お正月休みが明けて月曜日!みなさま、いかがお過ごしですか?

今日からフル回転の方もいらっしゃるのでは?


私は、年末ブログで、

「今日こそ、大掃除して歳神様を、お迎えします!」

などと・・・

威勢のいいことをいっておきながら・・・^^; どこも完璧にはできず・・・。

結局、正月明けに大掃除をしておりました~っ 


昨日、キッチン掃除が終了しました(笑)。今日は久しぶりに収納のお話を!

もう、築15年近くなるので、私と一緒に歳をとりましたが、まだまだ働き者のキッチンです^^

建築の際の条件で、ガスが使えず泣く泣くIHにしたのですが、大掃除の時は本当に楽ですね~

あ! IHの焦げがまだとれてませんでした^^;

重曹に少量の水かクレンザー、なかったら歯磨き粉等を落としてくしゃくしゃにしたラップでぐるぐると磨くときれいに落ちます。

掃除のラストは布巾の消毒。


換気扇も重曹でつけおきしてツルツルになりましたし^^



ゴミ箱も、きれいにふきあげて、アルコール消毒してすっきりしました~

やっぱり、おうちがきれいになると気持ちがいいですね。


我が家の食器棚は60cm幅しかないので、とりあえず全部だしてふいて消毒もして。

ふだん使うものだけ入れています。



食器棚の横は、レンジとホットプレートの定位置。

んん~ 鏡面仕上げのレンジの前面が、ちょっと拭きあげがたりませんでした^^;

塗れ布巾でふいたあと乾いた布巾でふかないといけませんねぇ。



以前ご紹介しましたが、ホットプレートは縦収納して、籠に蓋や替えのプレートを入れています。

いつでもすぐに使えて本当にホットプレートの縦収納は便利ですよ♪

横は、20年使っているスリムタイプの米のストッカー。

上の空間が少し空くので、トレーが定位置。トレーの上には、すぐに出せるよう新しいゴミ袋。

もうね、最近は布で隠したりしないのです。よく見えてすぐにとれる感じに^^;

左に吊るしてある袋は、使用済みのスーパーの袋など小さな袋類を入れてすぐに野菜くずなどがいれれるように。


ここまでは、今までもご紹介したふつうの感じなのですが・・・

今回・・・・ ついについに(泣)、着手してしまったのは^^;


Lサイズの見やすいラベリング!

お気に入りの琺瑯のストッカーに、こんなに大きく・・・

若いころは、こんなラベリング絶対にしなかったのに・・・ 

ふだん飲むほうじ茶やお米に入れる雑穀。小麦粉はパンケーキ等にたっぷり使うので、袋ごと大きめの琺瑯に入れています。夏は冷凍室。




冷蔵庫も、大きな字で見えやすく・・・



自分でも、ほとほと情けなくなりましたが、お気に入りの缶に入れている紅茶や珈琲も・・・



最近、あるのにないと思い込んで、スーパーで二重買いするということが続き・・・^^;

なにか、入れ物に入れたらすぐに忘れてしまうんですよねぇ~。

大きくはっきりとラベリングしないと私にはもう在庫管理は無理みたいです。

ち~いさくおしゃれに印字して素敵なキッチン収納・・・

って感じにしたいのですが、この歳になると小さい字を見ようとするだけでストレスですし(悲)。

まぁ・・・ おしゃれではないけれど・・・

これですっかり見やすくなって、無駄買いはなくなるでしょう^^


気に入らなくなったら、マスキングテープなのできれいにはがせるので安心なんです。

手描きしても可愛いですし、私は、大好きな「こはる」で印字していますよ♪
(小さな文字も、可愛い字体もたくさんあるので、小さい文字が見えるみなさんは是非可愛らしくしてくださいね♪)



そして、ここまでは(笑)、自分でもちゃんと「こはる」で印字したし、

許せる範囲なのですが、かつて許せなかった領域に^^;

あのですね。フライパンや鍋をIH下に収納しているのですが・・・



フライパンを使う時に油を使うので、開けたら一緒にとれるよう、よく使う油3種類はフライパンと一緒に入れています。

太白ごま油(香りがないので料理全般)、ごま油(香りのあるもの)、オリーブ油です。

以前は、色分けですぐにすっとだせていたのに・・・

最近、

「あれ・・ ちがう。こっち。」

って、3秒くらいロスタイムが生じるので・・・

ついに油性ペンで!!!!



