貧乏パスタ(笑) | かもめジャーナル*ちょい手間ごはんブログ*

かもめジャーナル*ちょい手間ごはんブログ*

「ちょい手間プラスでおいしく。こだわりごはん」がモットーです。大好きな絵本のお話も書いていこうと思います♪

毎日、ひとりランチはパスタかいパンチ!


というくらい、パスタづいています… 笑




NHKのあさいち 夢の3シェフシリーズで、


大好きなマリオさんがごぼうのペペロンチーノを紹介されていて


それが、私的にはツボでして…




それから、何度も、オイルと茹で汁の乳化にこだわっております。




今回は絶妙にうまくいきました!!!




アルデンテ感とオイル感




パスタがうまくいったときほど、テンションマックスになることはありませんDASH!




いやぁ、うまくいきました




材料はシンプルに貧乏野菜代表


ネギ


あとはまいたけと アクセントに水菜をトッピングしました。




かもめジャーナル




みじん切りのネギとまいたけ、トッピングのフレッシュネギがポイントかな?




<材料:1人分>


パスタ 80g


白ネギ 10㎝(みじん切りとスライス)


まいたけ 1/4株


鷹の爪 適量


スライスにんにく 1/2カケ


水菜 適量


オリーブオイル 大さじ3


茹で汁 大さじ4




塩 ひとつまみ


こしょう 適量




パルメザンチーズ お好みで




<作り方>


・鍋に2リットルの水と塩(分量外)小さじ1強を入れて沸かしパスタを茹でる


・フライパンにオリーブオイルと鷹の爪、にんにくを入れて熱し、香りが出てきたらみじん切りのねぎとまいたけを加え、じっくり炒め、塩で味を調える


・茹で汁を4回に分けて加え、都度、よく混ぜる。


・パスタを加えてソースを吸わせる感じでサッと炒める。


・ソースがねっとりと絡まったら水菜とスライスしたネギをトッピングしてできあがり。