あったか牡蠣と豆乳のスープごはん | かもめジャーナル*ちょい手間ごはんブログ*

かもめジャーナル*ちょい手間ごはんブログ*

「ちょい手間プラスでおいしく。こだわりごはん」がモットーです。大好きな絵本のお話も書いていこうと思います♪

自分のための昼食は簡単になりがち…


スープごはんは朝の残りごはんを使える上、短時間でできちゃうので


登場頻度高めです♪




豆乳と長芋を合わせるのが好きな私。


牡蠣でだし感アップしてみました。


冷凍牡蠣を贅沢に毎日いただいております。




決め手は揚げ玉かなぁ~






かもめジャーナル



<材料>


牡蠣 3玉


長芋(さいの目切) 50g


キャベツ(さいの目切) 1枚


水菜(3㎝カット) お好みで


揚げ玉 大さじ1


七味 少々


めんつゆ 50㏄


豆乳 100㏄


水 200㏄


ごはん 茶碗1杯




<作り方>


1. 鍋に水、めんつゆを入れてあたため、牡蠣、長芋、キャベツを入れ火を通す。


2. 豆乳を加えて煮立たせないようにあたためる。


3. 温かいごはんの上に2のスープを注いで、水菜、揚げ玉、七味をトッピングしてできあがり。




優しい味ですよ!


お夜食にもピッタリです♪






かもめジャーナル