納豆の魅力。からの~ *和風な納豆チーズトースト* | カナルセットのおいしいしあわせ ~フランスのキッチンから~

カナルセットのおいしいしあわせ ~フランスのキッチンから~

フランス・パリ在住。料理を研究しています。
「おいしいはしあわせ」は万国共通!
和洋中問わず、お家で作れる美味しいレシピを紹介しています。

昨日はブログかけなくてすみません( ̄Д ̄;;

 

一昨日、昨日と風邪でダウンしてました。

 

 

先日からの体調不良、

 

 

やっぱり肉のせいじゃなかった。ただの風邪だった。

 

 

(詳しくは→肉って大切ー!! & *とろとろチーズの♪トマトスクランブルマフィン*

 

喉はイガイガするし、鼻水だらだらだし、熱っぽいし・・・

 

 

お店も休みくれて。

 

 

まぁ家で元気に料理試作してたけどね。←

 

 

(スウェットにジャージにマスク。はねた髪の毛で。)

 

 

 

今日は、パブロン飲んでだいぶ回復!

 

ブログには、レシピブログでお世話になってる、

 

 

大好きな、mimimamaさん、yumiさん、そして私の親友くんが

 

 

コメントをくださいました!

 

 

心配してくださって・・・(ノ_-。) あぁ泣ける・・・(ノ_-。)

 

 

ほんとにありがとうございます!

 

 

皆さんに元気ばっちりもらいましたよ♪

 

 

 

 

さて、突然だけど、みんな納豆って好き?

 

 

 

 

嫌いな人も多いよね。

 

 

私は大好き!!

 

 

昔は、朝ごはんといえば納豆ごはんだったなぁ。

 

 

 

納豆の魅力その①  あの独特な臭み。

 

 

 

今日食べて、しみじみと思ったわ。

 

 

くさっ!!(←悪口か)

 

 

でもあの臭みがあっての納豆だよね。うん。臭みよ、ありがとう。←

 

 

 

納豆の魅力その②  粒がひきわりから大粒まで。

 

 

 

私は断然中粒!

 

ひきわりって、なんか納豆らしくない。

 

 

納豆!ひきわりなんて、あなたらしくないわ!(←だれ)

 

 

逆に大粒は、粒がでかすぎて食べにくい。

 

 

そんなにでかいなら、煮豆にしちまえって感じ。(←おい)

 

 

※ひきわりがお好きな方、大粒がお好きな方、すみません。

 

  あ、でも人それぞれ好みがあるので、全然いいと思います。(←なぜ上から目線)

 

 

納豆の魅力その③  あの粘り。

 

 

 

あのねばりがいいよね!

 

私はめっちゃ混ぜて混ぜて混ぜまくって白くなるくらいになると

 

 

ねばりがすごくなるから、あえてそうする。←

 

 

昔おじいちゃんに

 

 

「最低300回は混ぜないかん」と言われた。(←手疲れるわ)

 

で、ずるずる~!っとかきこむのがおいしい。

 

 

 

まぁそんな感じで納豆大好きな私は

 

 

 

今日夜ご飯に、おかずと別で納豆2パック食べましたけど。←

 

 

 

納豆話のついでに、今日は納豆を使ったレシピ☆

 

 

 

納豆って、ご飯によく合うけど、実はパンとの相性も抜群!

 

 

和風と洋風のコラボがまた合うんですこれが。

 

 

 

*和風な納豆チーズトースト*

 

 

 




*おいしいしあわせ*

 


*おいしいしあわせ*
 

●材料(1人分)●

・食パン ・・・1枚

・納豆   ・・・1パック

・ベビーチーズ  ・・・1つ

・青ねぎ(小口切り) ・・・好きな量

・鰹節    ・・・好きな量

・醤油   ・・・少々

 

●作り方●

 

1、食パンはトーストしておく。

  ベビーチーズは小さいさいの目切りにする。

 

2、納豆をボウル状の器に移し入れ、添付のタレを入れて混ぜる。

 

3、2に1のチーズ、ねぎ、鰹節を入れて混ぜ、醤油少々を入れて味を整える。

 

4、1のトーストに3をのせて軽くトーストしたら完成!

 

 

ベビーチーズ、私はカマンベール入りを使ったよ♪

 

 

納豆好きなら絶対好きなはず!ぜひお試しあれ☆

 

 

 

最後に、教えてください!

 

 

 

私、デジカメで写真とってるんですけど、

 

 

写真自体の画質はいいのに、ブログにあっぷすると

 

 

画質がガーンと落ちてボケた感じになるんです(ノ_-。)

 

 

デジカメからの写真をそのままのせると容量オーバーになるので

 

 

サイズ調節するから、よけい画質悪くなるのかなぁ・・・

 

 

みなさんどうやってますか?

 

 

みなさん、みんな写真きれいにのせてらっしゃるので・・・

 

 

知っている方は、ぜひ教えてください><

 

 

 

今日も見てくださった方、本当にありがとうございます!

 

 

 

よかったら、応援ボタンよろしくおねがいします!↓