八王子ベビーマッサージと0・1・2歳のおうち育児サポート教室 かみぃずるーむ

「触れる育児」は、こんな子どもに育ってほしい!の願いを叶えます。
ママがリラックスできるから、子どもものびのび自分らしく過ごせる教室。
ゆるやかにつながりながら一緒に成長を喜び合えるママたちの集まるコミュニティです。


テーマ:

こんにちは
八王子ベビーマッサージ
012歳のおうち育児サポート教室
かみぃずるーむ です

 

今日は午前中のキッズタッチは雨からのスタートでしたが、

コアラクラスの時間にはお日様も出てぽかぽかでしたね。

 

レポートはまたお届けしますね。

 

キッズは体調崩している子が多いです。

早く元気になってね!

 

コアラクラスはママ同士のおしゃべりがたくさん弾んでいて、

とても嬉しい風景でした^^

 

年度末で卒業や、次のクラスに進級というママも多いので、

た~くさんおしゃべりできる機会を作りましたよ。


お知らせメールでは事前にお知らせしていますが、

3月に開催する「ベビママるーむ」教室ママのためのお茶会です♥

 

クラスを越えてベビママるーむのあったかさをたくさん感じる時間にできたらと思っています。

 

私もとても楽しみにしています!



「リラックスお茶会」
3月23日(木)
@浅川市民センター和室1・2
9:30~14:30出入り自由

12:00頃、簡単に皆さんで自己紹介しましょう~
ランチ・おやつの持ち込み自由です
お茶会参加費:1000円
きょうだい参加・ママのみ参加もOKです。

あたたかい飲み物と、おやつもちょっぴり準備します。
ゆっくりおしゃべりして楽しみましょう。
子育てのちょっとした困りごともお話しください♪
・寝かしつけ ・離乳食 ・卒乳
・食べムラ ・トイレトレーニング
・上の子 ・イヤイヤ ・復職の不安
・保育園・幼稚園選びのこと ・・・・



ベビーマッサージやタッチケアの質問はもちろん大歓迎~
実はこんな活動してみたい、特技があるんですというママさんいらっしゃいましたら、こっそり教えて下さい。

そして、今回もお茶会でお願いできました♪

「もあすまいる」ボディケア
30分:2000円
リフレクソロジー・ひざ下・ハンド・デコルテ・背中
から組み合わせ自由で選べます。

 

子育てママに嬉しい、お子さんと一緒に受けられる、セラピストもとみさんのボディケア。
お子さんを抱っこしながらもOK!
お茶会は大きい方の和室で、ボディケアは小さい方の和室で行いますので、ママと離れられそうでしたら私やママたちみんなでお子さんを見守っていますね。
(ボディケアは、妊婦さんはママと赤ちゃんの安全のためご遠慮いただいています)

①9:45~10:15    予約済み
②10:30~11:00  予約済み
③11:15~11:45  予約済み
④12:30~13:00 
⑤13:15~13:45  予約済み
⑥14:00~14:30  予約済み

 

 

★「ベビママるーむ」

赤ちゃんコアラクラス 4月からの参加者様募集中

現在2名様よりお問合せいただいています。

 

1歳からの活動クラス ペンギンクラス 現在満席

 

1歳からのタッチケアときょうだい参加 キッズタッチクラス 随時ご参加可能です

 

 



 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

クローバーこんにちはクローバー

八王子ベビーマッサージ

012歳のおうち育児サポート教室

かみぃずるーむ です

 

 

今日は次女のお友達が遊びに来ていてにぎやかでした^^

 

やりたいことの「プログラム」を作って、順番にこなしていて笑

 

これはまさに、園の特色が出ているな~と思いましたよ。

 

自分たちで遊びを作り出して、話し合っての繰り返しを経験させてもらったことの表れですね。

 

もう親の介入も要らなくて、幼児期からも卒業~と少し寂しくもあります。

 

(お友達のママたちが、「お家に上がるときに履き替えるように」と靴下の替えを持たせてくれているのにも、園の特色が出ているかも?

一日元気に遊んで、帰ってくるときには靴下が真っ黒なので笑)

 

 

 

さて、先週お問合せフォームにて、ベビーマッサージ講師の方から教室のご見学についてのご質問をいただき、ご返信いたしました。

 

ベビーマッサージ講師の方、資格に興味のある方の教室のご見学は随時お受けしていますのでどうぞお気軽にお問合せください。

 

ベビーマッサージ以外のクラスも見学していただけます。

 

お子様とご一緒でしたら、クラスにご参加くださいね。

 

 

 

一般的なことについてのご質問へは、クラス終了後にお答えできます。

JABC通信受講の方へはテキストや実技DVDの内容の補足等も可能です。

 

 

これまでも、資格取得講座の受講生さんはもちろん、受講を検討されている方や、

 

市外や他協会の資格でベビーマッサージの教室をされている方のご見学など受け入れてきました。

 

公共施設のボランティアの場でも、そのような方の参加はよくあります。

 

今度初めてのクラスをするので見ておきたかったと申し出てくださったこともあれば、言われなくてもわかることもあります^^

 

 

その場に足を運ぶことが何かのスタートになってくれたらという想いですので、今のところ無料で公開しています。

 

とはいえ、一度見学していただいたくらいでは、私が積み重ねてきたこと、配慮していることや失敗から学んだことまではお伝えできるわけではなく、

 

(逆に、そう思えるから公開できるわけですが)

 

地域ややりたいことに合わせての教室立ち上げ、メニュー作成等は、所属協会や提供内容にかかわらず個別フォローを行っていますので、必要でしたらご利用ください。

(もちろん、ご見学に来ていただいてから検討いただけますよ~)

 

▶▶HP「ママ講師応援」メニュー

↑春から、サークル・教室・活動・団体等の立ち上げや、

メニュー改正等の相談に特化したメニューに生まれ変わります♥

 

 

明日はベビママるーむです。

なぜか?明日だけ傘マークなのですが・・・

クラスの時間は大丈夫そうかな??

元気にお会いできますように!

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは
八王子ベビーマッサージ
012歳のおうち育児サポート教室
かみぃずるーむ です

 

 

4/15(土)に国立で、山口創先生の講演会があるとのことで!

 

私も申込しましたよ~

 

 

りえさんのバイブルのひとつであるというこちらは

 

 

私ももっています。

 

というのも、JABCの課題図書の一つです。

 

JABCのフォーラムでも、山口先生のお話を伺う機会をいただいています。

 

 

「タッチがあれば大丈夫」の育児をしている私ですが、

 

その「大丈夫」は決して根拠のない自信ではなくて、

 

しっかりとした根拠があるんです。

 

 

それは研究の結果であり、理論的な脳の仕組みであり、私自身、タッチを伝える中でたくさん聞かせていただく、ママたちの実感。

 

 

昨日も養成講座の授業で、育児や保育現場の中で「触れる」ことを意識的に行うことで、どんな効果が期待できるのかについて

 

それはそれは静かながらにも熱く・・・(笑) 語ってしまうのです。私。

 

そしてまたこの講演を聞いて、

 

「タッチがあれば大丈夫」の自信をさらにさらに深めよう♡と、思っています。

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)