応援しあってつながって★「じぶんステップUP!」第2期へ!06 | かめおかゆみこの≪表現するからだとことば≫塾

かめおかゆみこの≪表現するからだとことば≫塾

あなたが輝く≪表現≫をサポートします!・心身の解放(ゆるめること)・感情の解放
と切り換え・表情トレーニング・身体表現・声の表現・話しかた・聴きかた等々、28年
にわたるワークショップ体験をもとに、あなたオリジナルのセッションを提供します!

かめおかゆみこ  です。

 

メルマガ6000号達成を記念して
企画した「じぶんステップUP!」
 
4月6日~10月5日までの半年間、31人のメン
バーと活動を展開しました。
 
 
12月27日から、参加メンバーの感想をご紹介
しています。どうぞ、あわせてお読みください。
 
03★脱皮するステップ
 
 
本日も、3名のかたの感想をご紹介します。
 
 
ふんわりウイングふんわりウイングふんわりウイング
 
スノボN・Sさん
最後のZOOMでの打ち上げが最高でした。とても
すてきな思い出ができました。
 
文章や画像だけでなく、(リモートですが)みなさ
んのお顔を拝見し、お声を聴いたことで、出会え
てよかったということを実感できました。

自分がZOOMというものを使えるようになるとは
思っていなかったので
 
(その前に、エネルギートークに参加するために
使ったフェイスブックのメッセンジャーも)、そのこ
とだけでも新鮮な体験でした。
 
練習会に参加して気が大きくなったのか、別のと
ころでZOOMを使う機会があって、それにもちょっ
と気軽な気持ちで参加してしまいました。
 
(主催者さん以外の参加者は、顔も声も出さず、
チャットで質問などする形式で、しかも無料だった
こともあり。)まさに、世界が広がりました。

一方、スレッドへの書きこみは、週に一回は書く
と自分で決めたものの、
 
だいたいの悩みやモヤモヤの改善策が見えてき
たところで、書くことがあまり思い浮かばなくなっ
てしまいました。
 
パートでの悩み相談のために利用していただけ
で、かめおかさんのおっしゃる「表現」とは違う使
い方をしてしまったような気がします。

自分の悩みをどうにかしたかっただけだったの
かもしれません。
 
だから、自分さえスッキリできればよくて、ほかの
みなさんに「いいね」を押しにいくこともほとんど
せず……。
 
半年という期間をどのように使うか、どんな自分
になりたいか、もう少しイメージしておけばよかっ
たと思います。

ほかの方の書きこみを読むことについては、毎
日まいにち未読をためてしまうばかりでした。
 
とにかく、読む量の多さに圧倒されてしまいまし
た。自分のペースでいいとはいえ、やっぱり申し
訳ない気持ちになるのでした。

すでにお知り合いどうしのみなさんたちとの温度
差のようなものを感じてしまうこともあり、少しだけ
読んでは、そっとページを閉じたりしていました。
 
かめおかさんに内緒でサプライズ企画をするメッ
セージのやりとりでも、うまく溶けこめませんでし
た(内緒なので、スレッドに思いを書きこむことも
できず……(苦笑))。
 
最終的には、みなさんに温かい励ましをいただき
ながら、なんとか参加することができたので、これ
もわたしにとっては大切な体験だったのだと思い
ます。

スノボN・Sさんから、あなたへスノボ
みんないい人ばっかりだから、安心して参加で
きるよ。ZOOMも使えるようになるよ。わからな
いことは教えてもらえるから、大丈夫。
楽しかったり、感激したり、ためになったり、い
ろんな気持ちになれて、最終的には、参加して
よかったなあ……と、しみじみするよ。
 
