お年寄りって・・・  & *大根と長ねぎの炒め煮~柚子胡椒風味~* | カナルセットのおいしいしあわせ ~フランスのキッチンから~

カナルセットのおいしいしあわせ ~フランスのキッチンから~

フランス・パリ在住。料理を研究しています。
「おいしいはしあわせ」は万国共通!
和洋中問わず、お家で作れる美味しいレシピを紹介しています。

バイトしてて、お年寄りのいろんな行動を見させてもらって、

 

いろんな共通点、見つけました。

 

 

これはほんの一部かもしれないが・・・

 

 

 

1、予約時間よりもはるかに早く来店。

 

 

 

15分くらい前に来て、「ごーめんねぇーちょっと遅くなっちゃったー」

 

さらには、準備中という看板を立ててあるにも関わらず、

 

 

「ちょっと早いけどええかん?」

 

 

と迷いなく入ってくる。

 

 

 

2、食べるときは無言。

 

 

 

ずーっとしゃべりっからかしてるのに、

 

 

食べるときになると無言でもくもくと食べる。

 

 

なんか、昔の教えみたいなのがあるんだろうか・・・

 

 

食べるときの定義的な・・・?

 

 

 

3、お会計の時の譲り合い。

 

 

 

「わしが出すでえぇわー!」

 

 

「い~かんそんなことは!」

 

 

「えぇてえぇて!!」

 

 

挙句の果てには、

 

 

「そんなことするならもうわし来ないよ~!」。

 

 

「まぁ連れてきたらん!」。 そこまで!?(ノ゚ο゚)ノ

 

 

 

 

その他もろもろ、お年寄りの行動には笑わせてもらいます。

 

 

 

 

さらに、常連になってくると、

 

 

「ひざ掛け借りるわねぇ!たしかここにあったで」

 

 

と、ひざ掛けのある場所をすでに覚えて、自ら勝手にクローゼットから取り出す方や、

 

 

決まったデザートに対して、「寒天?わし巨峰の方がえぇもーん」と文句を言う方。

 

 

裏で笑わせてもらってます(笑)

 

 

なんかかわいいなーって(笑)

 

 

 

最後に1例、

 

 

 

足が悪い、かなりご高齢のおばあちゃんが、

 

 

「急に雨降ってきたで、杖ついて走ってきたわぁ」

 

 

…どうやってー!?Σ(゚д゚;)

 

 

 

 

さぁ、今日のレシピは、

 

 

 

 

この前買った柚子胡椒をさっそく使ったレシピだよ♪

 

 

初めて柚子胡椒を使い、初めて柚子胡椒を食べて、初めて味を知った。

 

 

口に入れた瞬間、フッと柚子の香りがして、

 

 

後からピリっとくる、なんとも大人な味だった。美味しかった☆

 

 

 

柚子胡椒君、あなたはきっと、子供には好かれないであろう。←

 

 

 

 

*大根と長ねぎの炒め煮~柚子胡椒風味~*

 

 

 

 


*おいしいしあわせ*

 

●材料(3人分)●

・大根  ・・・1/4本(しっぽは辛いので、真ん中らへんがベスト!)

・長ねぎ ・・・1本半

・ごま油 ・・・大さじ1/2

・水   ・・・大さじ4

★醤油 ・・・大さじ1

★みりん・・・大さじ1

★柚子胡椒・・・小さじ1/4弱(これだけで、かなり効きます)

★ほんだし(和風顆粒だし)・・・小さじ1/4

・青ねぎ(小口切り) ・・・適量

 

 

●作り方●

 

 

1、大根は皮ごと2mmくらいの厚さの薄切りにし、大きさを半分に切る。

  長ねぎは斜め薄切りにする。

 


*おいしいしあわせ*

 

 

2、ごま油を熱した鍋に1の大根を入れて炒める。

 

  大根の色が茶色っぽくなったら長ねぎを加えて大根がしんなりするまで炒める。

  (しんなりするまで時間がかかります。根気よく炒めつづけて)

 


*おいしいしあわせ*

 

3、水を加えてさらに炒め、★を加えて水気を軽くとばすように炒める。

 

 


*おいしいしあわせ*

 

4、味がなじんだら完成。

 

  器に盛って、青ねぎを散らす。

 

 

 

大人は、結構好きだと思う!

 

 

 

あ、でも好みの問題かも・・・(←自信ない)

 

 

一度、試してみてください。

 

 

好きか苦手かわかりますから←

 

 

 

今日も見てくださった方、本当にありがとうございます。

 

 

 

よかったら、応援よろしくおねがいします。↓

 

<a href="http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=66144 " target="_blank">レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪</a>