八王子ベビーマッサージ かみぃずるーむ ◆2ヶ月から入園までのおうち育児応援◆

タッチケアは、ちょっとした工夫で日常に。
「触れる育児」は親子のコミュニケーションを豊かにします


テーマ:
こんにちは
八王子ベビーマッサージ
かみぃずるーむ です


今週はHAPPYがいっぱいで!!

まず、トイレトレーニングお話し会に参加くださったママさんたちから、すでに経過報告をいただいています!

嬉しいご報告の中で、ママの愛って深いなあ~って思うこともあって。

また改めてご紹介させていただきますね^^
(まだ、ご紹介していいですか?って、聞いてなかったです汗)


そして、会いたいな~と思う人に、会いに行ったり、会う約束をしたり、私自身にも挑戦!な講座に申し込みをしてみたり。

今朝は、「最近お知らせメールが返ってきてしまうなあ、機種変したのかな・・・」って思っていたママさんから、ご連絡があって、やっぱり機種変してたそうです。

そしてもうひとり、ちょっと伝えたいことがあって連絡したママさんも、7月のお茶会楽しみにしてくださっているみたいで♥

わーい、わーい!!


実は連休前から、色々なことに少し立ち止まり気味だったんです。(人知れず笑)

でも、その中で、自分の好きなことしっかり大事にしよう!
好きな人、大切な人しっかり大事にしよう!

って気づいたら・・・なんだか充電できました。

「りぼん」の方も、進展進展×100!くらいの感じだった今週。

いよいよ来週のミーティングから、9月のりぼんフェスに向けて本格始動していきます!

ワクワクの新しいプログラムも、楽しみにしていてくださいね♥

私は何を担当させてもらえるかな~??ベビーマッサージがいいなぁ。
(まだスタッフにも直接言ってないけどここでまさかのおねだり)

「りぼん」のブログは、毎週スタッフ4人が交代で更新しています。

近々、日程と会場を発表しますので、チェックしていてくださいね~!

「りぼん」のブログはこちらです
http://ameblo.jp/802ribon/




いいね!(2)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは
八王子ベビーマッサージ
かみぃずるーむ です


ちょっと前には雨予報が出ていたからドキドキでしたが、晴れのベビママるーむになりました^^

今日のキッズタッチクラスは、Rちゃんのプライベートレッスンでしたよ。

「じっくり遊び」のおもちゃたちに、すぐに興味を示していました。

順番に手にとっては、満足するまで繰り返し遊びます。


1歳になって間もないRちゃんですが、集中力にこちらが驚かされるほどでした。

次々と遊びながら、気づくと1時間経過!

ママも、こんなに遊び続けられるんですね~とびっくりしていました。

これも、ママが側でずっと見守ってくれるからこそですよ。

安心感と、言葉をかけてもらいながら遊ぶことで、自分が今していることのひとつひとつに意味づけをしてもらうこと。

だから、もう一回やってみようと思えるんですね。

お家で一人で、こんなに集中して遊んでいてくれたらいいのにな~と思いますよね、でもそれは急には難しいことです。

はじめは、なめて形や特徴を確認したり、単純な出し入れだったり、一見散らかしているように見えたりもします。

でもその中で、子どもはちゃんと、法則性を見つけたり、分類したり、最後までやりきったりと、工夫するようになっていきます。

今日Rちゃんが遊んだのと同じもので、うちの5歳も7歳もそれはそれは楽しそうに遊びます。

でも、もちろん楽しみ方が違うんですね。


1歳の繰り返しやりたい、自分でやりたい、物への興味は、おうちの中では「いたずら」となって表れることもあります。

それを少し遊びに変えて満足させてあげられると、「困った」が減らせるかも?しれないですよ。


★キッズタッチクラスは、1歳からの体遊び、じっくり遊び、オイルタッチケアのクラスです。
おうち育児の「困った」や、発達の心配事もゆっくりお話しできます。
上のお子さん同伴でベビーマッサージすることもできます。
クラスのご案内 ←こちらからご覧ください。



いいね!(5)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは
八王子ベビーマッサージ
かみぃずるーむ です



今日は娘の園で、親子遠足でした。

いつもは参観など、撮影がNGな園なのですが、今回の遠足は撮影OKだったんです!

にもかかわらず!!

カメラ、ケータイ、両方忘れていきました。

お弁当だけは持って行きましたよ^^

撮影できなかったのは残念でしたが、娘との最後の親子遠足を、しっかり心に残してきました。


明日はベビママるーむです。

コアラクラスは、当初お申し込みいただいた3組様、みなさんご都合や体調でお休みされることになりました。

また6月以降お待ちしていますね^^

もちろん、はじめましての方もお待ちしていますよ。


キッズタッチクラスでは、いつものようにオイルタッチ、前回から取り入れている体遊び、そして今回から、また新しい遊びを取り入れていきます。

1歳からの手先を使った「じっくり遊び」です。

保育園では定番の、手作りおもちゃを中心に。

感触や操作の中で、好きなものを探したり、夢中になって遊んだりしながら、集中力を伸ばしていくこともできます。

これから種類も増やしていきますよ。

お気に入りが見つかるかな?



いいね!(10)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)