紙人ーかみんちゅ

折り紙から始まった、好きなコトを好きなように続ける日々のつづり。
「手編みの靴下200足」達成後も飽き足らずどこまで編むのやら
気に入ると何でも量産・・・・・・ミノルヨロコビ☆

ご機嫌如何ですか・・・・・私は相変わらずです。

NEW !
テーマ:

       編み


いよいよ梅雨も明けちゃったし・・・・・

もうこうなったら、ジタバタしたって暑いもんは暑いしメラメラ

じぃ~~~っとしてたって汗は吹き出るあせる

やっぱりいつも通り、好きなことしてやり過ごしましょうかね。


ってことで『264号』『265号』二連発花火花火


            ちょっと履いてみる↓


       編み


ナイフメーラで足首短めの春・夏・秋用靴下デス。

ざらつき感が気持ちいい♪


                おまけ↓


        


夏はなぜだか長編を読みたくなる・・・・・

きっと夏休みの読書感想文の名残りを引きずってるんだと思う。


で、【私の本箱】から

「輪違屋・糸里」 浅田次郎

何年か前にも面白くて一気読みしたけど

改めてゆっくり読んでみるともっと隅々まで分かって又得した気分。
想像の翼がぐんぐん広がるのでやっぱり時代物は好きどす。

・・・・・・文春文庫は字が大きいので読みやすい。


              ポチッ!拡大してほん*






にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ 読みながら活動
にほんブログ村
PR
いいね!した人  |  コメント(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

       


先日の追伸y’s

今年から夕刊の連載小説を楽しみにしている。

前にも一度読みかけたけどその時はと週で忘れてほっぽらかしに。

今回はどうやら続きそうだ。    今のところはね・・・・・・


これまた夕刊に載っている「毎日数独」

気がつくともう何年、いんや何十年も前から載っていて

これが時々気になって気になって・・・・・・・でもその気にならず。

で、ある日ちょっと鉛筆を握ってやってみたら

むむっ!!結構手面白いじゃないかい。

ってわけで新しい道楽っちゅうか、ヒマツブシに追加というワケ拍子木








にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ 編んでるよ
にほんブログ村
PR
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

       本


本棚の中で今一番好きな本は

「天切り松闇がたり」 浅田次郎著。

ここでシロートがぐだぐだ説明しても始まらないけど

とにかく、まぁカッコイイったら!

粋でいなせな江戸弁のセリフは

声を出して読んでしまいたいくらい好きだ☆

好き過ぎて・・・・

家庭用の単行本と携帯用の文庫本の両方を持っているのであります。


何年前かなぁ~TVドラマになったですよ。。。。

その時のキャストは

「村田松蔵」役は中村勘三郎で「安吉親分」が渡辺謙。

 「黄不動の栄治」が椎名結平、「説教寅」が六平ナントカ・・・・

本を読んでから見たのだけど

それぞれ本のイメージにぴったりで、ものすごく嬉しかった。

スペシャル版で三話くらいだったけど、またやってくれないかなぁ~

・・・・・勘三郎さんがいないからもう無理だねぇ・・・・・本当に惜しいなぁ~~~~~


                   で、↓


        本


浅田次郎の「プリズンホテル」

前から気になっていたけどまだ読んでなくて

アマゾンで見たら文庫本が1円だったので全4巻お買い上げ☆


浅田次郎の笑って泣かせる任侠シリーズは本当に面白い。

夏の暑さなんかくそっくらえだ!(・・失礼いたしやした)


                 ついでに↓


        本


数字には滅法弱いので・・・・ちょっとやってみたですよ。

最初は普段使わない脳を捻り倒して丸一日かかったけど

もう此の頃じゃ調子良ければ5分とかからない~♪

へぇ~「数独」なかなか面白いじゃないかい♪

。。。。。。。。。。だから、身体動かせってんだよパンチ!


           *ポチッ!拡大してほん*







にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ それでも活動中
にほんブログ村
PR
いいね!した人  |  コメント(2)

テーマ:

       編み


買ったはいいものの何となく手がつかなかった「ナイフメーラ」で・・・

春向けの靴下をやっと編んでみる気になったですよ。

2号針で足首短か目なので完成も早い☆


似たような糸だけど

すらすら進んで『262号』『263号』二丁上がりっとクラッカークラッカー


            履いてみるかい↓


       編み


ゆるゆるなので、履きやすく脱ぎやすい。

さらっとしていて肌触りも良しとナイス

綿とナイロン混でウールも入ってるなかなか器用な糸だから

春・初夏・我慢して夏を越して秋口までイケるかも。

これなら気楽にチラチラ【脇見編み】できそうだし♪

思いのほか良かったから、もっと編んでみよう。。。。。。


          *ポチッ!拡大してみじかっ*






にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ ながら編み活動中
にほんブログ村
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

      鬼平


梅雨の真っ最中なのに蒸し暑い一日だった。

夏はまだこれからの長期戦なので編み物なんて気分じゃないあつい。

朝から扇風機をブンブン回してテレビの前でじぃ~~っと過ごす。

BSで大好きな「鬼平犯科帖」をやっていた!

