今年のお正月の風景。

テーブルコーディネートを習い始めのころは、大勢のテーブル作りが嬉しくて。

かめ家に、食器や帯やクロスや・・・

色々持ち込ませてもらったこともありましたが、最近は力を抜いて^^

後片付けが楽だったり、みんなが気兼ねしなかったり。

そんな食卓作りも大切だと思えるようになりました。


かめ家にある昔ながらの座卓を二つ並べて。

お花は、大王松だけスーパーで買って^^ かめ家の庭に咲いていた椿を摘んでグラスに生けました。



これだとすぐに用意できますし、場所もとらずに高さもでて気に入っています。

椿は、本当に可愛いですね~


料理は、先日ご紹介した紙の器やランチョンマット代わりの掛け紙にのせて。



ひとりひとりに盛り付けたおせちは・・

・魚介のカクテル(下にサーモンのマリネ 上に蟹と大根の紅白なます いくらのせ)
・紅白かまぼこ
・鶏の松風焼き風
・黒豆
・数の子
・梅れんこん
・梅にんじんの煮物
・さやえんどうのお浸し

縁起物をほん~の少しずつ。

重箱には、おかわりしたい人用のおせち料理やおやつを詰めました。



・栗きんとん(娘がちいさなちいさな茶巾にしてくれました)
・昆布巻き & おせちのおかわり分など。
・麩まんじゅう(実家の集まりで義兄のお土産の岐阜のお菓子。大好物!)

大皿料理は、

・海老フライ
・くわいの素揚げ
・かめ夫ママの甘い卵焼き
・かめ夫ママの鶏の唐揚げ




くわいは、実家の広島の方の特産で、赤ちゃんのようなちいさなやわらかいくわいを母が正月用に送ってくれました。



芽も皮もそのままできれいに洗って乾かして素揚げにして塩をパラパラするだけで絶品!

本当に美味しいんですよ~


お雑煮のおもちの数をみんなに聞いて回るのは、姪っ子と娘の仕事。

ほうれんそうたっぷりの、かめ夫ママのお雑煮です^^




お屠蘇をかめ夫パパに注いでいるのは甥っ子。



可愛いかわいい大好きな甥っ子が、もう成人になるそうで! もうびっくり!


今年も、かめ夫パパから新年と乾杯のあいさつ。

子どもたちは、すかさず、唐揚げに手がのびます(笑)!!



いつも通りの新年のお祝いができました。


うちのかめ夫が、お正月に仕事というのも例年通り^^;

最近、正月はほとんど徹夜仕事。働く日本のサラリーマン。ごくろうさまです~っ


2日の夜遅く帰ってこれたので^^ 男のひとりおせち(笑)。



日持ちのいいお節料理は、本当に便利! 酒の肴にもぴったりですしね!

小さな重箱に盛りかえをしたら、ちゃんとひとりおせちになりますね。

揚げ物は、トースターで温め直しました。出汁もとっておいたので熱々の雑煮もすぐ!

おせちの後は、かめ夫ママのお手製のおでんも食べて。



やっと、かめ夫にもお正月がきました~(笑)!





昨年は、かめ家全体の健康運が低下していたので、

こうして自宅でふつうにいつも通りにお正月のお祝いができたことが、もう、本当に幸せでした。

家族が元気でいてくれること。それだけが今年の願いです。

まずは、私が無理をせず病気せず、元気でドンと構えていること。

ちゃんと食べてちゃんと寝て。家をきれいにして、生活をゆったり調えて。

何より、自分自身がいつも元気で毎日を楽しもうと思います。

来年も、また同じようなお正月が過ごせますように。神様どうかお願いします。



お正月休みもそろそろ終わり、仕事が始まる方もいらっしゃるでしょうね。

私も、そろそろ一仕事はじめます^^ 

みなさま、よい週末をお過ごしください♪



***

うさぎ101号さん~
コメントありがとうございます♪
注文のおせちも、勉強に、ひととおり頂きたいな~って毎年思うんですよ~
とっても美味しいそうで!!!工夫されているのでしょうね。
うさぎ101号さんのように、煮物等、なにか少し手製のものをプラスするというのもいいですね~

そうなんです。実家でも面白い姉二人(笑)に、いつも世話になっていますし。
嫁ぎ先でも、職場でも、友人も。こうしてブログでも。
私はいつもボーッとのんびりしていて、気が利かずにぼんやりしているのですが^^;
いつもまわりの人に恵まれて、楽しく過ごさせてもらって、本当にありがたく思います。

***


☆お知らせ☆

「お弁当日和 公式ブログ」で、新刊の紹介をしてくださいました。
本作りのきっかけにも触れてくださっています!よかったらのぞいてみてくださいね。
→ かめ代さん新刊発売のお知らせ


レシピブログさんでも、紹介してくださってます!是非!ご応募ください♪
→ かめ代さん新刊「季節の献立 88レシピ」

オフィシャルブロガーをしているジオクラフトで、新刊の特集を組んでくださいました。
→ かめ代のおうちdeごはん 季節の献立88 

キャンドル卓でも、この度出版したレシピ本の詳細なご感想&ご紹介をしてくださっています。
→ ブロガーさん家のキャンドル卓 かめ代さんレシピ本「季節の献立88レシピ」

本当にありがとうございます。


↓クリックしていただくとランキングがあがります。いつも応援してくださって本当にありがとうございます♪


レシピブログに参加中♪



にほんブログ村