今旬!*スナップエンドウの柚子胡椒ごまマヨ* | カナルセットのおいしいしあわせ ~フランスのキッチンから~

カナルセットのおいしいしあわせ ~フランスのキッチンから~

フランス・パリ在住。料理を研究しています。
「おいしいはしあわせ」は万国共通!
和洋中問わず、お家で作れる美味しいレシピを紹介しています。


 

おはようございます。

 

 

 

 

先日のコールスローの記事 で、

 

 

 

 

昔はこれにりんごが入ってたりして、

 

 

すごく嫌だったって話をしたんですけど、

 

 

その記事にコメントをくださった学生さんが

 

 

こんなことを教えてくださいました。

 

 

 

「サラダのりんご…私もだめです。。

 

 


祖母りんごとちくわをマヨマスタードで和えるサラダをよく作ってくれましたが、

 

りんごよけてました笑」

 

 

 

りんごとちくわ。

 

 

もう食材のチョイスがしゃれおつすぎて。

 

純和風な地味食材、ちくわに(←ちくわに失礼)

 

 

りんごを合わせてマヨマスタードで和える!!

 

 

 

私、純粋に感動しましたもん。いや、ガチで。

 

 

 

おばあちゃま、絶対お料理上手やんな。

 

 

 

我が家のおばあちゃんにやらせたら絶対・・・

 

 

 

 

 

「あぁ、クレジットカードかね。」

 

 

・・・

 


 

それ、マスターカードな。(←マスタードを知らない)
 

ってなるに違いない。


それにしてもどんな味になるんだろう。

 

一度食べてみたい気もする。(←じつは興味ある)

 

 


 

 

私つい最近まで、

 

ご飯系の料理に果物を合わせる意味がわからんくて。

 

 

最近になって、人参サラダにオレンジ合わせたりとか、

 

 

あ、おいしいなってものや、作りたいってものが出てきたんですけど、

 

 

昔なんて、

 

 

ゴハンニクダモノナンテテキダ

 

 

の観念で生きてたんで。

 

 

 

 

 

給食で、春雨サラダってでたんです。

 

春雨にハムにきゅうりに干し椎茸。

 

 

まぁここまではいいとするわ。

 

 

そこにさ、

 

 

 

缶詰のみかんが入ってて。

 

 

 

 

小学生ながら、

 

 


「みかん―――!!(ノ゚ο゚)ノ春雨サラダにみかん―――!!Σ(゚д゚;)」

 

って思ってましたもん。

 

 

なんか意味があったんかな。

 

 

 


 

 

でも最近ようやく、

 

料理に果物って珍しくないんだなって思いました。

 

 

果物、敵なんて言ってごめんよ。

 

 

 

 

さて、レシピにいきたいと思います!

 

 

今日は、今旬のスナップエンドウを使ったレシピです。

 

 


 

 

スナップエンドウ、茹でてマヨネーズにつけて食べるだけでもおいしいですよね!

 

 

 

そうそう昔、

 

 

 

「スナップエンドウの筋取りをお願いしたら、

 

 

さやを開いて、中の小さい豆だけ取って

 

 

さやを捨てた人がいた

 

 

 

 

って話を聞いたことがあります。

 

 

それ、空豆のやりかた―――!Σ(゚д゚;)

 

 

 

 

スナップエンドウはさやが甘みがあって水水しくておいしいんですよね!

 

 

 

今日はそんなスナップエンドウを

 

 

和えるだけで簡単おいしいレシピにしてみました!

 

 

 

柚子胡椒をきかせたごまマヨと和えるだけ。

 

 

 

はいでました。

 

 

みなさんご一緒に、

 

 

せーの

 

 

「レシピと名乗ってごめんなさい。」

 

 

 

ありがとうございます。(←なにこれ)

 

 




もうほんと和えるだけなんて超簡単なんですけど、

 

個人的にめちゃ好きです。

 

 

濃厚なマヨネーズ、ピリッとした柚子胡椒がきいてて、

 

 

スナップエンドウの甘みが引き立ちます。

 

 

おつまみにもおかずにももってこいです!

 

 

 

*今旬!スナップエンドウの柚子胡椒ごまマヨ*

 

 


 

●材料(2人分)●

 

・スナップエンドウ ・・・20~22本(130g)

☆マヨネーズ    ・・・大さじ1

☆麺つゆ(3倍濃縮)  ・・・小さじ1

☆柚子胡椒     ・・・小さじ1/3

・すりごま      ・・・大さじ1

 

 

●作り方●

 

1、スナップエンドウは筋を取り、塩(分量外)を加えた湯で1分ほど茹でてザルにあけ、水気をきって冷ます。冷めたら斜めに2等分に切る。

 

※スナップエンドウは栄養分が逃げちゃうし水っぽくなっちゃうんで水にさらさないでね!

 

 

2、ボウルに☆を混ぜ合わせ、ペーパーで水気を拭きとった1を加えて和え、すりごまを加えて和える。

 

 

 

 


 

ただ和えるだけなんですけど、

 

 

すごくやみつきになるおかずです。

 

 

今旬の野菜なので

 

 

おいしいうちにぜひ作ってみてください。

 

 

絶対おじいさんおばあさんとか好きだと思います。(←限定か)

 

 

 

 

 

ブログランキングに参加しています!

 

 

 

 

下のボタンをポチポチっとよろしくお願いいたします

 


レシピブログに参加中♪

 


人気ブログランキング

 

 

 

 

*****************************************

 

 

 

 

今日も見てくださったみなさん、本当にありがとうございます!

 

 

前回の記事にもコメントをくださったみなさん、本当にありがとう!

 

 

嬉しいです~><いつも楽しく読ませていただいてます♪

 

 

 

いつも見てくださっている方、はじめましての方も

 

 

 

このブログを見に来てくださったこと、心から感謝感謝です!

 

 

 

今日も素敵なみなさんに、おいしいしあわせの笑顔がこぼれますように・・・♪