感情と仲良くなる!かめわざワーク | かめおかゆみこの≪表現するからだとことば≫塾

かめおかゆみこの≪表現するからだとことば≫塾

あなたが輝く≪表現≫をサポートします!・心身の解放(ゆるめること)・感情の解放
と切り換え・表情トレーニング・身体表現・声の表現・話しかた・聴きかた等々、28年
にわたるワークショップ体験をもとに、あなたオリジナルのセッションを提供します!

かめおかゆみこ  です。    

 

かめおかの完全日刊メルマガ「今日のフォーカスチェンジは、

2003年11月1日創刊。以来、1日の欠号もなく発行をつづけ、

現在、連続発行記録では、女性では日本一です。ウインク

 

 

メルマガのバックナンバーを保存している、こちらのブログ

 

ブログには、基本的には、本文しか掲載していませんが、

直接、メルマガを読んでくださっているかたには、その記事を

書くいきさつをご紹介していることもあります。

 

たとえば、昨日の記事「理解してあげる必要がある

 

こちらは、もともと、読者のAさんからいただいた質問が

もとになっています。
-------------------------------------------
夫と別居して、実家で子どもを育てています。一人でがん

ばりすぎてしまい、疲れや目まいや眠気やイライラに襲わ

れてます。こんな時の感情との付き合い方は…?
-------------------------------------------

 

感情」がテーマですね。

 

多くのひとが、感情は、コントロールできないと考えています。

「できる」と言うひとでも、よく聴くと、「抑え込む」ことだったり、

「無視する」ことだったりします。

 

たしかに、それも「コントロール」かもしれませんが、それって、

きっと苦しいですよね。自分のこころときちんと向き合ってい

ないわけですから。ショボーン

 

そもそも、誰だって、「抑え込まれたり」「無視されたり」して、

うれしくはないでしょう? 感情だって同じはずなんですよ。

 

 

私自身、子どものころから、自分で自分の感情をもてあま

して、生きてきたほうでした。それは気質のモンダイでもあり、

ADHD的な傾向のためでもありましたが…。

 

それこそ、「感情に振り回される」ように感じたり、「押しつぶ

される」ように感じたりしてきたものです。

 

それが、いまは、まったく変わりました。

いま、私は、感情と、ごきげんにつきあっています照れ

 

もちろん、人間ですから、楽しいこと、うれしいことばかり

ではありません。

 

むしろ、波瀾万丈、暗中模索、試行錯誤、七転八倒

(いや、最後は起き上がりますが!)の人生ですからして。

 

でも、うまくいっていないときや、へこんでいるときでさえ、

そのときどきの感情と、きちんと向き合えています

 

それには、ちゃんと方法があるんですウインク

 

 

それは、アタマではなく、こころとからだにはたらきかける

ことです。

 

え~、アタマを敵視しているのではなく、多くのひとが、

アタマに頼りすぎている、もしくは過信している気がする

ので、ついついこんな表現になっちゃうのですが。てへぺろ

 

ひとは、こころとからだ、そしてアタマ、まるごとで生きて

います。ですが、現代は、アタマにウエイトがおかれすぎ、

こころとからだがおきざりにされてしまっています。

 

だから、感情が「サインを発信」してくれるんです。ラブラブ

アタマではその方向でいいと想っているかもしれない

けど、あなたのこころとからだはそうじゃないよ~って。

 

あるいは、いまとっている行動は、ほんとは、あなたの

本当の気持ちじゃないよ。そのままだと、大変なことに

なっちゃうよ。ストップ! ストップ!びっくり

 

…そんなふうにね。

 

 

でも、これ、アタマで考えても、なかなかわからないん

です。だから、こころとからだにはたらきかけて、感情の

声を聴いてあげる必要があるんです。

 

それは、誰よりも感情とうまくつきあえなかった私自身が、

さまざまな試行錯誤のなかで、見いだしてきた方法です。

 

もちろん、私の方法がすべてカンペキであるとは想いま

せんが、ためしていただく価値はあると想っています。

 

よかったら、過去の実践例を読んでみてください。

全部でなくていいですから。ウインク

 

最近の実践例では、2017年12月の名古屋ワーク。

 

感想01 こころとカラダが満たされる

感想02 怒りの感情を認める

感想03 2つの意味

 

そして、2016年12月の横浜ワーク。

あら、このときは、タイトルつけてなかったですね。びっくり

 

(1)  (2) (3)  (4)  (5)  (6) (7) 

(8)  (9) (10) (11) (12) (13)

 

 

 

メルマガのほうでも、あと何回か、感情についてをテーマ

に書くつもりですが、直接体験してみたいというかたは、

この3月18日に、大阪でワークをやります。

 

大阪★「自分の感情と仲良くなる!1DAYワーク
日時/2018年3月18日(日)10時~17時
  10時~12時 「こころとからだを解放する」
  13時~17時 かめわざワーク「自分の感情と仲良くなる!」
会場/Joyful Farm(環状線寺田町徒歩10分)
詳細/こちら

 

当日は、質問もウェルカム! アタマで考えすぎちゃうって

いうひとは、とくにイエローハーツ ぜひ体験・体感してみてくださあい。爆  笑

 

 

 

星かめおかゆみこの、14年以上つづく日刊メルマガ

「今日のフォーカスチェンジ」の詳細は、こちら 流れ星

 

花火かめおかゆみこ関連の講座・イベントは、こちら!

義理チョコかめおかゆみこへの講演・講座のご依頼は、こちら!