弟との喧嘩。 & *モニターレシピ♪きゅうりレシピどどんと2点!* | カナルセットのおいしいしあわせ ~フランスのキッチンから~

カナルセットのおいしいしあわせ ~フランスのキッチンから~

フランス・パリ在住。料理を研究しています。
「おいしいはしあわせ」は万国共通!
和洋中問わず、お家で作れる美味しいレシピを紹介しています。

弟(15)。

 

この春から高校1年生。

 

 

今はまっていることは

 

 

学校内でかわいい子を見つける。

 

 

 

そして、なんせ思春期真っ盛りだもんで、

 

 

 

とにかく口が悪いったらありゃしない。

 

 

最近の若い子は、(←あんたもだろ)

 

 

親に向かってすぐ

 

 

「くそばばぁ~!」 とか 「死ね!」 とか言うけど、

 

 

我が家の姉弟は、絶対に言いません。

 

 

っていうか私が許さない。(←何の権限で)

 

 

 

でもやっぱり思春期の男の子。暴言は吐くし、荒れます。

 

 

 

口癖、「めんどくせぇ。」 「うっせーなぁ」 「クソか!」(←why?)

 

 

 

この前も私と大ゲンカして、まず、

 

 

 

TVのリモートコントローラーが、布団にたたきつけられました。(←なぜ受け身)

 

 

そして私が二階の自分の部屋に行くと

 

 

なぜか弟の後から二階の、私の部屋の隣の自分の部屋に入り、

 

 

ドアをバ―――――ンッ!と閉めました。

 

 

そして、またドアを開けて一階に下りて行きました。(←なにその無駄な行動)

 

 

それでも落ち着かない弟。

 

 

 

続いて、ベッドを支える鉄の棒が飛んできました。

 

 

でも実は心優しい弟(←それだけのことをしてどのあたりが。)

 

 

私には当てずに。

 

 

その鉄の棒は、なぜかお母さんとちちのタンスに的中。

 

 

見事に穴が空きました。 

 

その穴を見て、爆笑する母。(←なぜ)

 

 

 

数分たつと・・・

 

 

 

「かなー。 今日テレビなにやる?」

 

 

 

この切り替えの良さよ。

 

 

 

 

 

さて、レシピ行きます!

 

本日も、モニターで当選した埼玉きゅうりレシピですが、

 

 

今日はもうドドンと2品ご紹介します。

 

 

2つともあっさりに仕上げたので、夏にでもどうぞ。(←それしか浮かばなかったんだろ)

 

 

 

*さっぱり♪薬味味噌のきゅうりボード*

 

 

 


*おいしいしあわせ*

 


*おいしいしあわせ*

●材料(2人分)●

・きゅうり   ・・・1本

★味噌   ・・・大さじ2

★みりん   ・・・大さじ1

★砂糖    ・・・小さじ1

□生姜   ・・・1かけ

□みょうが  ・・・1個

□大葉   ・・・2枚

・炒り胡麻  ・・・適量

 

1、★のみりんを耐熱容器に入れ、電子レンジで30~40秒ほど沸騰するまで

  チンしてアルコールを飛ばし、冷ます。

 

2、□の薬味の生姜とみょうがはみじん切りにし、大葉は縦半分に切ってから

  くるくる巻いて千切りにする。

 

3、1に残りの★を加えてよく混ぜ、2を加えて混ぜる。

 

4、きゅうりは縦半分に切り、それぞれ長さ3等分に切る。

  底は平らになるように軽くそぎ落とし、種はスプーンで軽くとってくぼみをつくる。

 

5、4のきゅうりの水気をペーパーで拭きとり、くぼみに3を乗せて、炒り胡麻をふる。

 

 

めっちやさっぱりしてます。薬味、あなた方ナイスよ。←

 

これは夏に、キンキンに冷やしていただきたい。

 

 

 

*おろしきゅうり de 豚しゃぶ入り酢の物*

 

 

 


