「『マッドマックス 怒りのデス・ロード』のソフトはどれを買えばいいのか?」という苦悩の記録 | 三角絞めでつかまえて2

「『マッドマックス 怒りのデス・ロード』のソフトはどれを買えばいいのか?」という苦悩の記録

※今回の記事は、「マッドマックス 怒りのデス・ロード」のネタバレをしまくっているので、未見の方は読んじゃダメ!
※今回の記事は、成人男性が母乳を飲むことについての文章が書かれているので、そういうのが不快な方は読まないで!
※今回の記事は、タイトルとはまったく関係のない文章が多めな上にダラダラしていて読みにくいので、気をつけて!
※つい記事を更新しちゃったけど、現在公開中の「マキシマム・ブラッド」のことも忘れないでね!


10月に入ってすっかり秋めいてきた今日このごろ、みなさま、いかがお過ごしですか? 6月に公開された「マッドマックス 怒りのデス・ロード」100点の映画であり、8月上旬にユナイテッド・シネマとしまえんでV8を達成して、9月1日に深夜の新宿バルト9で9回目を観て2周目に突入(「8回の鑑賞で1周」という勝手な設定)。さすがに合計16回も観に行くのは大変ですけど(苦笑)、せめてあと1回は観ておこうと思いながらも1ヵ月経ってしまいましてね…。まぁ、今でも丸の内TOEIでは上映中だし、いわゆる二番館でもスタートしているということで、この映画は大画面&良い音響で観た方がグッとくるだけに、もう一度だけでも足を運びたいなぁと思っているのです。ううむ、やっぱり平和島の4DX上映がいいかなぁ (´・ω・`) マヨウ


8回目は一番最初に観たUCとしまえんで。満員でしたよ。
UCとしまえん

MMFRファンがケチだと思われたらシャクだったので、桔梗信玄餅クレープとペプシネックスを食べました (`Δ´) ナメルナヨ
桔梗信玄餅クレープとペプシネックス

V9は新宿バルト9。深夜の回だけど、結構入ってた印象。
バルト9のシアター6

ケチだと思われるのがイヤだったので、水とケイジャンチキンをムシャクシャして食べました (`Δ´) ムシャクシャ!
水とケイジャンチキン


V9の時までに、名著「メイキング・オブ・マッドマックス」を読破したのはもちろんのこと。他のブログの考察の数々(こちらの方の考察水耕栽培農家の方のブログが良かった)や相互フォローさせていただいている方の熱量の高いツイートなども読んで、いろいろと学びましてね。そのおかげもあったのか、長年の課題だった「キルスイッチの手順を覚えること」「“鉄馬の女たち”の判別ができるようになること」がやっとクリアできた次第。


一家に一冊がマストなメイキング本。「江戸しぐさ」を道徳の教科書に採用するくらいなら、これを使ってほしい。
マッドマックスの本

例えば、走っている他人の車に乗りこむ時は「棒かしげ」。
シルクドソレイユ

年配の方がボケをかましたら、逆らわずに優しく拾ってあげる「逆らいしぐさ」…って、何だかすみません (´∀`;) オモイツキ
拾ってくれるマックス

やっと彼女たちの区別が付くようになりました。キルスイッチに関しては、運転する場面から注目しておくのがポイント(偉そうに)。
鉄馬の女たち


もうね、今作は非常に涙腺決壊ポイントが多い映画でしてね。ベタなところでは、「マックスがフュリオサに輸血しながら名前を伝えるシーン」とか「立ち去って行くマックスがフュリオサとアイコンタクトするシーン」とか「ニュークスが『オレを見ろ』と言いながらウォータンクを横転させるシーン」とか「故郷を失ったフュリオサが絶望して砂漠で叫ぶシーン」とか「亡くなった種もみ老婆にザ・ダグが別れを告げるシーン」とかとか。単純にアクションの凄まじさだけでも感動で涙が流れるし、ちょっとこじれてきた人は「ニュークスが木を“出っ張り”と呼ぶ場面」とか「グローリー・ザ・チャイルドがマックスを『パパ』と呼ぶ場面」とか「インターセプターに乗ったスリットが死ぬ場面」とかでも泣きそうな感じ。まぁ、とにかく泣きっぱなしになりがちな映画なワケですけど(苦笑)、V9を観た時の僕は「リクタスが死ぬ場面」で一番泣いてしまったのです ヽ(TДT)ノ リクタース!


V8エンジンを持ち上げて自分の名を叫ぶリクタスの画像を貼っておきますね。
リクタース!


リクタスの巨体を見ると、「あんな食料がなさそうな世界で、どうやってあの肉体を維持してきたのか?」という疑問が普通に湧くじゃないですか(「そういう人が演じているから」というツッコミはスルーするとして)。僕が考えるに、その答えは「母乳」にあって。昨年、ソフトがリリースされた「ペイン&ゲイン 史上最低の一攫千金」の中で「ファルコンが母乳を飲むシーン」があったように、人間の母乳は昔からボディビルダーたちに注目されてきたのですが…。恐ろしくタイムリーなことに、今年8月に発売された「『マッスル・アンド・フィットネス日本版』2015年9月号」「“母乳”で筋肉作り!?」なんて記事が載っていたのです。


まさかこんな記事が載るとは… (`Δ´;) ヌゥ
“母乳”で筋肉作り!?