 
ふんわりウイングふんわりウイングふんわりウイング
 
 
スノボS・Kさん
 
今回は、いろいろと参加することができてよかっ
たです。グループワークもたくさん開催していただ
き、何度も参加できて良かったです。
 
なかなか、ネットがうまくつながらないことがあり
ましたが、丁寧なサポートのおかげで、繋がるこ
と参加することができて本当にうれしかったです。
 
すぐにあきらめてしまうことがよくありましたが、
あきらめずにトライすることの大事さや、
 
あきらめたくない! 参加したい! の思いを経
験することができたと思います。
 
とてもとても大きな経験で、今やっている仕事を
するうえでも、
 
一人一人のニーズに応えたり沿ったりしていくこ
との大事さをあらためて感じさせていただいたと
思いました。
 
また、グループ内の皆さんがそれぞれに参加しな
がら、応援し合ったり少しずつ繋がったり…。
 
自然な雰囲気で少しづつ盛り上がっていく感じが
安心でき良かったです。
 
今回は、自分自身も雰囲気についていくことがで
き、嬉しく思いながら参加できました。
 
自分は、精神的にも物理的にもできないと思って
いたビデオ通話も経験でき、
 
ビデオ通話で顔を見ながらだったからこそより繋
がり感も増してよかったと思いました。
 
本当にやってみなきゃわからない!を実感できた
出来事でした。
 
本当に今回は、今までに参加させてもらってきた
蓄積が私の中で大きくカタチになってきたような気
がしています!!
 
また、〇〇さんへのサプライズをきっかけに、皆さ
んで一つの目的に向かって何かする。
 
というのは、より気持ちがつながりあうきっかけに
なった気がします。
 
参加させていただき嬉しかったし楽しかったです。
本当にいろいろとありがとうございました。

スノボS・Kさんから、あなたへスノボ
自分を見つめたり、人の思いを知ったり、いろ
んな人と繋がりあえる、オンラインの経験もで
きる、いろんな可能性に出会える場。
 

ふんわりウイングふんわりウイングふんわりウイング
 
 
スノボ脇本 円さん

コロナ自粛の中でのこのグループのスタートは、
オンラインで人がどこまで繋がれるか、
 
実際に会ったことが無い人とコミュニケーションを
とることができるかの実験になりましたね。
 
そして、会った事がなくても、充分親密になれるん
だと自信がつきました。
 
自分自身はなかなか自己開示ができず、少し距
離を置いてしまったのが残念でしたが、楽しい時
間を過ごせました。
 
スノボ脇本円さんから、あなたへスノボ
一人でマイペースでステップアップしたい派の
方。それもいいですが、もしもいろんな苦しみ
に溺れているとしたら、レスキュー隊に頼りま
しょう!
かめさんや仲間のレスキューサポートで海面
に浮上して、まずは息をゆったりする。その次
に、人生の泳ぎ方なり波乗りの仕方なりを楽し
みながら覚える事ができるグループです。
みんな自由形です!


ふんわりウイングふんわりウイングふんわりウイング
 
 
毎回、メンバーが変わりますから、第2期は、どん
な雰囲気になるかわかりません。
 
ただ、大切なことは、自分のペースでいいというこ
と。ひとにあわせる必要はありません。
 
実際、他のひとのスレッドには一切コメントせず、
黙々と自分のスレッドを書きつづけていたひとも
います。それもありです。
 
逆に、自分のスレッドにはあまり書きこまず、ひ
とのスレッドにコメントしまくっていたひともいま
す。いろいろでいいのです。
 
いろいろを楽しめる感覚を育てることも、主催者
である私が大切にしていることですから。
 
 
昨年は、コロナの影響で、オンライン参加が急激
加速しました。なかには、苦手意識をかかえたま
まのかたも、おられるかもしれません。
 
そんなかたこそ、このグループ、おすすめです。
グループのコンセプトのなかに、「ひとを応援す
る」が据えられているからです。
 
わからないこと、困ったことは、どんどん助けをも
とめてしまいましょう。
 
お互いさまです。そのお互いさまの相互支援に、
慣れていくのも、ひとつの目的ですらあります。
 
「じぶんステップUP!」は、そんないろいろな自
由、自分らしさを楽しむ場であり、そんな仲間と
交流しあえるグループなんです。
 
詳細は、下記のページに掲載されています。
 

 

 

星 17年以上つづく日刊メルマガ「今日の

  フォーカスチェンジ」の詳細は、こちら 流れ星

花火かめおかゆみこの講座・イベントは、こちら!

義理チョコかめおかゆみこの講座のご依頼は、こちら!