ご報告♪  & *栄養満点!大根菜と納豆のねばねばおやき♪* | カナルセットのおいしいしあわせ ~フランスのキッチンから~

カナルセットのおいしいしあわせ ~フランスのキッチンから~

フランス・パリ在住。料理を研究しています。
「おいしいはしあわせ」は万国共通!
和洋中問わず、お家で作れる美味しいレシピを紹介しています。

えーっと、ご報告いたします。(←またか)

 

報告っていっても、たいしたことないんでほんとに。

 

 

 

読み終えた後に、

 

 

 

「そんだけかよ、そんな改まって報告することでもない」

 

 

って思う確率200%←

 

 

 

 

この前に言ったように、(10月5日の、カミングアウト!の記事参照)

 

 

 

 

私学校に行っていません。

 

 

退院してから今まで1年ちょっと、ずっと家でのバイトのみの生活。

 

 

なにも楽しいことなんてなかったし、

 

 

ただなんとなく毎日を過ごしているだけ。

 

 

 

でも、1か月ちょっと前ほどから、料理に目覚めた!(←この前も言ったわ)

 

 

 

もともと料理や食べることが好きだったけど、

 

 

何も無い毎日に、光が差し込みました。

 

 

それからいろいろ自分でレシピを考えるようになって、

 

 

料理の楽しさを知っていくうちに、

 

 

あることに興味を持ちはじめたのね。

 

 

それは

 

 

フードコーディネーター。

 

 

正直、何をする人なのかとか、いまだによくわからない(←知っとけよ)

 

 

でも、食べ物のことや料理のこと、いろいろ知れるんだなぁって思って。

 

 

そういう勉強がしてみたくなって、

 

 

この前、説明会に行ってきたんだ!

 

 

教材とか見せてもらったんだけどね、楽しそうで(^∇^)

 

 

いろいろ話も聞いて、やってみたいなぁって思ったんだ。

 

 

 

でもやっぱり体調のこととか、いろいろな面で悩んで悩んで。

 

 

 

昨日も、ちちとお母さんと深夜1:30まで相談。

 

 

それでも悩んで悩んで

 

 

今日やっと決断した!

 

 

やってみる!

 

 

お金は、結構高くて厳しいけど、

 

 

今までためたバイト代で自分で払おうと思います、ちちとお母さんに迷惑かけれないから。

 

 

 

とにかく、今やりたいって思ったことを、

 

 

 

素直にやってみる。

 

 

それで、なにかまた光が見えるかもしれない!

 

 

光どころか宇宙まで見えるかもしれない!(←ないね)

 

 

もしかしたら、私自身、なにか変われるかもしれない。

 

 

男になったりとか(←怖いわ)

 

 

 

食のお勉強をして、

 

 

 

もっともっとこれから、このブログで紹介するレシピとかを

 

 

成長させていきたいなって。

 

 

せっかく見てくださってる方がいるんだし、

 

 

自分の支えになっているんだし。

 

 

 

ってことで、フードコーディネーターのお勉強の基礎を

 

 

 

やってみようと思います!

 

 

ほんとに、興味があるだけなので、

 

 

ちょっとフードコーディネーターとはどんなのか覗いてみるだけなので、

 

 

まずは体調のことや、合う合わないを知るためとか考えて、

 

 

1ブロックだけ。2か月半ぐらいで終わるコースで。

 

 

その先はそれから考える!

 

 

 

弟に話したら、

 

 

 

「俺は、お金どうこうより、お前が病気が出てきてもくじけずにやれるかが一番だと思う。

 

 

 やってみたいと思うなら、俺はいいと思うよ。」

 

 

と。

 

 

いい弟やぁ・・・

 

 

お姉ちゃんはいつも厳しいので、

 

 

「ふ~ん。まぁいいんじゃない?

 

 

 その代り、途中で投げ出したりとかしなければね」

 

 

と。

 

 

厳しいながらも心配してくれてると思う。(←自意識過剰すぎ?)

 

 

 

食の勉強、

 

 

 

学校みたいなところ、久しぶりに行くから不安もあるけど、

 

 

楽しみだなぁ。どんなこと勉強できるのかな♪

 

 

がんばりまーす!

 

 

 

さて、今日は、大根菜を使ったレシピだよ♪

 

 

 

我が家は納豆大好きなので、混ぜておやきにしちゃった☆

 

 

長いも入りなので、ふわふわもっちりです♪

 

 

野菜嫌いでも、納豆好きにはたまらんおかずです(笑)

 

 

野菜たっぷり、ねばねば納豆で、栄養満点です!

 

 

見た目は悪いが…味は保証します。(←とかいうと自信なくなる。保証まではしません好みがあるんで←)

 

 

 

*栄養満点!大根菜と納豆のねばねばおやき♪*

 

 

 


*おいしいしあわせ*

 

●材料(4人分)●

 

・大根菜  ・・・一束(220g)

・納豆   ・・・1パック(四角いのね)

・長いも  ・・・120g

★ほんだし・・・小さじ1

★納豆のタレ・・・1袋

★醤油    ・・・小さじ1/2

・片栗粉   ・・・大さじ1

 

 

●作り方●

 

1、鍋にお湯を沸かし、大根菜を入れて2分半ほど、茎が少ししんなりするまで茹でる。

  茹で上がったらざるにあけて水にさらし冷ます。

 


*おいしいしあわせ*

 

 

2、1の水気を絞って1cm幅に切る。

 

  葉についている小さい大根は細かく切る。

 


*おいしいしあわせ*

 

3、ボウルに納豆と、2をキッチンペーパーでしっかり水気を絞って入れ、さらに

  皮をむいた長いもをすりおろして加えて混ぜる。

 


*おいしいしあわせ*

 

4、★で味をつけて混ぜ、片栗粉を加えてよく混ぜる。

 

 


*おいしいしあわせ*

 

5、フライパンにサラダ油を熱し、4をお玉ですくって4つ焼く。(小さめが良ければ小さめをいくつか)

 

  焼き色がついたら裏返して弱火で蓋をして蒸し焼きに。

  3分ほどして、裏も焼けたら出来上がり♪

 


*おいしいしあわせ*

 

大根菜の以外な使い道!

 

 

これはおいしいですよ☆

 

 

納豆好きな子供ちゃんなら、

 

 

野菜も取れて一石二鳥!

 

 

ぜひお試しあれ☆

 

 

 

今日も見てくださった方、本当にありがとうございます。

 

 

よかったら応援よろしくおねがいします。

<a href="http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=66144 " target="_blank">レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪</a>