*おいしいしあわせ*

●材料(1~2人分)●

・きゅうり   ・・・2本

・乾燥わかめ  ・・・2g

・豚ロース薄切り肉(しゃぶしゃぶ用) ・・・2枚

★酢、醤油、砂糖 ・・・各大さじ1/2強

★塩    ・・・少々

・すりごま  ・・・大さじ1/2強

・炒りごま   ・・・好みで

 

 

●作り方●

 

1、きゅりはヘタを切り落としてすりおろす。

  わかめはたっぷりの水で戻し、水気をしぼっておく。

 

2、豚肉は3等分の長さに切って、沸騰したお湯で茹で、

  氷水をはったボウルに入れて冷ます。

 

3、1のきゅうりを軽く水気をしぼってボウルに入れ、

  わかめと、ペーパで水気をふきとった2を入れて和える。

 

4、混ぜ合わせて★を加えて和え、最後にすりごまを加えてさっと和える。

  そのまま冷蔵庫で冷やす。

 

5、食べるときに器に盛り、炒り胡麻をトッピング。

 

 

さっぱり系しか思いつかなくてすみません。

 

 

 

きゅうり=さっぱり としか思いつかない私、まだまだ未熟。

 

 

きゅうりの青臭さを酢の合わせ調味料が見事にカバー。

 

 

 

豚肉を加えることで、あっさり感だけにならないようにしました。

 

 

お気づきだろうか。

 

 

材料の分量、「2」率の高いこと。

 

 

どんだけ2好きやねん。

 

そして、「強」 使いすぎやせんか。

 

 

でもすみません、この微妙な分量、「強弱」 としか言い表せません。(←言い訳か)

 

 

 

 

今日も見てくださった方、本当にありがとうございます!

 

 

 

 

前回の記事にもコメントをくださった方が!

 

 

まず、いつもレシピブログでお世話になっている、masakohimeさん

 

 

なんとmasakohimeさん!

 

 

前々回の、きゅうりとなすの塩昆布和えを

 

 

(詳しくは→感謝。 & *モニターレシピ☆きゅうりとなすの塩昆布和え*

 

 

作ってくださいました~!!

 

 

うれしい><感謝感謝です><

 

 

いつもありがとうございます!!

 

 

 

そして、きりまりママさん!

 

 

 

盛り付けまで褒めていただいて光栄です><

 

 

きりまりママさんにはかなわないですけどね!(笑)

 

 

美容院、はっきり言わなきゃですねやっぱり!

 

 

いつもありがとうございます★

 

 

 

そして、TRUNK*chikageさん!

 

 

 

さすが美容師さん!なるほど~!

 

 

次回からはちゃんと断ります(笑)

 

 

ほんと、TRuNK*chikageさんのところに行きたいくらいです(笑)

 

 

いつもありがとうございます★

 

 

 

そして、杏さん!

 

 

 

もういつもコメントがうれしい!

 

 

おいしそうだなんて光栄です><

 

 

そうですね!やっぱりはっきり言わないとこれから

 

 

なにも言えない大人になっちゃう。←

 

 

いつもありがとうございます★

 

 

 

そして、mimimamaさん!

 

 

 

うれしい~♪褒めていただいてありがとうございます♪

 

 

そうなんです、私、異常すぎるくらい気ぃ遣うんです・・・(笑)

 

 

これが欠点でもあるんですよー。

 

 

自己主張、堂々とできるようにならなくっちゃ!

 

 

いつもありがとうございます★

 

 

 

そして、yumiさん!

 

 

 

そうですよね、我慢はよくないですよね。

 

 

それで気分悪くなったら、お店の方も困りますしね(笑)

 

 

これからはちゃんと言います!

 

 

いつもありがとうございます★

 

 

 

みなさん、本当にありがとうございました♪

 

 

 

 

よかったら応援ボタンよろしくお願いします!

 

 

 

そして、きゅうりモニターも参加中です。おねがいします♪

 

 

 


春きゅうりの料理レシピ
春きゅうりの料理レシピ