八王子ベビーマッサージと0・1・2歳のおうち育児サポート教室 かみぃずるーむ

「触れる育児」は、こんな子どもに育ってほしい!の願いを叶えます。
ママがリラックスできるから、子どもものびのび自分らしく過ごせる教室。
ゆるやかにつながりながら一緒に成長を喜び合えるママたちの集まるコミュニティです。

こんにちは
八王子ベビーマッサージ
かみぃずるーむ です

JABCベビーマッサージ指導者スクーリング
「私らしい教室づくり」~開講への一歩を踏み出そう~


八王子でJABC認定トレーナーとしてベビーマッサージ指導者養成通学講座を開講しています、トレーナーの上島浩子です。

私自身は、通信講座で資格を取得しました。

取得後、スクーリングに参加し、JABCスタッフの方や、他の受講生の方と学び、交流しました。

その経験は、「せっかくとった資格をそのままにせず、しっかり自分・家族・社会に還元していこう!」という気持ちを強くしてくれました。

その後、

・子育て広場

・保育園など地域施設での講座

・自身の主宰するサークル形式の教室

・地域のママ講師とともに親子体験イベント事業を行う団体立ち上げ

 

などの活動を続け、

 

2017年5月までに延べ1000組以上の親子にベビーマッサージやタッチを伝えています。

また、JABCの指導者養成トレーナーとして指導者養成講座を行っています。

八王子市内はもちろん、都内近隣市、23区、北関東からも通学で受講いただいています。

卒業後も、それぞれが地域で自分らしく活動していけるよう、教室スタート、集客、ボランティア育成などのサポートをしています。

その中で、


○仲間がいること
○直接思いを伝え合い、自分のしたいことを明確にすること


の大切さを強く感じ、通信講座受講生さんにもサポートの場を作れるよう、今年もスクーリングを開催します。

 

JABCには様々な専門性を持った方、心の中に熱い想いを秘めている方、たくさんの素敵な方がいます。

 

昨年ご参加いただいた方も、はじめましての方も、地域でタッチを伝える仲間との出会いを楽しみにしています。

 

 

 

受講生さんのお悩み①

ベビーマッサージの手技に自信がありません

 

特に通信で受講されている方は、DVDを見て練習をしていくため、

クラスの進め方のバリエーションや、手技の細かい一つ一つの動きや効果を

確認したい!というお声が多いです。

 

研修の前半では、

ベビーマッサージのデモクラスを行います。

参加の皆様で交代しながら手技を確認し、

自分のやり方に自信を持ったり、他の方のやり方のいいところを知ったりしていきます。

 

手技そのもの以上に、ママと赤ちゃんがベビーマッサージを楽しむことができるための

様々なコツを、学んでいただけることと思います。

 

私自身、6月にはティナ先生の講座を受講しますので、

タッチの効果や伝えることの意味については、そちらからシェアできることも楽しみにしています。

 

 

受講生さんのお悩み②

どのように活動の場を探せばいいのか分かりません

 

いざ活動を始めてみようとしても、まず何から始めたらいいんだろう?

もうすでに、周りにはお教室もある。

 

ボランティアならいいのだけど、お金を受け取ることに抵抗がある。

 

そもそも、活動場所はどのようにして見つけていけばいいの?

 

SNSでの集客は?チラシ作りは?

 

研修の後半では、こちらの内容についてお伝えしていきます。

 

まず今日から、明日から、勇気をもって踏み出す行動の第一歩を、見つけましょう。

 

 

 

 

 

このような悩みは、皆さん同じようにもっています。

 

(私も、同じでした。)

 

今からできる行動を一緒に探して、「自分らしい活動」をスタートする第一歩を踏み出してみませんか?

地域での活動(おうち教室含む)、公共施設でのサークルや、子育て支援施設での講座等を始めたいと思っている方(もちろん、すでに活動をしている方も含め)向けの内容です。

活動をスタートすることで、より多くの親子にタッチの大切さが伝わります。

そのことが、地域や社会を変えることにもつながっていくのですね。

 

 

JABCベビーマッサージ指導者スクーリング
「私らしい教室づくり」~開講への一歩を踏み出そう~


日時:2017年7月2日(日)
10:00~16:00
(うち研修4時間 交流会2時間)

対象:JABCベビーマッサージ指導者養成講座(通信含む)を受講中または卒業された方

会場:JR八王子駅北口徒歩4分 セミナー室
(お申し込み時に会場をお伝えします)

受講料:6000円

持ち物:お人形 筆記用具

・託児は有りません。
・昼食時に交流会を行います。昼食をご持参ください。


ラブレターお申し込みはこちらのフォームよりお待ちしています。

流れ星講師のHP・自己紹介はこちらです。

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは
八王子ベビーマッサージ
012歳のおうち育児サポート教室
かみぃずるーむ です

 

 

6/27(火)りぼんイベント

 

IMG_20170523_215133517.jpg

 

 

チラシできました~

 

教室でも配らせていただきますが、「南大沢」は教室ママさんにはちょっと遠いですねあせる

 

 

というのもこちらのイベント、

 

Irisのちえさんと、さらりかふぇのさらりさんの間で

 

「いつか南大沢や堀之内の方面でコラボしたいね」と、ずいぶん前から言っていたことが実現したんです♪(裏話)

 

ひろ~い八王子ですから、「りぼん」のこともたくさんのママに知ってもらえたらいいな^^

 

もし、近くにお友達が住んでいたら、教えてあげてくださいね。

 

(もちろん、遠くからのご参加も大歓迎ですよ~)

 

今回、南大沢地域で活動されていて、周知でご協力くださっている方もいらっしゃるので、またご紹介させていただきますね。

 

 

 

そして今回、私も初の、南大沢でのベビーマッサージ。

 

そして、イベントスペースでのベビーマッサージも初めて~!

