八王子ベビーマッサージ かみぃずるーむ ◆2ヶ月から入園までのおうち育児応援◆

タッチケアは、ちょっとした工夫で日常に。
「触れる育児」は親子のコミュニケーションを豊かにします


テーマ:
こんにちは
八王子ベビーマッサージ
かみぃずるーむ です


コアラクラスには、2月生まれベビーちゃんたちが来てくれています。

本当にマッサージ大好きですよ。



うつ伏せで見つめ合ってたけど、こっそり写真撮ろうとするとこっちを向いてしまったり^^

2人の赤ちゃんたち、会うたびにしっかり大きくなっていきます。

ママも最初は、もうここへ来ることが大冒険!!だったと思います。

時間に合わせた移動も、外での授乳も、ちょっとトイレへ行くことも、全部大変なことだったと思います。

今では、親子カフェに行ったり、電車でおでかけしたりと、赤ちゃんとできる楽しいことを少しずつ増やしているママたち。

おでかけで赤ちゃんに負担をかけていないかな?と心配になることもあるようです。

お話しからは時間帯や行く場所も選んだり、ゆとりを持った行動をしていることもよくわかります。

何より、ママが「楽しかったな~!」の気持ちになって、リフレッシュして向き合ってくれるのは赤ちゃんにとって一番うれしいことですよね♥

外食もなかなか難しいけど、どこにでも行けるとしたら何食べたいですか?の質問には、

「串揚げ!」「ホルモン!」「ラーメン!」

うんうん、行きたいね~!

もしかしたら、次に会ったときには「ラーメン行きました」って報告あるかも^^


赤ちゃんと一緒だとできないことが多いと感じますね。

その中から、できる方法、できる場所、できるタイミング、探していきたいな!


7月コアラクラス会いに来てくださいね。
おしゃべり楽しかったな~^^の時間を過ごしています。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは
八王子ベビーマッサージ
かみぃずるーむ です


今日のキッズタッチは1歳女子会でしたね^^

みなさん、ベビーマッサージからもう1年以上タッチケアを続けています。

活発に動けるようになると、一時的に長い時間のタッチが難しくなることが多いのですが、

3人とも、もうその時期は過ぎているのかもしれませんね。

タッチしてもらおうとその場にとどまる時間が延びているように感じます。


そうなるとママの方ももう、「タッチがあるから大丈夫」と思えるようになってきます。

それは例えば入園や引っ越しの不安であったり、体調が悪いときであったり、心の成長の節目であったり。

子どもの方からも、新しい環境や不安、体の疲れ、友達同士の心配事、嫌だったことなど、言葉で伝えられなくてもタッチで補えたり、落ち着けたり、切り替えたりできることがわかって求めるようになってきます。

ベビー期を過ぎても継続することの良さはそこにありますね!


あるママさん、おうちで娘ちゃんとタッチしていたら、中学生のお兄ちゃんがテスト勉強に疲れ、なにげなーく娘ちゃんの隣にごろーんと横たわったという!なんとも胸キュンなエピソードを話してくださいました。

難しそうなお年頃でも、そうやってコミュニケーションできるなんて幸せなご家族です。

そんなお話を共有させてもらえる私は、今日もハッピーでした♥


クラスの後は、コアラクラスママさんたちもお誘いして一緒にランチタイムしましたよ。

まだ4ヶ月の赤ちゃんたちも、しっかり歩ける1歳のお友達と同級生なのですよね。

赤ちゃんの頃の成長って本当にすごい!

あと1年でこうなるってこと!!?と、びっくりしていたコアラママさんたちでした。


ご参加ありがとうございました。


キッズタッチクラス次回は7/21(木)です。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは
八王子ベビーマッサージ
かみぃずるーむ です


先週の美山保育園の育児講座「ベビーマッサージ」の後、保育園の先生がママたちから記入していただいていたご感想を、メールで届けてくださいました。

とても嬉しいメッセージがたくさんのご感想、ご紹介させていただきますね!


ゆったりとした気持ちでマッサージすることができてとても良かったです。

 参加されたお母さん方のお話しが聞けてすごく良かったです。

 

・初めてのベビーマッサージだったので良かったです。家でもやってみようと思います。

 

赤ちゃんとはだかで触れ合うことが少ないのではだかでマッサージすることができて良かった。

 

・子どもとゆっくり触れ合うことができて私が癒されました。

 

・初めて参加させて頂いて、とても勉強になりました。家でも取り入れたいと思います。 特に布の遊びはとても楽しそうにしていたのでさっそく買って遊びたいと思います。



皆さん、赤ちゃんとのゆったりした時間を楽しんでくださったのですね。

ママ同士も、和やかな雰囲気でしたものね。

赤ちゃんたちの様子からも、ママたちがいつも豊かなかかわりをしていることが伝わってきましたよ。

おしゃべりタイムもゆっくり取れて、私もリラックスできて楽しかったです。

担当の先生、保育園の先生方、そして参加してくださったママさんと赤ちゃんたち、このような機会をありがとうございました。



そして、元八王子保育園の子育て支援ページに、5月のベビーマッサージの写真がアップされていました~!

元八王子保育園には、次回9月にまた伺う予定です。


私は8月はベビーマッサージのクラスは(子育て広場のイベント以外)お休みしています^^

暑いのが苦手なのが本音のところですが、猛暑やゲリラ豪雨など、赤ちゃんとのお出かけもちょっと心配な季節なのでお休みにしています。

6月、7月会いに来てくださいね~!

「布の遊び」は、明日のキッズタッチ&コアラクラスでも楽しみたいと思います♪
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)