みなさま、お正月休みは、いかがお過ごしですか?

まだまだ帰省中の方もたくさんなのでしょうね?

我が家は、お正月の行事が終わり、いつもの生活がもどってきました。


今年のおせちは、先日ご紹介した紙の器「花車」に。

子どもたちが食べれそうなものだけ、ちょこちょこと用意してみました。



このちいさなおせち以外にも色々と皿盛りをしましたので、また明日ご紹介しますね!



この正月休みのスケジュールは・・・

かめ夫ママに、

「ちょこちょこおせち作っていってもいい~?」

とお願いして^^ 

私は、ちょこちょこ部門担当(笑)で、用意しました~


前々日に黒豆を浸しておくことからはじまり^^


前日は、たっぷりの出汁をひいて・・・

昆布とかつおのいい香りで台所中が満たされて、癒される~♪



たくさんの煮しめは作らずに、今年は飾り野菜だけ煮ておきました。


あとは、栗きんとんを作って。



乾燥しないよう、ラップで粗熱をとっておいて。 当日の朝、かめ子(娘)に茶巾にしてもらいます。



鶏の松風焼きを、焼くのもすぐ。



栗きんとんも松風焼きも、フードプロセッサでビーンと作るのであっという間です。


31日の朝までに、ここまで用意して出かけました~^^

今年は、はじめて!実家の集まりをお店でしたんですよ~♪

ばーば(実母)が手にやけどをしたそうで(もうずいぶんよくなりました^^)、みんなが帰ると、しなくていいよといってもあれこれ世話を焼くでしょうし。

実家の田舎のあまりの寒さに、昨年は、甥っ子や姪っ子も、みんなで熱を出したりしてダウンしましたし~。

「たまにはお店で!」

みんなが集まれる駅の近くの店を、あちこち探して、大勢入れる個室(なにしろみんな耳が遠くて声がすご~~~~く大きいので^^;)のある中華料理店を予約してみました。



じったんばーば(実父母)も、めったに着ないスーツでおしゃれをしてきてくれましたよ♪



名古屋や四国、色々なところから集まって、ワイワイおしゃべりした後、甥っこや姪っ子にお年玉も渡せて大満足!

たまにはお店もいいですね♪ また、暖かくなったら実家にみんなで集まります^^


31日に帰った後、

ごく弱火でコトコト煮ていた黒豆をみたら、あ~~ 煮汁から顔を出している~っっ



うっかりうっかり、上の方がすこ~~し皺がよってしまいました(汗)。

今年は、黒豆(乾):砂糖の割合は、1:0.8。

2日目にはとってもしっとり味も入って、甘さ控え目で美味♪

鉄なべで煮たら、色黒々でピカピカです^^ 


紅白を見ながら、なますや、サーモンのマリネを作って、数の子を浸して。

れんこんは、梅れんこん(さっとゆでて、白味噌とたたき梅で和えます)に。

えびをむいて背ワタをとり塩と片栗粉でもみ洗い。酒につけて臭みけしをして冷蔵庫に。



さあ~て!元旦の朝は、食材を確認して準備万端!



全部カゴに入れて、出汁は圧力鍋に。

圧力鍋って、しっかり蓋がしまるから、持ち運ぶのにすごく便利で! 

私にとって、汁物の移動の必須アイテムなんですよ~(笑)。



家が近いので、保冷剤もなしで、行ってきます~♪


元旦は、かめ家のみんなと、いつも通りのお正月を迎えることができて。

本当に楽しく幸せでした。

また、明日は、かめ家の今年のお正月のテーブルをご紹介しますね♪


***

大晦日や元旦にも! ブログにお越しくださったみなさま、ありがとうございます。
昨年は、もう本当に自分に自信がなくなって、ドスンと落ち込むことも多かったのですが、
温かいコメントに、と~~っても新年から「力」を頂いて、なんだかすごく頑張れそうです!
本当にありがとうございます。

りのさん~
料理を楽しんでくださっている様子が伝わってきます。
レシピ本も手にとってくださったのですね!
今年もがんばりますね。ありがとうございます~

よりさん~
前のブログから遊びに来てくださっていてありがとうございます~
楽しいイベントのお役にたちましたか?
そうおっしゃっていただけると嬉しいです~っ
今年もよろしくお願いします~!

うさぎ101号さん~
いつもコメントありがとうございます。
「料理だけでなく、食を楽しみ、生活を慈しみ、生きる喜び・・・」
私がお伝えしたいことをすべて理解してくださっていて、感激しました。
今年も、ブレずに、私らしいブログ作りをしていきたいと思います。
ありがとうございます。

たんぽぽ*さん~
ご無沙汰しています。私と本名が近い(?)たんぽぽさんですか?
(違っていたらすみません~っ)
こちらのブログにも遊びに来てくださってありがとうございます!
今年もがんばりますね!

もげこさん~
本当に心のこもったコメントありがとうございます。
「おしゃれで、心がホカホカするレシピ。」
なんて、すばらしい表現なんでしょう。
見て楽しく、おなかだけでなく、心も温かくなるようなレシピを作っていこうって、ますます思いました。
おもてなしも、楽しんでくださいね^^
今年も、たくさんのご提案ができたらいいなと思います。
がんばります。本当にありがとうございます。


☆お知らせ☆

「お弁当日和 公式ブログ」で、新刊の紹介をしてくださいました。
本作りのきっかけにも触れてくださっています!よかったらのぞいてみてくださいね。
→ かめ代さん新刊発売のお知らせ


レシピブログさんでも、紹介してくださってます!是非!ご応募ください♪
→ かめ代さん新刊「季節の献立 88レシピ」

オフィシャルブロガーをしているジオクラフトで、新刊の特集を組んでくださいました。
→ かめ代のおうちdeごはん 季節の献立88 

キャンドル卓でも、この度出版したレシピ本の詳細なご感想&ご紹介をしてくださっています。
→ ブロガーさん家のキャンドル卓 かめ代さんレシピ本「季節の献立88レシピ」

本当にありがとうございます。


↓クリックしていただくとランキングがあがります。いつも応援してくださって本当にありがとうございます♪


レシピブログに参加中♪



にほんブログ村