うちの母がよくしていたんですよ~ 油性ペンで手書きで大きく・・・

「もう~ 可愛い瓶に移し替えてラベル貼ったらいいのに! 統一しようよ~」

なんて言ってた自分が懐かしい・・・

「oil」とか、小さく書いていた若かりしころ。

今はもう、これが精一杯^^; 太くて大きな字! はっきり見えますっ!


そして、ラスト。

棚の上の収納のラベリング・・・

みなさま、どうされてますか?

私、近眼 & 最近老眼(悲)なので、普通に印字するくらいでは、全然見えないんですよ。

棚の中って暗いですし、見えなかったら最後、もうどこに何があるかわかりませんよね。以前、

「できるだけ大きい字ではっきり書いて~!」

って娘にお願いしたら・・・

こ~~~んなに(笑)! 

面倒な確定申告。病院のレシートとかも、とりあえず「今年」のところに入れて。

終わったら、「過去」のボックスへ。過去の資料もすぐに取り出せるので安心です。



こっちは、もっと太く書いてくれてますっ!!!!

つぎつぎ送られてくる、車関係のわけのわからない資料とか、家の電化製品の取説とか。

税金のこととか・・・ 年金定期便とか・・・ 

今すぐにはちゃんと読むのがつらい、大切そうな(笑)書類あれこれ。

この中にとりあえず入れておける!



す~~~~~っごくわかりやすい~(笑)!!!!

メガネかけなくても見えるぅ~♪



収納って楽しいですよね。

無理なく、人それぞれ。私は、とにかくザックリが好き(笑)。

とりあえず入れておくとか、一時退避箱があるとか、ちょっと逃げ道がないと苦しくなるタイプ。

そして、今は、とにかくよく見えて、わかりやすくないと管理ができない。

おしゃれなインテリア願望と、Lサイズ(から超特大サイズまで)の文字の大きなラベリングのはざまで収納を楽しむ45歳です(笑)!


あ~~~

今日もまた、長くなってしまいました~っ 最後までお付き合いいただきましてありがとうございます~

収納や掃除になるとまた、ついつい長くなってしまいます^^;



今週は、自宅で明日から週末まで料理の撮影が続きます。

掃除が終わったキッチンで、大鍋いっぱいの根菜和ミート(干ししいたけで出汁をとって、れんこん、ごぼう、にんじんなどの根菜たっぷりのミートソースです。「季節の献立88」のP58に載せています。元気になりますよ!)をたっぷり作り・・・



まかないの準備を何より1番にしてひと安心(笑)!!

今週は、更新ができないかもしれないのですが、毎日朝から晩まで元気に料理を作って過ごしています^^

がんばります!

みなさま、寒い折、風邪などひかれないよう、お体ご自愛ください。


***

ともえさん~
いつも応援してくださってありがとうございます!
今年もよろしくお願いします~♪

うさぎ101号さん~
松と椿は、お正月のテーブルに本当に可愛いです^^
いつもありがとうございます♪



☆お知らせ☆

「お弁当日和 公式ブログ」で、新刊の紹介をしてくださいました。
本作りのきっかけにも触れてくださっています!よかったらのぞいてみてくださいね。
→ かめ代さん新刊発売のお知らせ


レシピブログさんでも、紹介してくださってます!是非!ご応募ください♪
→ かめ代さん新刊「季節の献立 88レシピ」

オフィシャルブロガーをしているジオクラフトで、新刊の特集を組んでくださいました。
→ かめ代のおうちdeごはん 季節の献立88 

キャンドル卓でも、この度出版したレシピ本の詳細なご感想&ご紹介をしてくださっています。
→ ブロガーさん家のキャンドル卓 かめ代さんレシピ本「季節の献立88レシピ」

本当にありがとうございます。


↓クリックしていただくとランキングがあがります。いつも応援してくださって本当にありがとうございます♪


レシピブログに参加中♪



にほんブログ村