八王子ベビーマッサージ かみぃずるーむ ◆0・1・2歳のおうち育児サポート教室◆

「触れる育児」は、こんな子どもに育ってほしい!の願いを叶えます。
ママがリラックスできるから、子どもものびのび自分らしく過ごせる教室。
ゆるやかにつながりながら一緒に成長を喜び合えるママたちの集まるコミュニティです。

NEW !
テーマ:

こんにちは
八王子ベビーマッサージ
012歳のおうち育児サポート教室
かみぃずるーむ です

 

 

昨日はとても嬉しいプレゼントをいただいたんです!

IMG_20161207_182521167.jpg

素敵でしょ♥

 

これから、こんな「好き」をたくさん形にしたい!という思いのママから。

 

なんだか、この2ヶ月間の私の夢が全部凝縮されているかのようでびっくり!

 

「ホームページを作りたい!」という大きな目標がずーっと前からあり、そのために「教室写真を撮ってもらう」「ロゴを作ってもらう」をまずクリアしたい!という具体的なステップ。

 

写真・ロゴ・ホームページと、周りの人に希望を伝えて伝えて、その時が一気に来て。

 

ママ夢会も開催することができて、考えていた事全部できてるよ~♡

 

それが形になったかのようなプレゼント!嬉しく受け取りました。

 

かわいすぎてもったいない~けど、特等席を見つけて使わせてもらおうと思います。

 

 

明日はベビママるーむです。

 

ペンギンクラスはクリスマス会ですよ~カナヘイうさぎ

 

親子製作はクリスマスリース。先日次女に試作してもらいました。

 

皆さん元気にお会いできますように。

 

 

プレゼント0歳赤ちゃんのコアラクラスクリスマス会ジンジャーブレッドマンは、12/22(木)です。

新しく参加されるママさんのお申し込みもいただいています。

ありがとうございます。

プレゼント交換も計画しています。

明日のクラスでもママさんたちと何して楽しもうか相談して、改めて詳細アップするようにしますね!

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは
八王子ベビーマッサージ
012歳のおうち育児サポート教室
かみぃずるーむ です

 

 

「ママ夢会」を開催しました!

 

「ママ夢会」のテーマは、「ママでも夢を語っていい!」

 

 

9月に行ったりぼん講座や、保活スタート講座、りぼんの活動を通して感じていた事

 

「お家で子どもと過ごしながらでも、実はこんなことをしてみたいと思っている」

 

「出産・育児で離れてしまったけど、前はこんな楽しみを継続していたのに」

 

そんな思いを話してもらう機会がとても増えました。

 

それを少しずつ実現しようとスタートしている「もあすまいる」のもとみさん、「ママとえいご」のMAKIさん、お二人に、

 

ママでも夢を語れる機会を作ろうと思うのだけど・・・と、

 

「ママ夢会」の提案をしてみて日程調整。

 

それから興味をもってくれる方に声をかけたり、教室のお知らせメールでも発信したり。

 

そんなこんなで今日、6名の方たちと第1回「ママ夢会」を開催しました。

 

「ビジョンマップ」の方法を取り入れて、描いている夢を表現。

(あくまで「取り入れて」なので、本来のメソッドとは違う点もあるかと思います)

 

お見合いのように席替えしながら想いをシェアしていきました。

 

「夢」と言っても、それは仕事(収入)に直結することでなくてもよく、特に今回集まった皆さんは、

 

・子どもの側にいながら続けたい自分らしいこと

・好き!を生かして、自分もまわりもハッピーにしたい

 

家族と一緒に、地域の中で、自分のつながりやコミュニティの中で、どんな風に自分の夢をかなえていこうかな。

 

こんな視点が皆さん共通だったように思います。

 

私も同じ思いだから、嬉しかった♥

 

半年に1度の開催を目指しているので、最後には今回描いたことの中から一つ、次回までにアクションを起こしたいことを発表してもらいました。

 

思っていても口に出すことがなかったり、視覚化することで初めて我慢していたと気づくことがあったり。

 

この作業が楽しかった!

パパに、すごく楽しそうだねと言われて。

 

こんなご感想もありました。

 

 

私にとっては、この開催がまた一つのステップになりました。

 

「ママになって少し自分を見失ったりすることもあるけれど、

 

誰も否定されない安全な場所で、夢を語っていいよ。

 

リアルママ友にはなかなか話す機会のないようなことも、ここでは安心して話してね。」

 

それが叶った!

 

そういう場を必要としているママたちが、いるんだ!

 

おうち育児は、育児に専念するだけでなくてもいい。自分の楽しみも、夢も、大切にしていい。

 

それがまた、子どもに向き合う力になる。

 

それを伝えることを、続けていきたいと思います。

 

 

ご参加ありがとうございました。

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(1)

テーマ:

こんにちは
八王子ベビーマッサージ
012歳のおうち育児サポート教室
かみぃずるーむ です

 

無事に園行事も済み、今日は次女の振休だったのでのんびり過ごしていました。

 

先週から自分がバタバタと余裕なく過ごしたことでやはり家庭内にもいろいろと勃発・・・

 

(って、自分のせいだって思わなくても別にいいんですけどね。。)

 

 

まずは自分メンテナンスでしっかり自分に「お疲れ様」してから家族にも優しく接しよう(笑)と、

 

もとみさんのケアを受けてきました。

 

アロマを選ぶときには、はっきり「コレ!」っていうのがあった♥

 

でも、それが何だったか忘れてしまった(笑)

 

目元にタオルかけてくれようとするもとみさんに、

 

「私コレ要らない人です・・・」と、タオルを拒否してしゃべりまくりました!

 

 

満たされて再スタートです~。

 

また、もとみさんの癒しも、みんなにお届けしなくちゃ!

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)