中学生の時に考えたらしい。*ほうれん草とツナのめんつゆ和え* | カナルセットのおいしいしあわせ ~フランスのキッチンから~

カナルセットのおいしいしあわせ ~フランスのキッチンから~

フランス・パリ在住。料理を研究しています。
「おいしいはしあわせ」は万国共通!
和洋中問わず、お家で作れる美味しいレシピを紹介しています。

こんにちは♪

 

 

最近テレビCMでもよく見る、

 

 

 

「アナと雪の女王」。

 

 

アカデミー賞も取りましたよね!

 

 

みなさんもう見ましたか?♪

 

 

 

私は、近いうちに彼氏と見に行く予定で

 

 

 

見るの我慢してるんですけどね。

 

 

 

・・・

 

 

 

 

 

このまま待ち続けて結果

 

 

 

 

 

見ずに終わりそう。

 

 

 

 

はい 彼氏なんていませんできません。

 

明日お姉ちゃんカップルは見に行くんだって。

 

 

いーなー(ノ_-。)

 

 

 

 

今、この映画の、松たか子さんが歌ってる主題歌に夢中な私。

 

 

 

 

毎日のように聞いてます。

 

 

そのわりに、

 

 

「ありのままの姿見せるのよ」

 

 

しか覚えれてません。(←記憶能力アリ並みか。)

 

 

 

 

さて、レシピにいきたいと思います!

 

 

 

 

 

今日はみなさんよく使う野菜だと思います。

 

 

ほうれん草の簡単レシピです♪

 

 


 

 

ほうれん草とツナをめんつゆで和えただけ。

 

 

もうレシピと名乗ってごめんなさい。

 

 

めちゃ簡単なんですけど

 

 

めちゃおいしいです。

 

 

 

実はこれ、私が中学生のときに考えたレシピ

 

 

 

らしいです。

 

 

 

 

ついこの前、本棚を整理していたときに

 

 

 

 

このレシピが書いてある紙が出てきました。

 

 

中1くらいのときのらしい。

 

 

当時は、めんつゆじゃなくて、

 

 

納豆の付属のタレで味付けしていました。

 

 

それでもめちゃおいしいです!

 

 

 

ツナが入ることでコクも出て、若者にもウケる味に☆

 

 

 

 

※今日は超簡単なので工程写真は省きますー!><

 

 

 

 

*ほうれん草とツナのめんつゆ和え*

 

 


●材料(2~3人分)●

・ほうれん草   ・・・1袋(150g前後)

・ツナ缶      ・・・1缶

・めんつゆ(3倍濃縮) ・・・大さじ1

・炒り白ごま    ・・・少々

 

 

●作り方●

 

1、ほうれん草はさっと塩茹でして水にさらし、水気をしっかり絞って3cm長さに切る。

 

2、ボウルに、しっかり水気を絞った1と、油をしっかりきったツナ、めんつゆを加えて和える。

  器に盛り、炒り白ごまをふる。

 

 

 

 

このレシピの短さ。

 

 

 

もう一度。

 

 

レシピと名乗ってごめんなさい。

 

 

 


 

 

 

材料3つで簡単に作れるおかず♪お弁当にもGOOD!

 

 

ほうれん草の苦味も気にならず、モリモリ食べれてしまいます。

 

 

ポパイになれそう。

 

 

ツナ入りなので野菜が苦手な子にもおすすめですよ!

 

 

 

簡単なのでよかったら試してみてくださいねー^^

 

 

 

 

 

レシピブログランキングに参加しています♪

 

 

 

少しでも「おいしそう!」と思っていただけたらお手数ですが

下のレシピブログ応援ボタンをポチっとよろしくおねがいします!励みになります><↓↓

 

 

 

 

*******************************************

 

 

余談です。

 

 

今日は、反抗期真っ盛り、弟ネタです。

 

 

弟(16)、もうめちゃ反抗期で腹立つわー。

 

 

今日もご飯食べてるときに、ふと弟の顔見たら、

 

 

まゆ毛がない・・・

 

 

 

 

これくらいの年の子ってやたらまゆ毛細くするじゃないですか。

 

 

 

それはいいんだけど

 

 

今回のまゆ毛、

 

 

剃りすぎて

 

 

「まろ」みたい。

 

 

※まろとは・・・平安貴族のように、まゆ毛が無くて短い様。

 

 

 

 

私思わず、

 

 

 

 

「なにそのまゆ毛!

 

 

 え、目の幅より短いじゃん!

 

 ちょっとそれは見苦しいわ 生やした方がいいよ。」

 

 

 

と言ってやったわ。

 

 

私は

 

 

せっかくの私と似た弟の美形が(←え)

 

 

崩れるのを心配して言ってやったのに

 

 

 

「いちいちうっせーわ。黙って。」

 

 

 

 

と言われました。

 

 

 

 

 

私、それ以上何も言わなかったけど、内心

 

 

 

 

 

「そうかそうか。そんならもう

 

 

 

 全剃りしちまえ!(←恐ろしい姉の言葉)

 

 

 

まゆ毛が全くない弟を見る日もそう遠くはなかろう。

 

 

 

 

 

*******************************************

 

 

 

今日はうれしいことが!!

 

 

いつもレシピブログでお世話になっていて嬉しいコメントをくださる、

 

 

ぷりん@JINさんが、

 

 

*海苔と鰹節の風味で絶品!ほうれん草のおひたし*を作ってくださいました~!!

 

 


 

嬉しい~!

 

ぷりん@JINさん、ごちそうさまノートに

 

 

「上手やないでしょ」って書いていってくださったんですけど、

 

 

全然!ノープロブレム。

 

 

全然おいしそうでした!みなさん、おいしそうでした。(←あえてのリピート)


料理は愛情なので♪

 

 
私なんていつも同じような料理に
 
同じ器ん使いまくってますので。←
 

作ってくださっただけで本当にうれしいですー><

 

ぷりん@JINさん、嬉しいつくれぽ本当にありがとうございます!!

 

そして、いつも嬉しいお言葉もありがとうございます♪



 

このレシピ、COOKPADさんの方でも好評をいただいています♪

 

そして、昨日私も晩御飯に作りました。(笑)

 

もうほうれん草買うたびにこれ作ってるので、

 

そろそろ弟とお姉ちゃんからブーイングが来そう。

 

******************************************

 

 

今日も見てくださったみなさん、本当にありがとうございます!

 

前回の記事にもコメントをくださったみなさん、本当にありがとう><

 

いつも見てくださっている方、初めましての方も

 

このブログを見に来てくださったこと、心から感謝感謝です><ありがとーう!!

 

今日も素敵なみなさんに、おいしいしあわせの笑顔がこぼれますように・・・♪