魔闘! 本格的にダイエットを始めて1カ月が経過した男の覚え書き(そして奏でるIS2U) | 三角絞めでつかまえて2

魔闘! 本格的にダイエットを始めて1カ月が経過した男の覚え書き(そして奏でるIS2U)

※今回の記事は、心底どうでも良い文章が書かれており、全部読むと時間の無駄になる可能性が高いので、気をつけて!

このブログを「ダイエット」で検索すると、かなりの記事が引っ掛かるんですが、要は以前からそれだけ痩せたい気持ちを抱えていたワケでして。機動隊にいた20代のころ、体重85キロ体脂肪8パーセントというナイスボディを誇っていた僕的には、見た目的にはそんなに太っているように見えなくとも、内臓脂肪が凄まじい厚さになっている今の肉体には耐えられなくて。急に「ダイエットだッ!ヽ(`Д´)ノ」とやる気を出して、ジョギングしたり、食事制限をしたりするものの、気が付くと横になって、乳製品ラクトアイス明治エッセル スーパーカップチョコクッキーをモリモリ食べていたりする有り様…。このブログを開始して4年、一時的に98キロになっても、すぐに105キロに戻ってしまったりと、だらしない生き様を垂れ流してきたんですよね…。

だがしかし、今回のダイエットに賭ける意気込みは違うんです!ヽ(`Д´)ノ チガウ! 先月の健康診断でお医者さんからメタボ認定を受けたことで、「僕に万が一のことがあって、娘のマナ子(もうすぐ2歳)の暮らしが不自由になったら?」と、胸の奥から沸々と湧き上がる危機感。今まで怠惰に暮らしてきたけれども、今度こそやるしかないんじゃないか? ふと己の心に耳をすませば、聞こえてくるのは「カントリーロード」ではなく、西新宿の親父の「やるなら今しかねぇ!」という言葉…。わかったよ、親父。アタシ、今度こそやってみるYO!ヽ(`Д´)ノ ナンダコレ


ということで、長渕剛さんの名曲「西新宿の親父の唄」を貼っておきますね↓




そんなワケで、6月から「食べた物をカロリーとともに記録する(自分の食生活を把握する)」「ちゃんと三食摂る(血糖値を抑えて、食欲が暴走するのを防ぐ)」「1日に摂取するのは2000~2200kcal」「水をよく飲む(いろいろとメリット有り)」「時間に余裕がある時はジョギング&筋トレ」というプランを実施したら、順調に体重を減らせましてね ( ̄ー ̄) ニヤッ 欲望に負けてとんテキやトルコライスなどを食べてしまった時もありましたが(苦笑)、日々ダイエットに励んでいるワケですよ。


こうやって記録をつけることで、正しく生きられるのです。「字が汚い」なんて言わないで!ヽ(TДT)ノ
三角絞めでつかまえて-食べた物の記録

とんテキとトルコライスを同時に食べる…。そんなことをしていた時期が、僕にもありました(達観した表情で)。
$三角絞めでつかまえて-2つ頼んでました


とは言え、「三鷹の森にはジブリがいっぱい♪ヘ(゚∀゚*)ノ」のように(不要な文章)、日常生活には誘惑&罠がいっぱいというか、むしろ「どうしても大量に食べなければ… (;`Δ´) ヌゥ」という状況もあったりするから困りもの。「仕事の接待で飲む」場合などは、例えば比較的低カロリーな焼酎やウィスキーの水割りなどを飲みながら、つまみを極力ガマンすることで乗り切ることが可能なんですけど…。例えば先週の金曜日、新宿ロフトプラスワンで行われた「東雲会番外編 高橋ヨシキ生誕祭スペシャル」に足を運んだ時の話。


新宿ロフトプラスワンに到着したのは、イベントが始まって1時間が経過したころ。
三角絞めでつかまえて-東雲会

遅刻したので、良い席には座れませんでしたが、各所に設置されたモニターで観てました~。
三角絞めでつかまえて-宇多丸師匠たち


今回は高橋ヨシキさんの誕生日だからなのか、スペシャルゲストとして宇多丸師匠が参戦してまして。そうなると、やはりファンとしては、少しでも貢献したくなるのが人情じゃないですか。新宿ロフトプラスワンは「お客さんの飲み食いした分が出演者のギャラになる」というシステムを採用しているのでね、高橋ヨシキさんやてらさわホークさんには映画秘宝の一読者としてお世話になっているし、宇多丸師匠にも一方的な恩義を感じている僕的には、できるだけ金を落とそうと。「そして奏でるIS2U♪ヘ(゚∀゚*)ノ ホエホエ!」IS2U→「飲食 to you」の勝手な略)と、久しぶりに食欲を解放してみたのです↓


GIFにしてみましたよ。
$三角絞めでつかまえて-そして奏でるIS2U


一応、Tomato n'Pine「POP SONG 2 U」を貼っておきますね↓ 大好き!




