ぴかしゃ (ひよっち) | かめのラスカル~趣味の記録&感想

かめのラスカル~趣味の記録&感想

アニメ・カーレース・ウォーキング・鉄道など、趣味で体験したことの記録や感想を綴ります。

 ロウきゅーぶ!第2話視ました。
とりあえず原作よりになってきてよかったです。
アツくなってきましたね~。

 アスタロッテのおもちゃといい、最近のこの手の作品、何故1話あんなにひどいんでしょうね。
視聴者を振り落としにかけているのでしょうかね。
それとも一番ひどい回を最初に見せておけば、後少々おかしくてもみんな耐性ついていると思っているのか(笑)。

 そのロウきゅーぶ!で、永塚 紗役CVされてみえる、

ぴかしゃ (ひよっちという方も多い) こと、 日笠陽子 さん

7月16日、本日お誕生日です。

26歳、ハッピーバースデー!



あやひー 以来ですが、声優さんの感想です。


私が日笠さんの声を初めて聴いたのはいわずもがな「けいおん!」の秋山澪。

かめラスカルのアニメ&鉄道&趣味の戯言


落ち着いた声が澪にぴったりで、一発で好きな声になりました。

以降、日笠陽子さんといえばこの声になります。

その後、生徒会役員共の天草シノ・ISの篠ノ之箒・それはゾンビですか?のセラフィム・もしドラの川島みなみ・DOGDAYSのダルキアン卿と聴きました。

いわゆる「澪声」ってやつですね。だれでも「あ、声優日笠さんだ」とわかるやつです。
ただ、私は正直、澪以外ですと、天草シノ・セラフィムぐらいしか、この声が合ってると思えませんでした。

逆に、そんなに表現がうまい声優さんじゃないな。とも思えました。

・・・・が、不思議なことに心に残るんですよね。日笠さんの役・声。
前も書きましたが、本当に不思議な声優さんです。なので、日笠さんが出るアニメは極力視てみたいなと思っていました。

 そんな中、ちょいとびっくりするCVがありました。

Rio ~RainbowGate~のリンダです。

かめラスカルのアニメ&鉄道&趣味の戯言

いつもの澪声ではなく、キーの高い、ハイテンションな声でした。

いや~、エンディングのキャスト見てびっくりしましたね。
ぴかしゃ、こんな声も出せるんだ!!

と。

そして、もう一つ。

劇場版そらのおとしもの 時計じかけの哀女神 でのヒロイン、風音日和。

かめラスカルのアニメ&鉄道&趣味の戯言

これもリンダと同じ高い方の声。

日笠さん、絶対こっちの声の方がいいじゃん!!


 この声ですと、いろいろな役が出来そうです。

ニコニコ動画とか見ていると、「日笠さんとは思えない」というコメントがありますが、こっちの方が地声に近いですし、演技に幅が出ます。

澪声は演技が正直単調で・・・・(なので、澪やセラフィム・シノあたりの声は合っていたのでしょう)。

 そして、このロウきゅーぶ!の紗季も高い方の声。
小学生の声も出来ますね。(ちょっと大人びるので中学生あたりが合うのかな・・・)
これから子役とかも演じてほしいです。

かめラスカルのアニメ&鉄道&趣味の戯言



そんなぴかしゃの声を満喫できる、私にとって神のようなサイト


CAPCOM 謎惑舘(なぞわくやかた)にて、

期間限定 
メイドカフェ なぞわく

がオープンしています。
無料でぴかしゃメイドが甘え声・ツンデレ声・ののしり声を演じてくれます。

かめラスカルのアニメ&鉄道&趣味の戯言


う~~ん、耳のオアシスだぁ。
暇があると聴いてしまっています。

日笠陽子さん、これからも活躍してほしい声優さんです。

お願いだから、芸人の方に仕事シフトしないでね(笑)