そして、いよいよ、勉強中の「あの分野」も、

はじめて取り入れてみようと思っているのです。

 

▶▶ベビーマッサージのイベント詳細

に、ちょろっと書きました・笑

わかるかな??

 

私にとっても挑戦がいっぱいのイベントです。

みんなで新しいことにチャレンジできる「りぼん」で在れたらいいなと、思います。

 


流れ星出展のみなさんのご紹介~


 

▶▶おひるねアート「夢色くれよん」

なんと、りぼんイベント当日分は、先行予約一日で増席分まで満席になってしまったとのことです!!

さすが♥

その他の撮影会等も八王子駅周辺などであるようなので、チェックしてみてくださいね。

 

 

▶▶はんこのコースター、牛乳パッククラフトは、6/1からりぼんブログで予約スタートします。

「好き」を活かして地域で活動したい!の夢を叶えているママ講師さんたちです。

 

 

▶▶LocoStudio「デコパージュバッグ」

こちらはわたしが先日楽しんできたときの記事も、見てくださいね~

とにかくとにかく、夢中になって楽しくて、出来上がりも満足で使えちゃうバッグです。

 

 

▶▶ままの音色「ハンドマッサージ」

洋服のまま向き合って、おしゃべりしながらマッサージしてもらえるのがハンドマッサージのいいところですね!

現役保育士のトモコさんに、育休明けの不安、なんでも話しちゃいましょう♪

すでに残枠わずか。

 

 

▶▶Iris「ベビーフォト」

私も先日お邪魔したIrisさんの出張撮影ですよ!

撮影データをウェブアルバムから購入できるという・・・なんて素敵な時代になったのでしょう。

こちらも残席半分ほどになってます!

 

 

▶▶さらりかふぇ「写真を飾ろう」

そして、Irisさんブースで撮影してもらった写真を飾るためのフレームを、

こちらでつくるといいですよ♥

自宅に飾るのはもちろんのこと、プレゼントにも本当に喜ばれます。

 

 

▶▶もあすまいる「手作りバスボム(湯育・浴育)」

もあすまいる もとみちゃんの、初ワークショップに注目!!

リフレだけじゃない、もとみちゃんに会えますよ~

会うだけで癒し効果のある方ですからね♥

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは
八王子ベビーマッサージ
012歳のおうち育児サポート教室
かみぃずるーむ です

 


 

▶▶6/27(火)りぼんイベント

12:00~13:00 ベビーマッサージ体験@南大沢

 

▶▶ベビーマッサージ6/9(金)

美山保育園10:00~参加無料

保育園に直接お電話でお申し込みください

 

▶▶ベビーマッサージ6/19(月)

元八王子保育園10:00~参加無料

保育園に直接お電話でお申し込みください

 


 

りえさん主宰のチームsama-samaイベントに行ってきました~


 

「まちなか交流・活動拠点」ができるよ~と知ってからずっと気になっていたkikki+

 

私は子連れでなかったですが、赤ちゃん連れさんも来ていました。

 

偶然、教室のママさんにも会えました^^

 

 

施術してくださったセラピストさんも、お子さんが入園したばかりとのことでした。

 

ヘッド&ショルダーのケアをお願いしましたが、

 

首まわりのマッサージが特によかった~照れハート

 

 

そしてkikki+の素敵すぎる空間と、素敵なセラピストさんたちと、

 

めちゃくちゃおいしいオリジナルのハーブティー!

 

IMG_20170523_074242924.jpg

 

ハーブティーは、正直苦手なタイプのもあるのですが・・・

 

本当に飲みやすくておいしかったです。

(ゴクゴク飲んだ♥)

 

 

カフェの定休日のイベントということもあって、とても静かな雰囲気だったのですが、

 

「子どもと一緒でもこういうところに行きたい!」っていう願望が満たされること間違いなしです。

 

ここちゃんと八王子だよね?と、疑いたくなるかも・笑

 

 

駐車場は有料ですが、すぐお隣に、広い30分100円のパーキングもあります。

 

 

また子連れ癒しDAY企画ありそうですよ♪

 

 

活動開始期のセラピストさんの活躍の場を作って、

子連れママでもケアが受けられる環境を作って、

 

みんながHAPPY♥

 

それを陰となり実現するりえさん、尊敬します。

(陰となっても素敵オーラがあふれ出ちゃってますが♥)

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)