念のため、ロック様にどうかと思う提案をするファルコンの画像を貼っておきますね(「ペイン&ゲイン」より)。
母乳友だちになろう!


興味がある方はぜひ買って読んでほしいんですけど、要約すると「人間の母乳は筋肉の成長に重要な成長ホルモンが牛乳より多く含まれている」「特に出産直後から数日の“初乳”に含まれる成長ホルモンの濃度はズバ抜けて高い」「ブラックマーケットに出回っている母乳の約74パーセントはブドウ球菌などに汚染されていて危険」「将来は人間に近い霊長類の母乳が売られるようになるかもしれない」とのこと(さすがに飲むことを推奨はしていない)。そこで思い出したいのが「イモータン・ジョーが母乳の味見をさせるシーン」で、リクタスは日常的に味見役を担当することで、新入りの女性の“初乳”を飲むことが多かった→あそこまで育ったのではないでしょうか。


酷すぎる扱いの女性たち。現実的に考えると、飲む方だって抵抗ありますよね… (・ω・;) ウーン
搾乳される女性たち


ところが、何が切ないって、そんな立派な肉体を持っているにもかかわらず、劇中のリクタスはたいして役に立たないのです。銃を撃とうとすれば「妊婦に当たる」と止められ、ウォー・タンクにニュークスを放り投げても失敗に終わるし、銛を打ち込めばそのせいでスプレンディッドは死んじゃうし、ギガホースに乗りこんでくる奴らを倒そうと思えばフラジールに騙されるし、マックスを倒そうとしたら老婆に邪魔されて凹られるしと、踏んだり蹴ったり。モロに「大男総身に知恵が回りかね」キャラということで、先生や教官からウドの大木だなんだと体をネタに罵られてきた僕的には、不憫で仕方なくて。


リクタスのカッコイイ画像を貼っておきますよ。
リクタス(ネイサン・ジョーンズ)


クライマックス、ニュークスの運転に翻弄されたリクタスがエンジンを素手で剥ぎ取る場面は、彼的には「エンジンを取ってやったぜ!(;`∀´) ドウヨ!」ってことなんでしょうけど、まったく意味はなかったワケで。なんか、有効に使われなかった筋肉の最後の“力みと解放”なんだなぁと思うと、哀れすぎて涙が止まらなかったというね…… (ノДT) リクタス... 


思わずネイサン・ジョーンズ主演の「ジャイアント・チリペッパー」を観たりしたんですが、それはまた別のお話




なんで「リクタース!ヽ(`Д´)ノ」と名前を叫んだのかと言えば、ウォーボーイズたちが「オレを見ろ!」と言っていたように、「文明が崩壊したことで記録媒体がなくなった→自分の存在を残すには誰かに記憶してもらうしかない」からじゃないかと。そう考えると、ファンならば彼らをずっと記憶してあげるためにもBlu-rayなどを購入すべき…と、やっと本題に入りますね ( ゚д゚) ナゲーヨ


ブルーレイ&DVDのTVCMでございます↓




ただ、今回のBlu-ray化では、ノーマルなモノの他に、3Dが付いている「3D&2Dブルーレイセット」に、「スチールブック仕様1枚組」、ドキュメンタリー映画「マッドネス・オブ・マックス」が付いた「5枚組アンソロジー」、インターセプターが付いた「インタ ーセプター付BOX」が出るんですが…。要は、3Dとスチールブックと「マッドネス・オブ・マックス」とインターセプターが付いたバージョンはない→すべての要素を満たすには4種類買うしかないのです!Σ(゚д゚;) ナニィ!

これはさすがにドン引きというか、あんまりすぎる売り方というか…。「マトリックス」のDVDが発売された時、「コレクターズボックス」には日本語字幕が付いていなくて、通常版も買わなくちゃならなかったことを思い出しましたよ。「マッドネス・オブ・マックス」は1作目のメイキングということで、それこそマニアは絶対ほしい1枚ではあるものの(この宇多丸師匠と高橋ヨシキさんの記事を読むとなおさら!)、マニアならすでに昨年12月に発売された「スペシャル・バリューパック」か(僕が持っているのはこれ)、今年6月リリースの「スーパーチャージャー・エディション」を持っているワケでさぁ…。こういうことをやっていると、マジで映画のソフトを買う人が少なくなると思うんですけどね (・ε・) ドウナノヨ


「マウス・オブ・マッドネス」は持っているんだけどなぁ…というどうでも良い文章。




だがしかし! オールタイムベスト級に愛している映画なので、ちくしょう、初めてリリースされるソフト→初ソフトは買っておきたいところ。で、熟考に熟考を重ねた結果、スチールブックは不要だし、やっぱり前3作のBlu-rayは持っているということで、「3D&2Dブルーレイセット」「インタ ーセプター付BOX」を購入することにしました…(3D対応の再生機は持っていないんですが、念のため!)。こうやって買っちゃうのがダメなんだろうけど、ううむ、悩ましい限りでございます (ノω・、) クヤシイ 「マッドネス・オブ・マックス」、せめて単品で発売されたりしないかしらん。


なんとなく劇場版「北斗の拳」の主題歌「HEART OF MADNESS」を貼っておきますね↓




まぁ、怒ってばかりいても仕方ないということでね(苦笑)。そういえば9月半ばに献血が解禁されたので、クールダウンも兼ねてまた近々、輸血袋としての役目を果たしてこようと思います (・∀・) オシマイ