*エスニック風!?ゴーヤとひき肉の照りケチャプレート* | カナルセットのおいしいしあわせ ~フランスのキッチンから~

カナルセットのおいしいしあわせ ~フランスのキッチンから~

フランス・パリ在住。料理を研究しています。
「おいしいはしあわせ」は万国共通!
和洋中問わず、お家で作れる美味しいレシピを紹介しています。

おはようございます。

 

今日は、先日食べに行った経験をいかしてエスニックに挑戦してみました!

 

 

 

とはいっても、ナンプラーとか、家庭に無い確率の高い調味料は一切使っていません。

 

 

 

どこの家庭にもある調味料です。

 

作ってみたら、ほのかな酸味があり見た目的にエスニックっぽくなったのでこの名前に。(←適当か)

 

 

 

照り焼きの調合にケチャップを足しただけの味ですが、これがなかなか新しい味でおいしい!

 

 

 


*おいしいしあわせ*

 

ゴーヤの苦味はあまり気になりません!むしろほのかな苦味がプラスに出ています。

 

少し濃いめの味付けなので、ご飯ともとってもよく合います。

 

 

 

*エスニック風!?ゴーヤとひき肉の照りケチャプレート*

 

 


*おいしいしあわせ*

●材料(2人分)●

・ゴーヤ   ・・・小1本(130gくらい)

・玉ねぎ   ・・・小1/4個(50g)

・豚ひき肉  ・・・100g

・サラダ油   ・・・大さじ1/2

・塩       ・・・少々

☆酒、みりん、醤油、砂糖、ケチャップ ・・・各大さじ2

☆粗挽き黒こしょう  ・・・少々

・卵       ・・・2個

・ごはん    ・・・適量

 

 

●作り方●

 

1、ゴーヤは縦半分に切って、スプーンでワタを取り、2~3㎜の薄切りにする。

  玉ねぎは薄くスライスする。☆は混ぜ合わせておく。

 

2、フライパンにサラダ油を熱して1の野菜を炒め、塩を振って炒める。

  しんなりしてきたら豚ひき肉を加えて炒め、ポロポロになったら☆を加え、

  強めの中火で、炒めながら水気が少なくなるまで炒めながら煮る。

 

3、小さいフライパンにサラダ油少々(分量外)を熱し、卵を割り入れる。

  弱火でじっくり焼いて半熟の目玉焼きを作る。

 

4、お皿にごはんを盛り、2を盛って3をのせる。

 

□POINT□

・ゴーヤは、苦味が苦手な方は白いワタをよくこそげ取ってください。

 

 


*おいしいしあわせ*

 

 

半熟卵の黄身をからめていただくと絶品です!

 

白身のカリカリのところもうまいです。(←ゴーヤ関係ない)

 

 

 

エスニック調味料は持ってないけど、それっぽい料理食べてみたい!って方にぜひ。

 

 

 

これからゴーヤの時期になってきますね。

 

 

ゴーヤが手に入ったらぜひ、作ってみてください♪

 

 

 

よかったら応援ボタンポチよろしくお願いします!↓

 

 

 

 

 

 

******************************

 

余談ですが

 

 

先日、仕事最中に 何気なくお母さんのアゴを見たら、

 

 

 

白いひげが1本。

 

 

 

 

Σ(゚д゚;)

 

 

 

え、ひげ!?

 

 

もう産毛とかそんなレベルじゃない。

 

 

1本だけ濃くて長い。

 

 

 

お客さんと顔合わせるんだからこれはまずいだろうと思って、お母さんに教えたら、

 

 

 

 

「あ、ほんとだ。

 

 

 

 長老と呼んで。」

 

 

呼ばんわ。

 

 

ひげが1本の長老も珍しいわ。

 

 

 

そして、指で一生懸命抜き始めたお母さん。

 

 

 

どんだけがんばっても抜けず、ついに、

 

 

爪で伸ばしすぎて

 

 

ひげがカールした。

 

 

おしゃれか。

 

 

あのプレゼント用のリボンをカールさせる法則が見事にひげに使われた。

 

 

 

その後も鏡を見ながら一生懸命格闘し、

 

 

 

ようやく抜けました。

 

 

おかみ、たのむぜ。

 

 

****************************************

 

 

今日も見てくださった方、本当にありがとうございます!

 

 

前回の記事にもコメントをくださった方がたくさん!

 

 

いつもレシピブログでお世話になっているみなさんです^^

 

 

☆PECOchan☆さんetyさんきりまりママさんmasakohimeさんLilicaさん

 

 

いくみさんTRUNK * chikageさん超姉さん丸山みかんさんInnerHarmonyNutritionさん

 

 

☆楽豆☆さんもこさんmisyaさんmasahiroさんhappyママさん

 

 

そして、初めてコメントをくださったあっちゃんさん桃咲マルクさん

 

 

そして、親友の玉ちゃん!

 

 

 

みなさんたくさんの温かいコメントありがとうございます!

 

 

 

本当にいつも嬉しくて仕方ないです><

 

 

感謝感謝です☆

 

 

そして、いつもアメーバやレシピブログで足あとをつけてくださる方、

 

 

応援ボタンを押してくださる方、

 

レシピブログでは「おいしそう!」や「ナイスフォト!」を押してくださる方、

 

皆さんに感謝感謝です!本当にありがとうございます!

 

 

今日も素敵なみなさんに、HAPPYが訪れますように・・・♪