おばあちゃん・・・ & *くるくる豚チーズのガーリック竜田揚げ* | カナルセットのおいしいしあわせ ~フランスのキッチンから~

カナルセットのおいしいしあわせ ~フランスのキッチンから~

フランス・パリ在住。料理を研究しています。
「おいしいはしあわせ」は万国共通!
和洋中問わず、お家で作れる美味しいレシピを紹介しています。

この前、おばあちゃんと2人でリビングにいたときのこと。

 

私の履いているタトゥー入りのストッキングが伝線。

 

 

(以下、「おば」=おばあちゃん)

 

 

 

私 → 「あ゛!!伝線してるー!これお気に入りだったのにぃ・・・」

 

 

 

おば → 「そんくらい買やぁいいがね。それ、どこで買ったんだった?」

 

 

私 →  「tutuanna だよ!」

 

 

 

みなさん、tutuanna(チュチュアンナ)って 知ってます?

 

 

 

女性の靴下やタイツや下着屋さんで、おしゃれでかわいいお店です。

 

 

 

おば → 「あぁ~チュチュア・・・ ね!」

 

 

 

 

ん・・・?なんかにごしている。はっきり聞こえないんだけど・・・

 

 

 

 

それからも何度か会話にこの名前が出てきたけど、

 

 

 

おばあちゃんが言うのが どうもよく聞こえない。

 

 

 

まさか・・・

 

 

 

 

 

「おばあちゃん、お店の名前、もう一回言ってみてくれん?」

 

 

 

 

 

という私の問いかけに

 

 

 

 

 

「・・・土屋あんな・・・?」

 

 

 

 

 

 

∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

 

 

 

 

土屋あんなはモデルさんやないかーい。

 

 

 

どうも濁してると思ったら、土屋あんな と言っていたらしい。

 

 

そんな名前でお店出しとったらもはや違法だわ。

 

 

 

でも、土屋あんなさんという今時のモデルさんの名前、

 

 

 

よく知ってたね。

 

 

 

さて、レシピいきます♪

 

 

今日はお肉料理です。

 

 

豚薄切り肉って、我が家ではよく使うんですけど、

 

 

レパートリーって少なくて限られちゃうんですよね。

 

 

いつも炒め物ばかりで姉弟も飽きちゃうし・・・

 

 

そこで、揚げてみたらどうだろうと考えました。

 

 

姉がチーズが好きなのでチーズを。弟が醤油にんにく味が好きなのでそれも取り入れて。

 

 

これ、一口サイズなのでいくらでもいけます。

 

スナック感覚でどうぞ。(←胃がもたれるわ)

 

 

*くるくる豚チーズのガーリック竜田揚げ*

 

 


*おいしいしあわせ*


*おいしいしあわせ*

●材料(2~3人分)●

・豚ロース薄切り肉(しゃぶしゃぶ用)・・・230g(15枚)

★醤油      ・・・大さじ1

★酒       ・・・大さじ1/2

★にんにくチューブ、しょうがチューブ・・・小さじ1/4弱

・とろけるスライスチーズ ・・・5枚

・片栗粉     ・・・適量

・レモン(くし形切り) ・・・好みで

 

 

●作り方●

 

1、ボウルに★を合わせ、1枚ずつはがした豚肉を入れて破れないように丁寧に揉み込み

  10分おく。(漬け込みにむらが出ないよう、途中混ぜ反して)

 

2、とろけるチーズは1枚を3等分に切り、計15枚にする。

 

3、1を1枚ずつ広げ、2をのせて手前からくるくる巻いて片栗粉をまぶす。

 

4、3をこんがり揚げる。

  好みでレモンを絞っても。

 


*おいしいしあわせ*

 

チーズが濃厚で、とってもマイルドにしてくれます。

 


*おいしいしあわせ*

 

下味をつけてあるので焦げやすいです。

 

様子を見て取り出してくださいね!(←今間違えて「くださいな」って書いた。おばあさんか)

 

 


*おいしいしあわせ*

 

レモンを絞るとまたさっぱりして違う味が楽しめますよ♪

 

ぜひ試してみてください。

 

 

 

 

今日も見てくださった方、本当にありがとうございます!

 

 

 

 

前回もコメントをくださった方が!

 

 

 

masakohimeさん 、褒めていただけてすごい嬉しいです!

 

 

 

masakohimeさんのブログで勉強させていただいてます♪

 

 

いつもコメント本当に感謝です!

 

 

 

そして、クマさん

 

 

 

クマさんのブログに私のつくれぽを紹介してくださいました!

 

 

もうめっちゃ感激で鳥肌たちました(笑)感謝感謝です><

 

 

 

お二人とも、本当にありがとうございます。

 

 

 

いつもお二人のブログ、楽しみに拝見させていただいてます♪

 

 

いつも感謝です!

 

 

 

 

よかったら応援ボタンよろしくお願いします!↓