おばあちゃん & *わかめとねぎの炒め物♪* | カナルセットのおいしいしあわせ ~フランスのキッチンから~

カナルセットのおいしいしあわせ ~フランスのキッチンから~

フランス・パリ在住。料理を研究しています。
「おいしいはしあわせ」は万国共通!
和洋中問わず、お家で作れる美味しいレシピを紹介しています。

最近、夜寝つきが悪いからといって、

 

寝るちょっと前にビールをちょっこっと飲むおばあちゃん。

 

 

 

昨夜。

 

 

 

「ビールのお供に・・・」

 

 

と机に持ってきたもの。

 

 

カルビーの「さやえんどう さっぱり塩味」。

 

 

お風呂上がり、22時近くに、

 

まさかのスナック菓子。

 

 

 

そう、71にして、スナック菓子に目がないのだ。

 

 

 

特にお気に入りなのが、じゃがびー。

 

 

でも、さやえんどうのおいしさを知ってから、

 

さやえんどうに走り出した。

 

 

 

おばあちゃん、それがコレステロールの元だよ。

 

 

それが塩分の元だよ。

 

 

 

「おばあちゃーん、この時間にそれは身体によくないんじゃない?

 

 

 

 若い人ならまだしも・・・」

 

 

と私が言うと、

 

 

「ふッ。まぁね。」

 

 

と鼻で笑いながら食べ続ける。

 

「まぁたお腹出ちゃうわぁ」とお腹の肉をつまみながら、

 

数分後、

 

 

小袋を1袋完食していた・・・

 

 

小袋でまだよかった。

 

 

でも・・・

 

 

 

食べれて元気ならそれでいいよね。

 

 

身体壊さなければ(笑)

 

 

食べれるが一番!

 

 

byおばあちゃん

 

 

 

 

さて、今日はミネラルたっぷりの副菜!

 

 

 

 

この前フードコーディネーターで習ったけど、

 

 

人間って、海藻類一番取りにくいんだって。

 

 

取ったとしても、味噌汁に入ってるわかめちょろっととか

 

 

そんぐらいしか食べないから

 

 

ミネラル不足しがちらしい。

 

 

今日はわかめを食べようキャンペーン!(←なに)

 

 

 

*わかめとねぎの炒め物♪*

 

 

 


*おいしいしあわせ*

 

 

●材料(2~3人分)●

・わかめ  ・・・1パック(70g前後)

・長ねぎ  ・・・1本

・しょうが ・・・1片

・ごま油  ・・・大さじ1/2

★醤油   ・・・小さじ1と1/2

★みりん  ・・・小さじ1

・塩こしょう ・・・少々

・炒りごま ・・・あれば少々

 

●作り方●

 

1、わかめは食べやすい長さに切って、沸騰したお湯で30秒くらいさっとゆでて

  ざるにあけて水気をきる。

  (湯通ししてあるけど、念のため茹でた。←(どんだけ信用しとらんのだ))

 


*おいしいしあわせ*

 

 

2、長ねぎは1cmくらいの小口切りにし、しょうがは千切りにする。

 

 


*おいしいしあわせ*

*おいしいしあわせ*

 

3、フライパンにごま油と2のしょうがを熱し、炒める。

 

  香りが出たら、長ねぎと、1のわかめをキッチンペーパーで包んで

  水気を絞って加え、炒める。

 


*おいしいしあわせ*

 

4、ねぎに火が通ったら、★を加えて炒め、塩こしょう少々で味を整え

 

  さっと炒めて出来上がり♪

  好みで、あれば炒りごまをふる。

 

 

簡単に言うと・・・

 

 

わかめスープの、汁気が無くて炒めたバージョンです。←

 

 

 

でも、おいしいのでぜひ試してみてください!

 

 

今日も見てくださった方、本当にありがとうございます!

 

 

 

よかったら、応援よろしくお願いします!↓