*たらこと大葉のカルボナーラ* & 大好きなSHIORIさんに…!! | カナルセットのおいしいしあわせ ~フランスのキッチンから~

カナルセットのおいしいしあわせ ~フランスのキッチンから~

フランス・パリ在住。料理を研究しています。
「おいしいはしあわせ」は万国共通!
和洋中問わず、お家で作れる美味しいレシピを紹介しています。

こんにちは♪

 

 

最近、ノクターンにはまってます。

 

 

 

あの真央ちゃんのショートの曲です。

 

 

ショパンのノクターン。

 

 

昔から好きなんですけど、真央ちゃんが滑ってるの見たら

 

また自分の中でブームが来て。

 

 

 

今や認知症のおじいちゃんが、

 

 

 

元々音楽が大好きで、このノクターンが好きだったらしいので

 

 

少し練習して今度聞かせてあげようかなぁって思います^^

 

 

 

昨日なんて

 

 

 

スッピンで雑に1つにまとめた髪にマスク

 

 

エプロンをしてグランドピアノでノクターンを弾く。

 

もうなんとも似合わない。

 

 

でも新しくないですか?

 

 

 

エプロン姿で弾くノクターン。(←黙)

 

 

 

 

 

 

 

さて、さっそく今日のレシピにいきたいと思います!

 

 

 

 

 

 

 

今日は、パスタの定番、カルボナーラを和風に仕上げました♪

 

 

 


 

 

 

カルボナーラソースにたっぷりたらこを加え、和風だしの素で味つけし

 

 

さらに大葉を加えて、THE・和風なカルボナーラ。

 

カルボナーラと聞くと、難しそう・・・って思う方も多いかもしれないんですけど

 

火加減さえ気を付ければ意外とと簡単にできてしまうんです!

 

 

フライパンに全部合わせて絡めるだけ♪

 

 

 

濃厚ソースがよく絡まっておいしいです。

 

 

 

濃厚だけど、大葉の爽やかさがプラスされることによってくどすぎないところがポイント☆

 

 

 

*たらこと大葉のカルボナーラ*

 

 


●材料(1人分)●

・スパゲッティ― ・・・80g

・たらこ     ・・・30g(1腹)

・大葉      ・・・4枚

・卵       ・・・1個

☆生クリーム  ・・・50㏄

☆顆粒和風だし  ・・・小さじ1/4

・粉チーズ    ・・・大さじ1

・刻みのり    ・・・適量

 

 

●作り方●

 

1、たらこは皮を除いておく。大葉は千切りにする。

  たっぷりのお湯に塩を入れ(共に分量外)スパゲッティ―を茹ではじめる。


 

 

2、フライパンによーく溶きほぐした卵とたらこ、☆を入れてよく混ぜ合わせる。

 

 

  弱火にかけて絶えずヘラで混ぜ、少し温まってきたら火を止める。

 

※ここで火を通しすぎると卵が固まるので注意!なんとなく温まってきたらすぐ火を止めよう!


 

 

3、2に1のスパゲッティ―を加えて再び弱火にかけ、粉チーズを加えて素早く絡める。

 

 

  全体に絡まったら火を止めて1の大葉を加えてさっと和え、お皿に盛って刻みのりをのせる。

 

※素早くがポイント!早めに引き上げよう!


 


 

 

この濃厚な絡まった感じ、伝わりますかー><?

 

 

濃厚な中に、大葉の爽快感がたまらなくいい感じです♪

 

 

たっぷりたらこもしっかり味わえますよ♪

 

 

たらこの塩分があるので、あえて塩、こしょうはしませんが、

 

 

薄いと感じたらお好みでどうぞ!

 

 

 

簡単でおいしくて新しいカルボナーラ。

 

 

 

よかったらぜひぜひ試してみてください!!

 

 

 

 

レシピブログランキングに参加しています!

 

 

 

少しでも「おいしそう!」と思っていただけたらお手数ですが、

下のレシピブログ応援ボタンをポチっとよろしくお願いします!励みになります!↓↓><

 

 

 

 

*******************************************

 

 

 

神戸旅行から日曜日に帰ってきて、一日空けて

 

 

 

火曜日に東京に行ってきました!!

 

 

何しに行ったかというと・・・

 

 

 

大好きなSHIORIさんのお料理教室に行ってきました♪

 

 

 

 

先日オープンしたSHIORIさんのアトリエ。

 

 

すっごい倍率の中、まさかの当選!!

