赤い『120号』 | 編人・紙人ーあみんちゅ・かみんちゅ

編人・紙人ーあみんちゅ・かみんちゅ

折り紙から始まった、好きなコトを好きなように続ける
ほとんど 手すさび の日々

      紙人ーかみんちゅ-編み


今年の編み初めは太めのパワフルな糸で・・・・・・・

同年代には今年のラッキーカラー【赤】で『120号』を編んでみたのだけども。


以前買ったスラブ毛糸どす。

ウール100%のはずなのに、コキコキして編み難いので

仕舞い込んであったけど・・・・・・・【赤】なので!

。。。。。。クリスマスにぴったしサンタ(なつかし~~~)


やっぱり案の定編み難いったらありゃしないDown

早く仕上げてしまいたいので、ちと小さめだったかな?


             履いちゃえ↓


      紙人ーかみんちゅ-編み


・・・・・・・・・こうして見れば・・・・・・・・・可愛いんでないかい!!!

そりゃなんてったって赤いから☆


それにガサゴソコキコキしても

スラブ糸独特の素朴さも相まって、冬には一番の人気者でしょう。


なんだかんだ文句たれながらも編んで良かったなとぐぅ~。


                そうそう↓


      紙人ーかみんちゅ-編み


ウチらの方はめったに雪も降らない温暖な地方なのだけど

このところ本格的に冷え込んできたので

いよいよ厚手の靴下の出番です。


これは↑・・・・かれこれ4年モノになるのかなぁ~

手編みの靴下を編み始めた頃の自分用に編んだお気に入りの一足。

アルパカの残り毛糸を集めて編んだのだけれど


また、これがメッタヤタラにぬくいのであります。

晴れた日の昼間なんざ足の指が汗かいちゃって湿っちゃって。。。。。。


洗濯機でガラガラ洗ってるので、編み目も見えないくらいのフェルト化!

でもこのケバケバモコモコ感が、これまた何よりも愛おしく

自作靴下の中では一番のお気に入りなのであります。


やっぱりアルパカは保温性に優れているんですねぇ~。

毛玉・フェルト化も味のうちなのだカナヅチ


          *ポチッ!拡大してけだま*






にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ 活動中