ザッと計算すると、「ウーロンハイ(600円/180kcal)+絶品鴨ロース(550円/150kcal)+ウーロン茶(500円/0kcal)+和風明太子パスタ(700円/520kcal)+ウーロン茶(500円/0kcal)+本格グリーンカレー(700円/650kcal)+ウーロン茶(500円/0kcal)+プラスワンカレー(600円/700kcal)+ウーロン茶(500円/0kcal)+屋台のソース焼きそば(550円/500kcal)+ウーロン茶(500円/0kcal)+あげたこやき(400円/300kcal)+ポテト&フライドチキン(650円/500kcal)+ウーロン茶(500円/0kcal)+濃厚ガトーショコラアイス添え(550円/400kcal)=8300円/3900kcal」って感じ(各料理のカロリーは適当に算出しました)。

最初は「飲み干しますわ、グリーンカレー! 川`∀´) オホホホホホ」と勢いよく平らげていたんですけれども、料理を1つ食べるごとにウーロン茶を飲んだことにより、飲み過ぎて気持ち悪くなった&お腹が下りまして… ('A`) バカデスナ イベントが終わった後は「ワイルド・スピード EURO MISSION」の最速上映に行く予定だったこともあって、ダッシュで新宿バルト9のトイレに直行。吐いたりはしなかったものの、トイレに数十分こもる体たらくですよ。

しかも、このことにより、逆に食欲に火が点いてしまったのか、映画鑑賞直前にキャラメルポップコーン+ベジポテト(400kcal)のセットを買ってしまって…。翌土曜日も、つい夕飯に回転寿司(計算不能)をチョイスしたり、2回目の「ワイルド・スピード EURO MISSION」を鑑賞する際にはぜいたくイチゴミックスポップコーンセット(200kcal)を食べてしまったりと、予想外に暴走しちゃった次第 (´・ω・`) ウーン


ちくしょう、バルト9のベジポテト、結構好きなんだよなぁ。
三角絞めでつかまえて-ベジポテト&キャラメルポップコーン

翌日は回転寿司を21皿摂取…。これでもガマンしたんです!ヽ(;´Д`)ノ ホントダヨ
三角絞めでつかまえて-回転寿司21皿

そして、期間限定のぜいたくイチゴミックスポップコーン。僕には少し甘すぎカモ。
三角絞めでつかまえて-苺ミックスポップコーン


だからね、日曜日は心を入れ替えて、少なめに食べて過ごそうと思いきや! 奧さんったら、朝食にパスタ500グラムを茹でて作ったミートソーススパゲティを出してきたからビックリですよ。こちらのサイトによると、パスタは茹でると約2.5倍になるそうで…。ダイエットしていることをちゃんと伝えているハズなのに、なぜ彼女は起きたばかりの僕に約1.2キロ&2000kcalオーバーの料理を食べさせようとするのか?


奧さんお手製のミートソーススパゲティ(約1.2キロ)でございます。
三角絞めでつかまえて-パスタ500グラム、茹でたってよ

iPhone5と比較すると、この器自体の大きさが伝わりますかね。
三角絞めでつかまえて-iPhone5と比べてみました


実はウチの奧さんって、やたらと「痩せろ!ヽ川`Д´)ノ」とか言ってくる割には、僕が大量に食べるのを見るのは好きみたいなんですよね…(タニマチ気質?)。しかも、タマフルケビン・ベーコン特集をやった翌日、「厚切りベーコンが食べたいよぅ (´Д`;) ハァハァ」と僕が訴えたのを覚えていて、何気に大量のベーコンがトッピングされてたりするのも、愛を感じるし…。ってことで、「そして奏でるIS2U♪ヘ(゚∀゚*)ノ ホエホエ!」と再度食欲を全開にして平らげたというね。


ミートソースにトッピングされていた厚切りベーコン。奧さんったら、わかってるぅ!(o^-')b
三角絞めでつかまえて-厚切りベーコン

結局、完食いたしました~。
三角絞めでつかまえて-食べましたよ...


で、そうなると、さぞ体重が増えただろうと思われるでしょうけど、意外とそうでもないのです (´∀`) ウフフ 確かに金・土・日の3日間も暴飲暴食をしてしまったけれども、普段はエースコックのノンフライわかめラーメンなどを駆使して低カロリーで過ごしているし、金曜は帰宅してすぐにジョギング&土曜は豊島園から新宿まで走って帰ったし、日曜日はマナ子を洗濯カゴに入れて持ち運ぶトレーニングを1時間実施したので、月曜日、服を着た状態で体重計に乗ってみれば97キロ。それなりに帳尻が合った感じだったのです。


最近の僕の食生活を支えているのがエースコックのノンフライわかめラーメン
三角絞めでつかまえて-エースコックのわかめラーメン

低カロリーな上に食物繊維も入ってる! 脂質が3グラムと、カップラーメンにしては少なめのも高ポイント。
三角絞めでつかまえて-うれしい258kcal

なかなか美味しいし、スープを全部飲めば、そこそこお腹が膨れるのです。
三角絞めでつかまえて-結構美味い!

土曜日はジョギングセット一式を身に付けて、ユナイテッド・シネマとしまえんから走って帰宅。600kcalくらいは消費している計算。
三角絞めでつかまえて-ランニングセット

日曜日は、カゴに入ったマナ子(約10キロ)を1時間運びまくることで、娘を喜ばせながら僕も体が鍛えられるというWin-Winなトレーニングを実施しました。
三角絞めでつかまえて-洗濯カゴに入ったマナ子

そして、体重は97キロ! まぁ、思ったより増えてなかったです。
三角絞めでつかまえて-服を着て97キロ!


つーか、ダイエットを始めて1カ月経って思うのは、「細かいことはあまり気にしない方が良いんだろうな」と。ドカ食いしなければ間違いなくもっと痩せてるんだけど、むしろ「失敗しても気にしない自分が好き♪ (^ε^) ウッフン」といった感じで、自分自身への強い気持ち&強い愛を持って、あまりストレスを溜めずにそれとなく継続していくことの方が大事なんじゃないか…って、大した結果も残せてないくせに偉そうな文章を書いちゃいましたな、すみません (ノ∀`) テヘ まぁ、何はともあれ、とりあえずは90キロを目指して頑張りますよ~。


なんとなくでんぱ組.inc「強い気持ち・強い愛」を貼っておきますね↓




おしまい (・∀・) ナニガナニヤラ