メディカルハーブ検定教室 【森の薬箱】 2回目 | 美と健康と癒しのための飲みやすいハーブティー

美と健康と癒しのための飲みやすいハーブティー

アロマセラピストとして活動しながら、
健康や癒しを求める女性のために美味しいハーブティーを中医診断薬膳師やアロマの知識を生かしながらブレンドしています

美肌・冷え性・不眠・妊婦さん用・母乳のための・・・様々な症状のためのハーブティーをブレンドします


熊本☆美と健康と癒しのための飲みやすい
ハーブティースペシャリスト
鐘尾淳子(かなおじゅんこ)です。


昨日は、メディカルハーブ検定講座2回目を開講しました。


今回の受講生様は、
将来ご自分でハーブティーをブレンドできるようになりたい
という目標がおありになり、
受講されることを決意されたそうです。


『ハーブのことは何もわからないのですが大丈夫でしょうか?』
と受講前は心配されていました。


安心してくださいね!!!
ハーブのことを全く知らなくても
楽しくハーブについて学ぶことが出来るように
サポートいたしますのでにこっ

image

2回目は、ハーブの作用について学びます。

ハーブは

はな。カモミール
はな。セントジョーンズワート
はな。ダンディライオン
はな。ネトル


{051C57B8-24DD-423C-A7F3-EADBC05EFF1D}

それぞれのハーブをハーブティーにして試飲していただきますホットドリンク

今までも飲んだことのある味。
始めて飲む味
ハーブティーだと知らなくて飲んでいた味。
全く初めてだけど・・・美味しく感じる味。


いろんな発見があって、
この試飲はとても楽しいですね♪+.

それぞれのハーブについての説明や
どのように使うのか。
もちろん成分について・・・など
試験に必要なお話もしっかりとしていきます。


童話に出てきていたあの草が・・・
実は○○というハーブだったんですよ。

ってお話をしたら
とても驚いていらっしゃいましたにこっ

意外とハーブって
身近に親しんでいたんですね
!?

なんていう発見があったりして♪+.


ハーブについての説明は
私が知っているハーブの話なども織り交ぜながら
受講生様の疑問にもお答えしながら進めますので
かなり時間を取っています。



第2回目の実習は手浴です。


{077788CF-EFDC-4D14-BA6D-BB36BBB1185F}

ハーブを既定の分量計ります。


{5F51793C-D7F0-474A-897C-57306053F33B}

カモミールの香りがふわぁ~っと香って
この時点で香りに癒されますにこっ


{ADE7B812-1301-41DF-8B0C-4FE371211489}

実際にハーブを入れた手浴はどんな感じなんでしょうniko*


『お風呂に入るより癒されますねハート。


本当にいい香りでしたねにこっ


今回の講座を学ぶと
どんな体調のときに
どのような目的を持って
どのハーブを選べばいいのか

そんなことがわかるようになります。

{F617D920-054E-48C9-B43C-8ADBBEF59C1C}

目的別にハーバルバス用のハーブをブレンドしたり出来ますね。


{D8209ADA-2110-4FBA-BC0C-84512096BDBD}

今回はカモミールについて学んだので
カモミールプリンをお出ししましたプリン

{0BC4EB4F-F251-4F61-BF2B-FCC432384C66}

*************************************
【受講生様のご感想】

今まで気づかなかっただけで
ハーブって身の回りにたくさんありました。

ハーブのことを勉強すると
今までとは違った目線で身のまわりを見ることが出来て楽しいです♪+.

************************************

というご感想を頂きました。

レッスンを終えてお帰りになられるときの
受講生様のキラキラと輝く顔を見ると

ハーブの楽しさを知って頂けているということがわかって
本当に嬉しいですniko*


メディカルハーブ認定教室標準カリキュラム
第1回  メディカルハーブの世界
      メディカルハーブ各論     
      ①ウスベニアオイ
      ②エキナセア
      ③エルダーフラワー

 【実習】 ・ハーブティーの入れ方
      ・ハーブティー試飲1

       


第2回  メディカルハーブの作用
      メディカルハーブ各論
      ④ジャーマンカモミール
      ⑤セントジョーンズワート
      ⑥ダンディライオン
      ⑦ネトル

 【実習】 ・手浴
      ・ハーブティー試飲2



第3回  メディカルハーブの主要成分
      メディカルハーブ各論
      ⑧ハイビスカス
      ⑨パッションフラワー
      ⑩ペパーミント
      ⑪マテ

 【実習】 ・チンキ
      ・ハーブティー試飲3


第4回  メディカルハーブの活用
      メディカルハーブ各論
      ⑫メルベリー
      ⑬ラズベリーリーフ
      ⑭リンデン
      ⑮ローズヒップ

 【実習】 ・冷浸油
      ・ハーブティー試飲4


1回2時間×4回 (全8時間)

時間 10:30~12:30

場所 Fleurage*フルラージュ*サロンにて
    (詳しい住所については、お申し込み確定後にご連絡いたします)

募集人数 4名様(1名様から開講)

受講費 24,000円(講座で学ぶ15種類のハーブや実習費・お持ち帰り用ハーブを含む)
テキストは『メディカルハーブ検定テキスト』を使用します。
別途3,024円(税込)必要になります。

●全4回のうち3回以上の講座に出席された方を修了者として、既定の終了証を発行致します。

当教室は、NPO法人日本メディカルハーブ協会認定教室になっております。



次回メディカルハーブ検定実施日
2017年3月12日(日)


【受験申込受付期間】
2016年11月1日(火)~2017年1月31日(火)
●当日消印有効


次回のハーブ検定教室の開催は
来年1月からスタート予定です。


お問合せはこちらからお願い致します。






荒尾市・長洲町・南関町・玉名市・大牟田市・福岡市・福津市・大野城市・春日市・北九州市・前原市・糟屋郡・熊本市・天草市・福島県・山梨県・千葉県・東京都・神奈川県・栃木県・愛知県.・兵庫県・広島県・岡山県・沖縄県・大阪府・滋賀県・三重県・埼玉県の方からご注文を頂いています。
いつもありがとうございます。