*揚げ出し豆腐のかに玉あんかけ* & こんだてnoteさんでテーマ賞☆ | カナルセットのおいしいしあわせ ~フランスのキッチンから~

カナルセットのおいしいしあわせ ~フランスのキッチンから~

フランス・パリ在住。料理を研究しています。
「おいしいはしあわせ」は万国共通!
和洋中問わず、お家で作れる美味しいレシピを紹介しています。

おはようございます。

 

今日は和風レシピです。

 

 

もうこのブログで何回も言ってきててくどくて申し訳ないのですが、

 

 

私のおばあちゃん、

 

 

洋食系一切ダメ、お肉ダメ、にんにくダメ、チーズダメ・・・etc...なんです。(←くどく紹介する必要性よ)

 

 

だから、いつも主菜はお魚にしてるんですけど、

 

 

なんせ魚なんてバリエーションが少ない。

 

 

洋風味付けはダメだから、塩焼きや煮つけや干物をじゅんぐりじゅんぐり・・・

 

 

そりゃ飽きるわ。

 

 

結構おばあちゃんに新しいものを食べさせてあげたくて考えてるんですけど失敗続きだったりし・・・

 

 

 

でも今回ようやく完成形ができました!

 

 

 

お豆腐料理なんですけど。(←魚じゃないんかい)

 

 


*おいしいしあわせ*

 

お豆腐を、揚げ出し豆腐を作る要領で揚げて、

 

中身はかにかまとネギと卵だけの超シンプルなあんかけをかけるだけ。

 

超簡単レシピです!

 

豆腐を揚げるところ以外は。あ、あんを作ること自体手間?(←全部か)

 

 

 

このとろとろのあんかけがおいしいです。

 

 

 

豆腐に絡めて食べてください!

 

おばあちゃんにも好評でした☆

 

*揚げ出し豆腐のかに玉あんかけ*

 

 


*おいしいしあわせ*

●材料(2人分)●

・木綿豆腐(水切りしておく)  ・・・1丁

・片栗粉、揚げ油   ・・・各適量

・長ねぎ      ・・・1/2本

・かにかま(「海からサラダフレーク」を使用) ・・・50g

☆水         ・・・1カップ(200㏄)

☆鶏がらスープの素、酒 ・・・各小さじ1/2

☆醤油、オイスターソース  ・・・各大さじ1/2

★片栗粉    ・・・大さじ1/2

★水       ・・・大さじ1

・卵        ・・・1個

・青ねぎ小口切り、刻みのり   ・・・各適量

 

●作り方●

 

1、豆腐は縦半分に切り、それぞれを3等分に切って計6個にし、

  水気を拭きとって片栗粉をまぶし、油でカラッと揚げる。

 

2、あんを作る。 卵は器に割りほぐしておく。

  長ねぎは輪切りにし、かにかまは手でほぐす。(長い場合は半分に切って)

 

3、小鍋に☆を煮立て、2を加えてさっと煮て、しんなりしたら

  溶いた★を加えてとろみをつけ、卵を回しかけて箸で大きく混ぜ軽く火を通し、とろとろに仕上げる。

 

4、器に1を盛り、3をかけて、好みで青ねぎ小口切りと刻みのりをトッピングする。

 

□POINT□

 

・豆腐は木綿でもOKです。水切りはしっかりしてくださいね!

 

 

・豆腐はどんな切り方でも何個に切ってもかまいません。

 

 みじん切りにしたり、100等分にしても。(←無謀すぎるわ)

 


*おいしいしあわせ*

 

カニの風味がします。(←そらカニだもの)

 

とろとろ卵とのコラボレーションがなんともいえません!

 

 

これ、ご飯にかけても絶対うまいな。

 

 

 

たまにはこういう和風ごはんもいいですね♪

 

 

 

おばあちゃんも喜んでくれたし!

 

 

 

ただ、揚げ豆腐が見事に失敗しました。

 

 

 

なんか水気があったのかしらんけど、ベタっとなって、

 

 

最終的に キッチンぺ―パーにくっつきやがった。ちくしょう豆腐め。(←揚げ方の問題)

 

 

 

機会があったらぜひ試してみてください☆

 

 

 

和食が食べたいわ♪って方にお勧めです。

 

 

洋食だけど、隠し玉仕込んどこうかしら♪って方にもお勧めです。

 

 

 

よかったら応援ボタンポチよろしくお願いします!励みになります><↓

 

 

 

 

***********************************

 

 

余談です。

 

 

先日、一人で街にぶらぶら買い物に出かけたときのこと。

 

 

最近いろんなジャンルの料理に興味があって、

 

 

 

東南アジア系のお料理、食べたことなかったから、バリ料理を食べにいくことにした。

 

 

 

お店に入ると、現地のお兄さんがお出迎え。

 

 

カタコトの日本語がなんとも愛らしい。(←だれ)

 

 

 

「バミゴレンと日替わりメインディッシュのプレート」を注文した私。

 

 

 

『今日の日替わりメインディッシュはなんですか?』と聞いたら、

 

 

そのお兄さん、一生懸命日本語で、

 

 

 

『バミゴレン。サラダト イタメモノト トリノカラアゲ・・・スープモ・・・』

 

 

 

全種類答えてくれた。ありがとう。←

 

 

食前に出てきたスープ・・・

 

 

 

あ~アジアンな感じ!この味!アジアだアジア!

 

 

って感じで。

 

 

バリ料理をご存知な方に質問です。

 

 

スープの中に入ってる、あの天ぷらのカスみたいなやつはなに?(←失礼か)

 

 

私てっきり、前日の天ぷらの残りをスープに入れたんかと思った。(←失礼すぎるだろ)

 

 

 

バリ料理は、はじめて食べる味ばかりでとても刺激的でした。

 

 

 

すべての作り方が気になるー!

 

 

 

食後 10分

 

 

 

 

腹を下しました。

 

・・・チーン。

 

 

 

バリ料理、初めてで刺激的すぎたんかな。

 

 

 

************************************

 

 

そして今日はうれしいご報告!

 

 

先日応募した、こんだてnoteさんの、

 

 

『お役立ち洋風こんだてコンテスト』で、なんと!

 

 

テーマ賞をいただきました~!!!

 

 

嬉しい~><

*おいしいしあわせ*

(よかったら見てみてください♪→http://kondate-note.jp/contest/contest02#kondate_contest_result

 

 

こんだてたてるの楽しかったな~☆

 

 

みなさんのお料理が素敵すぎて迷いましたけど(笑)

 

 

こんだてnoteさん、ありがとうございました☆

 

 

 

*************************************

 

 

 

今日も見てくださった方、本当にありがとうございます!

 

 

前回の記事にもコメントをくださった方が!

 

 

いつもレシピブログでお世話になっている、大好きな方々です☆

 

 

yuriさんきりまりママさんetyさんむろりんさんmisyaさん丸山みかんさん

 

 

LilicaさんmasakohimeさんあきさんTRUNK * chikageさんmassimooさん

 

 

mogさんsacchiさんmasahiroさんじゅららさん

 

 

そして、初めてコメントをくださった、おべんと男子さん

 

 

そして、仲良しのchokko さん!

 

 

 

みなさん、たくさんのコメントありがとうございます☆

 

 

 

本当にとっても嬉しいです!!

 

 

『I love them!』  って感じ。(←理解に苦しむ)

 

 

感謝感謝です☆

 

 

 

今日も素敵なみなさんに、HAPPYが訪れますように・・・♪