いつか「いつかティファニーで朝食を」の朝食を!ヽ(`Д´)ノ<カユ・デ・ロワ> | 三角絞めでつかまえて2

いつか「いつかティファニーで朝食を」の朝食を!ヽ(`Д´)ノ<カユ・デ・ロワ>

※一応、このシリーズは、「いつかティファニーで朝食を」で紹介されたお店に行って、「① 朝食として食べに行く」「② 作品内&お店ガイドに出て来たメニューだけをすべて注文する」という自分ルールに従って行動しております。
※今回の本文中に出てくる「お粥のカロリー数値」はお店のHPに掲載されていたものですが、それ以外は当ブログ主が勝手に算出したものです。


今日は、不定期連載「いつか『いつかティファニーで朝食を』の朝食を!ヽ(`Д´)ノ」の29回目の記事をアップしておきますね。最近、この企画の更新頻度が落ちてしまった理由は4つあって。1つ目は、ドラマ版に出てきた店すべてに足を運んで記事をアップしようとして挫折したこと。次に仕事が忙しくて朝に時間を作れなくなってしまったこと。3つ目が、あるお店に行ったら手痛い失敗をしたこと。最後が、奥さんが前日の夜にご飯を多めに炊くようになった→その残りを食べなくてはならなくなったこと…。以上の理由で、昨年12月から更新していなかったんですけれども。

4月8日に最新刊が発売されるとなれば、そのタイミングで記事を更新したくなるのが人情じゃないですか。で、ちょうど「9日(日)まで奥さんは青森にいる」ということで! 4月8日にバルト9を実行→翌朝、最新刊に掲載されていた錦糸町の「CAYU des ROIS(カユ・デ・ロワ)」に行くという素敵プランを構築したのです。しかも金曜日、「SR サイタマノラッパー THE LIVE MIC in NEXTSTAGE」の帰り道に偶然、映画駄話会のtoriさんと遭遇したら、彼女も「いつかティファニーで朝食を」を愛読していることが発覚→一緒に行くことになりましてね…(しみじみ)。正直なところ、「1人で店に行って大量に注文する」のって少し恥ずかしくて(苦笑)、誰かいると「シェアするんだな」と思わせられて気がラクだし、何よりもこの漫画の読者と一緒にお店に行くのは初めてということで、それはそれは楽しみにしていたというね。

で、4月9日の話。バルト9が終わったのは朝の4時15分で、帰宅したのは4時50分ごろ。ジャージに着替えると、5時20分ごろから神田川沿いを走りつつ、適当に筋トレをしましてね。帰宅してシャワーを浴びて着替えると、7時10分ごろにまた家を出て錦糸町に向かって、お店に着いたのは8時05分。すでにtoriさんはお店に入っていたので、遅れたことを謝ってから、いろいろなお粥を注文して食べたのですが、失敗したーー('A`)


朝5時半ごろの神田川の桜並木でございます。
神田川の桜並木

錦糸町駅北口を出て、左に5分ほど歩いて行くと…。
錦糸町駅北口を出て左

右手に「カユ・デ・ロワ」があるのです。
カユ・デ・ロワ


一応、劇中で麻里子が頼んでいたPOPEYE(ポパイ)(780円/295kcal)、高浪の野郎が注文したRED(レッド)(830円/470kcal)、お店ガイドで紹介されていたYAKUZEN(ヤクゼン)(1200円/270kcal)とCHEESE(チーズ)(830円/530kcal)、追加トッピングの油条(揚げパン)(100円/100kcal)を食べてどれも美味だったし、その間、toriさんとマンガ&映画の話ができたのも楽しかったんですが、しかし。結局、「② 作品内&お店ガイドに出て来たメニューだけをすべて注文する」という自分ルールを守れなかったのです。


その時に頼んだメニューのgifを貼っておきますね。
最初に来店して食べた時


まず、作品ガイドに載っていた「通常のお粥」が平日限定メニューだったため、休日のこの日は選べなかったという誤算があったのと、麻里子と高浪がトッピングを頼んでいることにも気付けなかった。チーズを食べている途中で、ふと「そういえば麻里子は揚げパンと一緒に食べていた!Σ(゚д゚;)」と思い出して、油条を急遽追加したものの、劇中のようにポパイと食べて麻里子気分を味わわなくては意味がないのではないか。この日の僕は「toriさんと朝食を食べに行く」というイベント性に舞い上がってしまい、漫画の読み込み&注文の組み立てが甘くなっていたんですよね…。


雑誌掲載時のお店ガイドはちゃんとチェックして、「この『担々』というのは『レッド』のことだな」などと分析済みであり…。
連載時にあった「担々」

この見過ごしそうな「通常のお粥」もキッチリ食べる気マンマンだったんですけれども。
お店ガイドに「通常のお粥」

なんと「通常のお粥」は平日限定の朝粥セット(400円/90kcal)でしか食べられないからビックリ!Σ(゚д゚;) ナンデスト!
平日限定メニューだった!

