地球とつながる感覚★話すちから・聴くちから(報告2-02) | かめおかゆみこの≪表現するからだとことば≫塾

かめおかゆみこの≪表現するからだとことば≫塾

あなたが輝く≪表現≫をサポートします!・心身の解放(ゆるめること)・感情の解放
と切り換え・表情トレーニング・身体表現・声の表現・話しかた・聴きかた等々、28年
にわたるワークショップ体験をもとに、あなたオリジナルのセッションを提供します!

かめおかゆみこ  です。   

 

流れ星「話すちから・聴くちから」講座内容解説+関連記事

 

2019年5月18日、名古屋で、「話すちから・聴くちから

~人生の質を高める会話術~」の、第2回目。テーマは、

話すひとつの文に、ひとつの話題」、聴くからだで聴く

 
ゆるめる・伝える (かめおかゆみこ)
 
 
今日は、おふたりの感想をご紹介します。
まずは、K・Oさんの感想から。
 
 
カキ氷カキ氷カキ氷
 
身体のすべての力を抜いてその感じを味わってみるという
ワークが一番印象的でした。
 
仰向けになって身体の力が抜けた瞬間、地球の引力を感じ、
この地球とつながっているんだなぁとしみじみ実感。
 
宇宙に飛んでいくことなく、今世この地球とつながってさまざ
まな体験、学びをさせていただいているんだなぁと。
 
その自分の肉の身体は70%が水分。自分に逆らわず揺ら
してみたあの身体の波の感じ。
 
淀むことなく自然に身体の中を波打つ感じ。そこでも地球の
中心核へ向けて引きつけられる感じ。ベースであり究極の
聴く体験でした。
 
 
話すワークでは、限られた時間で伝えるということ。
 
まず相手にその内容の全体像をつかんでイメージしてもら
えるよう伝える。そしてより具体的に相手が受け取りやすい
表現方法で伝える。
 
ワークを通じて、なるほどなぁ~~~と納得です!
 
カキ氷カキ氷カキ氷
 
 
つづいて、森星斗さんの感想です。
 
 
カップケーキカップケーキカップケーキ
 
体を水だと思い込むことで体が緩むと言うのを数日試した
ところ、ずいぶんと体が楽になりました。
 
それだけじゃなく、気持ちが良いんですね。心まで軽くなっ
たというか。
 
体をどう認識しているかって事だけでこんなに変わるなん
て驚きました!
 
話すワークのほうでは、自分にとっての当たり前が、相手
もそうだという思い込みで話をしちゃってるんだなと気が
付きました。
 
カップケーキカップケーキカップケーキ
 
 
K・Oさん森星斗さん、ありがとうございます。
 
「聴く」に関する書籍は、ずいぶん出回るようになりましたが、
「からだ」の視点から「聴く」に言及しているものは、そう多く
はない…(全部を読んでないので推測)と、自負しています。

 

ゆったりゆるんで、地球にまかせると、からだもリラックスし

ますが、こころも落ち着きます。

 

聴けるこころとからだの状態を、体感してもらって、この感覚

を日常で使えるようにしてもらいたいなと、いつも思います。

 

 

次回の日時は下記のとおり。

カギ第3回 6月15日(土) 

  話す 聴き手を意識する

  聴く  ジャッジせずに聴く

【お申し込み】 こちらから!
 

話すちから聴くちから~人生の質を高める会話術~

ゆめみる宝石詳細は、こちら!
義理チョコお問い合わせは、座ここから・小川まで!

 

いまからでも連続講座のお申し込みが可能です。第1・2回目の

ぶんは、動画でフォローできます。もちろん単発受講もOK!ラブラブ

 

 
 
星かめおかゆみこの、15年以上つづく日刊メルマガ
  「今日のフォーカスチェンジ」の詳細は、こちら流れ星
 
花火かめおかゆみこ関連の講座・イベントは、こちら!
義理チョコかめおかゆみこへの講演・講座のご依頼はこちら!