八王子ベビーマッサージ かみぃずるーむ ◆2ヶ月から入園までのおうち育児応援◆

タッチケアは、ちょっとした工夫で日常に。
「触れる育児」は親子のコミュニケーションを豊かにします

NEW !
テーマ:
こんにちは
八王子ベビーマッサージ
かみぃずるーむ です


来年の育休復帰を控えたママさんより、「保活スタート講座」のお申し込み時に

「職場復帰をして、皆さんどのように育児・家事と仕事を両立させているのか、体験談が聞けたら嬉しいです」

とメッセージいただきました。


そうですよね。

保育園に入れるまでは、仕事復帰への「準備」でしかなく。

保活が終わって無事に入園が決まっても、そこからが本当のスタート。

どんな生活になるのかな?

家事はどの程度できるんだろう?

希望の園に入れるのかと同じように、復帰後の生活も不安がいっぱいですよね。

そんな不安も、育休ママ向けの時間では皆さんでお話ししようと思います。


私も一度は、育休復帰したのですが・・・

その時はとにかく夢中だった感覚は覚えているのですが、もう7年も前の事なので記憶も薄れてまして(汗)

今まさに頑張っている、ベビママるーむを卒業して育休復帰したママさんにメールでアンケートしてみようと思います。

・パパにお願いできる家事は?
・夕食準備にかける時間は?
・仕事復帰してよかった!と思うときは?
      ・
      ・
      ・
などなど。

通勤時間中や休憩時間など、少しだけ、お力を貸してくださいね!

よろしくお願いします。


保活スタート講座にご参加希望の方や、どんな内容なのか興味のある方は、まずは「詳細メール」を受け取ってくださいね。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは
八王子ベビーマッサージ
かみぃずるーむ です


え??

エビカニクスが??

流行している??


エビカニクスと言えば。

私も現役時代(笑)、プールの準備体操で使ったり、

新人研修の朝の体操で踊って他業種の人たちに衝撃が走ったり、

老人ホーム訪問で子どもたちが踊ってとっても喜ばれたアレ?

あった!

2002年バージョン。ヒビ入ってる笑


そうかー、出前保育で久しぶりに見て、懐かしい~と思っていたら、youtubeの時代で再燃していたのね!

昨日は「おはよう日本」で紹介されていたから、本物だ!

私たちが「はとぽっぽたいそう」や「キューピーたいそう」に抱いたあの感じとは違う、時代を超えてもちゃんと「今」の体操なのね(分かる人には、分かる)。

じゃあ~やっちゃおうかな♥

ママも一緒に元気に踊っちゃおうかな♥

ペンギンママさん、要予習♥




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは
八王子ベビーマッサージ
かみぃずるーむ です


今日も「保活スタート講座」の詳細メール受け取りのお申し込みいただいていますよ。

はじめましてのママさんたちからも、勇気を出してメール受け取りのお申し込みくださっています。

いくつかご質問いただいていますので、お答えしますね~!


Q.「保活スタート講座」には、子どもを連れて行ってもいいのですか?
A.もちろんOKです。はじめましてママさんは、講座参加のお申し込みの際に、同伴するお子さんのお名前と年齢(月齢)を記入してください。

Q.この「保活スタート講座」は、市や保育園の講座なのですか?
A.いいえ。
私は保育園の育児講座の講師もお受けしておりますが、こちらの「保活スタート講座」は、私個人の開催です。市からの説明やアドバイスがほしい方は、市役所の窓口や保育園で相談してください。
こちらの「保活スタート講座」は、
・保育園選びで何を大切にする?
・これからの働き方やライフスタイルは?
など、「ママの気持ちのスタート」を後押しする講座です。
窓口で何を聞けばいいのかな?見学のポイントは?など、保活の全体像を事前に整理してからスタートしたいママ向けのものです。

Q.今すでに、家族に預けたり、一時保育を利用したりして働き始めています。
①幼稚園も視野に入れながらこれからの働き方と教育のバランスを考える
②育休復帰のママ向け
どちらの時間に参加した方がいいですか?
A.幼稚園のお話を聞きたい思われれば①を。保育園の入園に絞っている場合は②をおすすめします。

Q.育休復帰をするか迷っています。どちらの時間に参加した方がいいですか?
A.①をおすすめします。

Q.現在保育園に通わせていますが幼稚園も気になります。参加できますか?
A.ぜひご参加ください。

Q.申し込み締め切りはいつですか?
A.9月30日に締め切りますが、各時間6組に達した時点で締め切ります。


---

全部、自分で市役所に聞きに行ったり、保育園に見学に行けば進めていけることではあります。

それでも、他のママの状況も聞いたり、不安な気持ちをお話ししたり、なんとなく悩んでいる今の状況に向き合ったりしてみると、私だけじゃないって少し安心できますね。

現在9名の方に受け取っていただいた「保活スタート講座」の詳細メールでは、どんな内容のお話をするのか具体的にお伝えしています。




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)