さらに、揚げパンはこのコマが印象的だったので思い出したものの、ポパイと一緒に食べられなかったし…。
揚げパンも合うなぁ〜

高浪がレッドを注文した時、右上に昆布(50円/8kcal)とザーサイ(50円/10kcal)があることにも気付かなかったというね。
右上にあった追加トッピング


このまま終わるワケにはいかないーー。そう考えた僕は、先週金曜日の午前中、もう一度、「カユ・デ・ロワ」に行きまして。「『1人で店に行って大量に注文する』のって少し恥ずかしい」なんて自分を撲殺して(※イメージです)、朝粥セット→ポパイ+油条→レッド+昆布+ザーサイ→ヤクゼン→チーズを注文。5杯連続で食べたのだッ!ヽ(`Д´)ノ ウォォォォッ


朝10時ごろ、「カユ・デ・ロワ」ワンスアゲイン!
カユデロワ、2回目!

1杯目は朝粥セット。
朝粥セット

「通常のお粥」と言いながらも、いわゆる世間一般のお粥より濃厚かつ優しい味わいの一口。
優しい一口

あおさやわさび、昆布にザーサイがスゲー合う感じ (o^-')b イイネ!
あおさなど

あっという間に消失。写真を撮ってなければ、「お粥、入ってないぞ!(`Δ´)」とカン違いするところでした(迷惑な客)。
アッサリ食べました

2杯目はポパイと油条。
ポパイ+油条

ここにきて、器によそって食べると適度に冷めて食べやすくなることを発見! 己の天才性が恐ろしい…(過大な自己評価)。
器に入れて食う!

麻里ちゃんが言ってた通り、揚げパンったらポパイと超合う〜 (〃∇〃) アウー
揚げパンも合うぜ!

やだ、もう食べ終わっちゃった。
ポパイ、完食

お次は、レッドに昆布とザーサイをトッピングしたもの。
レッド+昆布+ザーサイ

劇中で高浪が言っていたように、酸辣湯っぽい味でしたよ。
酸っぱくて辛い一口

ただ、ザーサイはまだ良いけど、昆布は合わないんじゃないかしらん… (`Δ´;) ウーム
昆布とザーサイ

何はともあれ、旨かった!
レッド、完食

4杯目はヤクゼン。ここに来て、体に優しいお粥を投入するぜ。
ヤクゼン

値段が高めなだけあって、具だくさんで意外と食べ出がありました。
具だくさんな一口

当然ながら完食ですよ。
ヤクゼン、完食

ラストはチーズ! 実は最初に来た時、一番気に入ったのがこれだったのです ( ̄ー ̄) ニヤッ
チーズ

ポタージュというか、クラムチャウダーのような、ユニークなお粥。
ポタージュのような一口

ああん、もう食べ終わっちゃったよぅ (´Д`;) ハァハァ
チーズ、完食


こうやって5杯食べてみて、好きな順に並べるならば、① チーズ ② 朝粥セット ③ ポパイ ④ レッド ⑤ ヤクゼン…って感じですかね。「いつかティファニーで朝食を」でお粥と言えば「謝甜記 貮号店」がありましたが、あそことはまた違った「新しいお粥」という印象。また違う味を試したいなぁと思いましたよ。ただ、さすがに5杯は食べ過ぎたというか、満腹になったというよりは水分でお腹がタプタプ状態になってしまったので、気をつけようと思ったり。


完食後の僕の状態を代弁する範馬刃牙を貼っておきますね。
喰ったァ〜


さて、なんとなくこのお店が出てきた単行本第11巻の第54話「再会のあとで…!?」の感想を書いておくならば。ハッキリ言って、高浪は信用ならない男。もちろん「人は変われる」けど、例えばコイツの「麻里子ちゃん、がんばりすぎて、見てるのツライ時あるよ」「つき合ってる時もずっとそれが心配だったんだ」という発言、付き合っている当時の「試し行為」感溢れる身勝手な態度の数々を振り返ってみれば、後乗せサクサク感が非常に強いと言わざるを得ない。toriさんも「アイツは絶対ダメですよ!川`Δ´)」と言っていたので、麻里ちゃん、気をつけて!


最新刊ではこんなことを言ってますが…。
ずっとそれが心配だったんだ

7巻のころは超身勝手だったのを忘れたらダメ絶対!m9`Д´) ビシッ
何食ったって今は美味しくないわ〜


おしまい (`Δ´) ダメゼッタイ!