インフル登場。 & *黒酢で美人♪さっぱり!鮭の胡麻黒酢* | カナルセットのおいしいしあわせ ~フランスのキッチンから~

カナルセットのおいしいしあわせ ~フランスのキッチンから~

フランス・パリ在住。料理を研究しています。
「おいしいはしあわせ」は万国共通!
和洋中問わず、お家で作れる美味しいレシピを紹介しています。

えー

 

我が家にインフルエンザ1号が発生しました。

 

 

 

お姉ちゃん。(20)

 

 

 

今日は朝から、「身体が痛い」と起きてきて、

 

 

咳もひどくて声もひどくて

 

 

「風邪に負けたくないから薬は飲まん。」

 

 

とか意味不明な意地をはっているお姉ちゃんが

 

 

今日は珍しくパブロンを飲んでお出かけ。

 

絶対おかしいと思ったら、夕方病院行ったら案の定インフルでした。

 

 

 

夕飯前に、お姉ちゃんが病院から帰ってきたら

 

 

 

まずおばあちゃんが「隔離隔離隔離ー!」と叫びだす。

 

 

おばあちゃん、自分が来週から北海道に旅行に行くもんだから

 

もう必死よ。

 

 

それからも、とにかくもう気嫌いするようにお姉ちゃんを避ける祖母。(←ひどい)

 

 

 

ふっと気づいたら・・・

 

 

 

お姉ちゃん泣いてる!

 

 

おばあちゃんがあまりにもけちょんけちょんに言うもんだから。

 

「そんなん、お姉ちゃんがなりたくてなったわけじゃないんだで

 

 

 しょうがないやん。」

 

 

「おばあちゃん言い過ぎだって!」

 

 

と私と弟の攻撃に、おばあちゃんしょんぼり。←

 

 

 

そして、「私、謝ってくるわ!」といって、お姉ちゃんの元に出陣。

 

 

 

ええ、もちろんマスクはがっちりはめて。

 

 

「ごめんね。そうやね、あんたなりたくてなったやないもんね。」

 

というおばあちゃんを見たら・・・

 

 

おばあちゃんまで泣き出したー!!∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

 

 

Why?

 

 

「お姉ちゃん泣いとるの見ると、泣けてくるわ~」

 

 

いや、あなたのせいなのよ。

 

 

なんかおもしろかった。20と72のやりとりよ。

 

 

お姉ちゃん、早くよくなってねー!

 

 

 

 

 

さて、今日は私が超大好きなおかず♪

 

 

 

 

だいぶ前に読んだレシピをちょっと自分なりにアレンジして作った!

 

 

黒酢でさっぱりなんだけど、ちょっと甘目でこのタレが超おいしいの!

 

 

 

*黒酢で美人♪さっぱり!鮭の胡麻黒酢*

 

 

 


*おいしいしあわせ*

 

●材料(2人分)●

・鮭    ・・・2切れ

・長ねぎ  ・・・1/2本

★黒酢   ・・・大さじ3

★醤油   ・・・大さじ2

★みりん  ・・・大さじ2

★砂糖   ・・・大さじ2弱

★すりごま  ・・・大さじ2

・小麦粉、片栗粉 ・・・各適量

・ごま油   ・・・適量

 

 

●作り方●

 

1、★は合わせておく。長ねぎは3~4cm長さに切る。

  鮭は長さを半分に切る。

 


*おいしいしあわせ*

 

2、バッドに小麦粉と片栗粉を1:1の割合で混ぜ、

  鮭にしっかりつけた後、パタパタはたいて余分な粉を落とす。

 

 

3、フライパンにごま油を熱し、2の鮭を皮目から焼く。

  焼き色がついたら裏返し、隅に1のねぎを入れて

  弱火にして蓋をして蒸し焼きにする。 (途中ネギを裏返す)

 


*おいしいしあわせ*

*おいしいしあわせ*

4、鮭に火が通ったら、合わせた★を流し入れ、絡める。

  タレがすこし煮詰まったら、火を止め、鮭とねぎを器に盛って

  残ったたれをかける。

 


*おいしいしあわせ*


*おいしいしあわせ*

 

これは料理人のちちも絶賛!

 

 

ほんとにおいしいので、ぜひお試しあれ♪

 

 

(でも黒酢高いよねー800円くらいするよねー高いよねー。←)

 

 

 

今日も、見てくださった方、本当にありがとうございます!

 

 

 

今日はたくさんの方がコメントくださいました!

 

 

まず、昨日画像サイズのことで質問したことについて

 

 

コメントしてくださった、mimimamaさん、杏さん、主夫太郎さん!!

 

 

もう神です(ノ_・。)

 

 

いろいろ教えてくださってありがとうございます><

 

 

 

そして、まろっち☆みえーさんから、初めてコメントをいただいて・・・

 

 

 

もう感激ー!!バイト中に感激ー!!←

 

 

納豆とチーズ、気持ち悪いと言われても一緒に食べ続けましょう!(笑)

 

 

 

みなさん、本当にありがとうございます!

 

 

 

 

よかったら応援ボタンよろしくお願いします!↓