約2年ぶりの自転車 & *たらこ胡麻マヨネーズで♪シャキホクポテトサラダ* | カナルセットのおいしいしあわせ ~フランスのキッチンから~

カナルセットのおいしいしあわせ ~フランスのキッチンから~

フランス・パリ在住。料理を研究しています。
「おいしいはしあわせ」は万国共通!
和洋中問わず、お家で作れる美味しいレシピを紹介しています。

今日は

 

買い物してお店からお母さんと帰ってきてから、

 

 

今日の夜ご飯を考えて、作りたいものの材料が足りないことに気づき、

 

 

どうしてもひらめいた今日に作りたかったので、

 

 

弟を道連れにして買い出しに行ってきたよー!

 

 

自転車で(笑)

 

 

自転車なんて、もうどんだけ乗ってないんだろー・・・

 

 

高校1年の春くらいに1~2回乗った以来だな(笑)

 

 

 

家にあるのは、弟のカマハン(今時の、ハンドルがめっちゃ高い位置にあるやつ)と、

 

 

 

お母さんがビールを飲んで飲んで飲みまくって←

 

 

シールをためて貰った折り畳み式自転車。

 

 

折り畳み式自転車は、もう今にもぶっこわれそう。

 

 

クレ551(←だっけ?なんかサビを消すスプレー)を使わないと動かない。

 

 

なんとも使い勝手の悪い自転車。

 

 

カマハンは弟のだから、必然的に私そのボッコな自転車になるじゃんね。

 

 

2年ぶりだから乗れるか不安ということで、

 

 

まずは家の前で乗ってみることに。

 

 

(私の自転車乗りのために、お母さん、お姉ちゃん、おばあちゃんがわざわざ外に出てきて見物)

 

 

なんと・・・!

 

 

ハンドルは言うことを聞かず、坂は上れず、よれよれに進む。

 

 

まっすぐ進めないことが判明した。

 

私としたことが・・・

 

 

 

違う、あの自転車のせいだ!←

 

 

 

ということで、弟のカマハンと交換することに。

 

 

乗ってみたら・・・なんかいけそうな気がするー!

 

 

ってことでとりあえず出発!

 

 

 

・・・うん。かなり時間かかりました。

 

 

 

まず慣れないカマハンで腕に力が入っていた。

 

 

「ひじひじひじひじー!」と弟に背後から言われる。

 

 

ひじが高く上がって、かなり不格好な姿でこいでたらしい。

 

 

そして、私がカマハンを乗ると、

 

 

必ずギアがはずれる。

 

 

ギアめ。私がそんなに嫌か。

 

弟に直してもらうため、

 

 

わずか1㎞の道のりを、片道5回は止まりました。

 

 

私が前を走れば、弟に、「お前安全運転か。」と言われ。

 

 

さらには、自転車をこぐと

 

 

 

靴下が脱げてくるという事態。

 

 

しかも、なんと

 

 

靴下が一回転していた・・・(かかとの部分が上にきていた)

 

 

 

まぁなんだかんだで無事に家にはついたけども。

 

 

 

おそらく明日は筋肉痛であろう←

 

 

 

さて、今日は、お母さんがおいしいって言ってくれた、

 

 

 

変わりポテトサラダだよ~!

 

 

家に、じゃがいもがあって、ふつうのポテトサラダだとつまんないから・・・

 

 

そして冷蔵庫にたらこを見つけたので、

 

 

ピーンときました(笑)

 

 

 

*たらこ胡麻マヨネーズで♪シャキホクポテトサラダ*

 

 

 

(↑シャキシャキの歯ごたえにするつもりが少しホクッともなったのでこのネーミング。

 

  ネーミングセンスなくてすいません)

 


*おいしいしあわせ*

 

 

●材料(4人分)●

 

・じゃがいも ・・・2個(約240g)

・にんじん  ・・・1/4本

・きゅうり   ・・・1/2本

・たらこ    ・・・70~80g

★マヨネーズ ・・・大さじ2

★醤油   ・・・小さじ1/2

・すりごま ・・・大さじ2

・塩こしょう ・・・少々

 

 

●作り方●

 

1、じゃがいもは皮をむいて千切りにし、みずにさらす。

  にんじんは皮をむいて千切りにする。

  きゅうりは千切りにして、少々の塩(分量外)で塩もみしておく。

 


*おいしいしあわせ*

 

2、沸騰したお湯で、1のにんじんを茹でる。

 

  2分~3分後、じゃがいもを加えて2分ほど茹で、ざるにあけて冷ます。

  (時間がなければ水で洗って冷まして)

  たらこは、切り込みを入れて、包丁の背で皮から身をとっておく。

 


*おいしいしあわせ*

 

3、ボウルに、2のじゃがいもとにんじんを、キッチンペーパーで包んで水気をしっかり絞って入れ、

 

  1のきゅうりもキッチンペーパーで包んで水気をしっかり絞って入れて混ぜる。

 


*おいしいしあわせ*

 

 

4、3に、2のたらこと★を加えてよく混ぜ、すりごまを加えて混ぜる。

 

  塩こしょうで味を調えて出来上がり♪

 

 

私とっても雑な人間なので、

 

 

千切りと書いてありますが、太すぎてもはや千切りではない・・・(ノ_-。)

 

 

でも・・・おいしけりゃそれでいいの!←

 

 

 

たらこ胡麻マヨネーズ・・・結構いけます(///∇//)

 

 

 

明太子と違ってたらこは辛くないし、

 

 

マヨネーズ味なので、子どもちゃんも好きな味だと思います☆

 

 

ぜひお試しあれ♪

 

 

 

今日も見てくださった方、本当にありがとうございます。

 

 

 

ペタをつけてくださる方、応援ボタンを押してくださる方、

 

 

レシピブログでは、おいしそう!や、ナイスフォト!を押してくださる方。

 

 

もう、それを見るだけで私は幸せな気分に満ち溢れてます(゚ーÅ)

 

 

感謝の気持ちでいっぱいです。

 

 

これからも、どうぞ応援よろしくおねがいします。

 

<a href="http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=66144 " target="_blank">レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪</a>