 

 

 

これ行かなかったら一生後悔するわ。

 

 

 

と思って思い切って行ってきました。

 

 

 

SHIORIさんには、特別な思いがある私です。

 

 

 

 

 

3年前、病気で入院してたとき。

 

 

 

食べるのが大好きだったのに恐怖になっていた、どん底なあの時

 

 

たまたまおばあちゃんがお見舞いで買ってきてくれたのが、

 

 

SHIORIさんの、「作ってあげたい彼ごはん」

 

 

 

今考えると、もう運命的だと思います。

 

 

 

おばあちゃんが買ってきてくれたこと、もう奇跡だと。

 

 

その日から私の人生は変わりました。

 

 

 

SHIORIさんのファンになり、全巻そろえて、

 

 

 

辛い入院生活も毎日繰り返し読んで、

 

 

そのうち、「おいしそう!食べたい!」という気持ちが出てきました。

 

 

 

彼ごはんの本に支えてもらい、みるみるうちに回復。

 

 

 

退院してだんだん食べれるようになって、料理をするようになって

 

 

「私もSHIORIさんのようになりたい」と心から思うようになって。

 

 

 

おばあちゃんが買ってきてくれたその日から、

 

 

 

SHIORIさんは永遠の憧れの人だったのです。

 

 

そして、私の命の恩人でもあります。だって病気を乗り越えれたんだもん。

 

 

 

 

そんな中のお料理教室。

 

 

 

 

大好きで大好きで仕方なかったSHIORIさんにまさか会える日が来るなんて!!

 

 

 

 

目の前のキッチンにSHIORIさんが現れたとき、

 

 

 

 

もう意識を失うかと思った。(←大丈夫か)

 

 

料理のデモストレーション、細かいポイントまできっちり教えてくれるSHIORIさん♪

 

 

 

この日は、

 

 

 

我が家でも定番になっているポテトサラダ、に生姜焼き、

 

 

豆ごはんに豚汁。

 

 

{DBF7EA78-2252-4F66-BCE5-512F2494B2DF:01}

 

 

 

どれもこれもおいしすぎて感動感激!!

 

 

 

特に生姜焼きは本当においしいー><

 

{B0373770-9717-4FDF-AFE3-1B877930FEE0:01}

 

こんなおいしい生姜焼き、初めて食べた!と言っても過言ではないくらい!

 

 

豆ごはんも、お豆1粒1粒がしっかりしてて

 

 

フレッシュな旨みが味わえて

 

 

SHIORIさんのこだわりがたっぷりつまったごはん。

 

 

すっごくおいしかった♪

 

 

 

実食の時、一人一人に話しかけてくれるSHIORIさん。

 

 

 

大好きです!ってちゃんと伝えられました!!

 

 

そして写真も撮ってもらえました!

 

 

帰り際には2ショットでも―――――!!!!!

 

 

 

あーもう幸せ。

 

 

 

これ一生の宝物。

 

思い出すだけで過呼吸。(←落ち着け)

 


帰りには素敵なプレゼントも♪

 

 
{E940C459-3F22-4AD4-AC7C-021DD6B3F628:01}
 
{C0E79B51-8023-4FA3-A34B-B603C24F2FD0:01}
 
 
もうこれ家宝。
 
 

生まれて初めて、

 

嬉しすぎて涙が出ないという経験をしました。

 

声は震えて思いっきり泣いてるのに、

 

涙がでてこないの!感激しすぎて!

 

やっぱりSHIORIさんは永遠の憧れだ。

 

しみじみ実感したひと時でした。

 

そして、

 

私は夢をあきらめない。

 

そう誓った日でした。

 

よし!頑張るぞ――――!!!!





ちなみに
 
朝5時半に起きて風邪気味で行ったこの日。
 
帰りの新幹線で熱が出て
 
新幹線の中死んでました。←
 
しっかり寝て早く治さなきゃ!
 
といいつつも今から仕事だーぃ!(笑)

*******************************************

 

今日はうれしいことも紹介させてください♪

 

レシピブログ会員さん、ねねさんが、

 

*たっぷりきのこと鮭のにんにく味噌ソテー*を作ってくださいました~!!

 


 

ごちそうさまノートにお写真付けてくださったんですけど、

 

もうそれがおいしそうすぎて。

 

ほんとにきのこたっぷり!めちゃおいしそう~!

 

我がレシピながらおいしそう~!!←

 

しかも、めちゃ嬉しいお言葉もいただいちゃいました。

 

『とってもおいしくできました。

 

 味噌とニンニクでボリューム感もありました。

 

 本当に味噌たれときのこだけでもご飯食べられちゃいそう。』

 

 

 

もうこの言葉、紙に書いて

 

部屋に貼っておこうかしら。

 

 

ねねさん、素敵なつくれぽ本当にありがとうございます☆

 

******************************************

 

今日も見てくださったみなさん、本当にありがとうございます!

 

前回の記事にもコメントをくださったみなさん、嬉しいです><本当にありがとう。

 

いつも見てくださっている方、初めましての方も

 

このブログを見に来てくださったこと、心から感謝感謝です!

 

今日も素敵なみなさんに、おいしいしあわせの笑顔がこぼれますように・・・♪