『いつの世も悪はつきない』 ジャ~ンジャ~~ン♪

何年も前にDVDでシリーズ全巻見たけど

やっぱり何度見てもいいねぇ~☆

江戸情緒があって人情深くて粋でかっこよくて、大好き!!

垢抜けた立ち居振る舞いと粋なセリフ回しはさすが吉右衛門さんだ。

ってことでまんざらでもない一日だった。

久々に「鬼平」に会えてあ~スカッとしたすっきり


ちなみに一番好きな歌舞伎役者は片岡仁左衛門さんで

次が亡くなっちゃった中村勘三郎さん・・・・・・。

歌舞伎役者だけでなく映画俳優も歌手も

今の若手は上っ面だけで小粒ばっかりで魅力的な人がいない。

・・・・っとオジジとオババはTVの前でいつものぼやき。。。。。









にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

       編み


暑かったり・・・気分によっては・・・飽き飽きする時もあるけれど

編み上がりを見ると楽しくなっちゃうので

スピードは低迷してもまだ編めそうであります。


お馴染みOpalで『261号』完成クラッカー


              どうかな↓


       編み


この化け足が見られるのも止められない要因かもね!


NHK大河ドラマ「徳川慶喜」はビデオ化されてないらしい。

この本がすごく面白かったので

是非とも見たくなったんだけども、とても残念至極。。。。。

「慶喜」みたいに多能多趣味ではないけれど

自分もどんな時でも退屈しない性分だし、縁のある土地だし・・・・・

ってワケで身近に感じちゃうのだ。


時代小説は硬くて難しいイメージでとっつきにくかもだけど

司馬遼太郎の本は登場人物が生き生きとしていて

まるでその時代にそこで見て来たような語り口で書かれていて

本当に面白い。


編み物&読書・・・・じっとしてばかりいないで運動しろよパンチ!


         *ポチッ!拡大してほん* 






にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ 活動中
にほんブログ村
いいね!した人  |  コメント(2)

テーマ:

       編み


ジミか?と言われれば・・・・・・・その部類だけれど。

その中でもコイツは結構垢抜けたヤツと思うのですよ。


なぜだか編んでて楽しくて面白くて、するする出来ちゃった!

きっと好きなジミーなのだ。


              履くど↓


       編み


根ががさつだもんで

こういう上品な色目がたまらなく好きでやんす好

とにもかくにも、ああっと言う間に編んじゃった

ジジィだかババァだか分かんない上品な『260号』完せ~い乾杯


          *ポチッ!拡大してあおいうみ* 



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ 活動中
にほんブログ村

いいね!した人  |  コメント(6)

テーマ:

       編み


セット買いしたので、思いがけない色も入っています。

地味っちゃ地味だけど・・・・・・イイ感じみたいだし

全然悪くないと思うのですよ。


さわやかなジミ~ず『258号』 『259号』 誕生!!


               ジミな足入ります↓


        編み


控えめな色合いで上品じゃあ~~りませんか。

薄汚いババァの足がよく化けたもんだお化け


                もういっちょ↓


        編み


やっぱり編んでみるモンですだ。 満足満足。

見ず知らずのマルティナさんのお陰でエエものが出来ます。


ナンマンダブナンマンダブありがたや。。。。。。。


            *ポチッ!拡大して感謝*






にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ 活動中
にほんブログ村
いいね!した人  |  コメント(4)

テーマ:

      編み


すっかりOpalに頼りっぱなしで・・・・・

よくも飽きもせず同じ形の靴下ばかり編めるもんだと。

。。。。。。いささかゲンナリしないわけでもないけれど・・・・・

毎回違う模様が出てくるので結構飽きないのですよ。


ちょっぴりうんざりしながらダラダラ編んだ『257号』ドクロ


                履く?↓


       編み


今時はなんだか気分がノリませんが履くとこんな感じで。

ドイツらしい色合いで、私しゃ好きでありんす。

だから!Opal は飽きないのかなぁ~


                   ↓


        編み


最初はこんな風な糸だった。

気温の上昇とともに編み気は下降気味であります汗

がっ!

読みかけと編みかけを友達にして

今年も酷暑であろう夏に向かってとぼとぼ歩いて行きましょうかい。


              *ポチッ!拡大してどいつ*






にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ 活動中
にほんブログ村
いいね!した人  |  コメント(8)

テーマ:

       編み


ちょっと前に編んだ『253号』 と、前回の『255号』の糸ですが・・・・

模様は違っていても同じ色合いなのですよ。

しつこく言うと

同じ色で模様違いの毛糸っつうことだと見受けられます。


ので! 一緒にしちゃえと。


               でけた↓


        編み


違和感なくまとまった『256号』誕生クラッカー


どこからどこまでがどっちか分かんないでしょ?

6段くらいのだんだらシマシマにしてみたのだけども・・・


              履きます↓


        編み


うう~~~足だけ蒸し暑い汗


              三足↓


        
        編み


上の二足の残り同士で下の一足が出来ました。


それがどうした、だから何だと言われても

別に・・・・・・苦笑いするしかなくて。。。。

ま、とにかく出来ちゃったので見てちょ苦笑い


手編み靴下三兄弟勢ぞろい。


            *ポチッ!拡大してさん*






にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ 活動中
にほんブログ村
いいね!した人  |  コメント(2)

[PR]気になるキーワード