歯医者にて  & *カリッジュワ~♪さばの黒酢ねぎソース* | カナルセットのおいしいしあわせ ~フランスのキッチンから~

カナルセットのおいしいしあわせ ~フランスのキッチンから~

フランス・パリ在住。料理を研究しています。
「おいしいはしあわせ」は万国共通!
和洋中問わず、お家で作れる美味しいレシピを紹介しています。

今日歯医者行ったのね、歯の掃除だったんだけど。

 

うーん歯医者やっぱり好きじゃないわぁ。(誰も好きな人なんていないか)

 

 

歯の掃除、なんか片手に水が出る掃除機みたいなのと、

 

 

もう片手にとがった針みたいなやつでやるんだけど、

 

 

(その針みたいなので汚れを取って掃除機で吸う的な)

 

 

もう痛いのなんの。

 

 

女医さんだったんだけど、

 

 

「お姉さーん!そこ歯茎ー!!」

 

 

って感じだった。

 

 

終始歯茎を攻撃されてた気がする。

 

 

しかもそれだけでは足りないらしく、

 

 

次に取り出したのはなんかドリルみたいなやつ!

 

 

歯の裏のへこんだとこドリルで削られる。

 

 

わたしの口の中は工事現場か←

 

 

先生が黄色いヘルメットかぶってるように見えるわ。

 

 

 

それに水が出る掃除機みたいなやつは、

 

 

 

もう水が飛ぶ飛ぶ!

 

 

あごひげが生えたのかってくらい水滴があごに。

 

 

 

でも、きれいにしてもらったから感謝!

 

 

 

それにしても、歯医者ってよくできるなぁって思う。

 

 

わたしだったら笑えてできなさそう。口開けてるので(笑)(←ひどい)

 

 

 

うん、今日のその20分くらいで、

 

 

 

あごかなりしゃくれた気がする。←

 

(ずっと口開けてるのもなかなかつらい)

 

 

 

さぁ、今日のレシピはおさかな料理だよ♪

 

 

 

 

うちはおばあちゃんがお肉いっさいだめだから、

 

 

魚料理と肉料理両方作らなきゃいけないのです。

 

 

そんなおばあちゃんに、さばを使った料理をと考えたレシピ。

 

 

2度の試作を経て、ついに完成しました!

 

 

外はカリっと、噛んだ瞬間さばの脂がジュワ~っと出てきて

 

 

さっぱりだけどこってりな黒酢ソースとの相性が絶妙!

 

 

 

 

*カリッジュワ~♪さばの黒酢ねぎソース*

 

 

 

 

 


*おいしいしあわせ*

 

 

 

●材料2人分●

 

・生さば  ・・・半身(220g)

・片栗粉  ・・・適量

★黒酢   ・・・大さじ2

★醤油   ・・・大さじ1

★砂糖   ・・・大さじ1/2

★みりん  ・・・大さじ1/2

・長ねぎ   ・・・1/2本

 

 

●作り方●

 

 

 

1、★は合わせておく。

  長ねぎは縦半分に切り込みを入れて2mm幅くらいの小口切りにし、

  ★に混ぜ合わせてしばらく味をなじませる。

 


*おいしいしあわせ*

 

 

2、さばは中骨をとって6つに切る。

 

  薄く片栗粉をまぶし、うすく油をひいて熱したフライパンで焼く。(中火)

 


*おいしいしあわせ*

 

 

3、両面焦げ目がついたら、弱火にして蓋をし、蒸し焼きにする。

 

  (火が通りづらい場合は側面も焼いて)

 

 

4、さばに火がとおったら、キッチンペーパーで余分な脂をふきとり、

  1のソースを流し入れる。

 


*おいしいしあわせ*

 

 

5、ソースにさばを絡めながら、ねぎソースのねぎを炒める。

 

 

 

6、器にさばを盛り、フライパンに残ったねぎソースをかけて出来上がり♪

 

 

 

これはかなりおすすめです!

 

 

 

 

ぜひお試しあれ☆

 

 

 

 

今日も見てくださった方、本当にありがとうございます。

 

 

 

よかったら応援よろしくお願いします↓

<a href="http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=66144 " target="_blank">レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪</a>