    ・・・少々

・炒り白ごま    ・・・大さじ2

 

 

●作り方●

 

1、もやしはさっと洗ってシリコンスチーマー(又は耐熱容器に入れてふんわりラップ)に入れて、レンジ(500W)で3分加熱してザルにあけて水気をきって冷ます。ほうれん草は塩(分量外)を加えた湯でさっと茹で、水にさらして水気をしぼって3cm長さに切る。

 

 

2、ボウルに☆をよく混ぜ合わせ、しっかり水気をしぼったもやしとほうれん草、油をしっかりきったツナを加えて和え、ごまを加えて和える。

 

※☆は最初によーく混ぜ合わせて砂糖を溶かしてね!

 水っぽくなりやすいので、野菜はしっかり水気を絞ってください!

 


 

どうしてももやしから水分が出てしまうので、

 

出来るだけ食べる直前に調味料と和えることをおすすめします!

 

そして、

 

よりさっぱりいきたい方は、

 

ごま油の量を少し減らしても大丈夫だと思います。

 

簡単でお安くできておいしいのでおすすめです♪

 

よかったらぜひぜひ試してみてください^^




 

ブログランキングに参加しています!

下の2つをポチポチっとお願いいたします>_<♡↓↓

 


レシピブログに参加中♪


人気ブログランキング
 

******************************************

 

今日はうれしいことを紹介させてください♪

 

いつもブログを見てくださる、なつさん

 

2品もつくれぽしてくださいましたっ☆

 

まずは、*母直伝♡我が家のコールスロー*

 


 

なんと、なつさんの旦那様が

 

実はコールスローが苦手だったのだそう。

 

でも、これは

 

マヨの濃厚な感じが美味しいと言って完食してくださったんだって!

 

もう私嬉しすぎて!

 

苦手だったのにこれはおいしいって嬉しすぎませんか!!

 

とりあえず家族に自慢しまくったよね。

 

なつさん、本当にありがとうございますっ!

 

そして旦那様、嬉しいお言葉感謝です!!




 

そしてもう一品、*ちょっと自慢♡我が家のごぼうサラダ*

 


 

こちら、

 

なつさん手作りのパンでサンドイッチにしてくださったんです♪

 

ブログで紹介してくださったんですが、

 

もーおいしそうすぎてさ。

 

お弁当に持っていってくださったんですけど

 

私もこのお弁当めっちゃ食べたいです。

 

なつさん。(←ねだるな)



 

コールスローもごぼうサラダも

 

すごくおいしそうに作ってくださいました!!

 

なつさん、本当に感謝です!!ありがとうございました☆

 

みなさんぜひぜひ

 

なつさんのブログに遊びに行ってみてください♪(こちら☆



 

*****************************************

そしてプライベートで嬉しいこと!
 
お姉ちゃんが
 
少し早めの誕生日プレゼントに
 
なんと
 
時計をプレゼントしてくれました!
 
{0CE3B215-DED0-4A74-89AC-84EF26CF133B:01}


そう、わたしあと2日で20になるんです。
 
「あんた20になるでしょ?だから時計にした!」
 
と…
 
 
今までお姉ちゃんに誕生日プレゼントもらった記憶ってあんまりなくて(笑)
 
だから、
 
ちょーーーサプライズでした!
 
もうびっくりすぎて
 
はしゃぎました。(笑)
 
めっちゃ嬉しい!
 
 
 
大事に使います>_<
 
お姉ちゃんありがとう♡
 
 
**************************************
 

今日も見てくださったみなさん、本当にありがとうございます!

 

前回の記事にもコメントをくださったみなさん、

 

嬉しいです~><いつもありがとうございますっ!

 

いつも見てくださっている方、初めましての方も

 

このブログを見に来てくださったこと、心から感謝感謝です><ありがとう。

 

今日も素敵なみなさんに、おいしいしあわせの笑顔がこぼれますように・・・♪