報告07★大阪かめわざワーク「自分とつながる」 | かめおかゆみこの≪表現するからだとことば≫塾

かめおかゆみこの≪表現するからだとことば≫塾

あなたが輝く≪表現≫をサポートします!・心身の解放(ゆるめること)・感情の解放
と切り換え・表情トレーニング・身体表現・声の表現・話しかた・聴きかた等々、28年
にわたるワークショップ体験をもとに、あなたオリジナルのセッションを提供します!

かめおかゆみこ です。

 

2017年2月19日に開催した、大阪ワーク

午前「ゆるびじょん」、午後・かめわざワーク「自分とつながる」

参加者さんからいただいた感想をもとに、解説をしています。


報告 01 02 03 04 05 

 

 

T・Sさんは午後からの参加でした。感想をご紹介します。

 

       カラーパレット       カラーパレット       カラーパレット

 

今回、明確な課題は特になかったのですが、“自分とつながる”
ということが“何ぞや?”どんな感覚なんだろうと体感したかった
のです。

最初は言葉遊び、連想ゲーム的なワークから始まり、的外れな
こと言ってる?!なんて恥ずかしさもあったのですが、

かめさんから『浮かんだまま、辻褄を合わせようとしなくていい』
との一言に救われ、日頃いかにそうやって取り繕うとしているか
を実感しました。 

なので、ありのまま、『のぐそ
うんちポーンを表現したときに、面白が
る自分がむくむく現れました(笑)
爆  笑


声を出していくワークが続き、自分の声が出ていない焦りがあ
ったのですが、

ただ何となく発声する→その人、この場に対して発声すると
共鳴
していました。自分もその人によって、声の色が変わるよ
うな…。

二人目の人にはいつのまにか坂本九の「見上げてごらん 夜
の星を」のメロディが…。後ろ(の位置)からでしたが、その瞬
間、涙されていたのが印象的でした。
照れ

 

他のかたの課題も自分に共通する部分が多々あって、“私を

大切に扱って尊重してほしい”気持ちは私の根底に渦巻い

いるものだし、

 

その気持ちを私から先に与える。ということが目から鱗…。

腑に落ちました。

 

 

そんな中で、自分がどこへむかってもしっかり受け止めてハ

グしてもらえる、誉めてもらえるワークは純粋に嬉しくて気持

ち良かった。照れ
 

認めてもらっている感覚はこんなにも心強く、安らかでした。
自分とつながるとは何ぞや?と思考で固まっていたのかな。。

 

普段、自分の本音がわからず、いい人にみられようとか取り

繕って複雑化する傾向があります。

そのまま、シンプルにいい人の鎧を外して面白がる、抜けた

不器用な私でも楽に自然にすごせることが大切だと感じ

ました。

 

自分とつながる…自分を信じることかな…やっぱ、かめ

さんとのワーク好きですわ~! ありがとうございます💖

 

       カラーパレット       カラーパレット       カラーパレット

 

T・Sさん、ありがとうございます。

 

連想ゲームで、思わず出てきた、のぐそうんち よかったで

すねえ。場が一気にほぐれました。

 

声のワークもまさに

その人、この場に対して発声すると共鳴していました

そのとおり。

 

あわせようとか、なんとかしようとか考えなくても、ただ、そ

の場を感じ、音を感じていれば、自然に、自分にとっても、

その場にとっても必要な音が出てくるんです。

 

この声のワーク、あちこちでやっているのですが、本当に、

その場、そのメンバーによって、あらわれかたが全然ちが

って、本当におもしろいです。イエローハーツ

 

 

私を大切に扱って尊重してほしい”気持ちを、私から

先に与える(というワーク)

 

このワークも、その瞬間の思いつきだったのですが。爆  笑

 

ひとは、自分がほしいと思っているものを、ひとにはあた

えていないケースって、けっこう多いと想うんです。

 

たとえば、ひとに笑顔で迎え入れてもらいたいと思ってい

るのに、自分は固い表情のままだったりとかね。

 

脳は、イメージできないものは受け取れません。なので、

先に「これがほしいんだよ」というものを、自分から表現し

て(あたえて)しまうんですね。

 

それが満面の笑顔であれば、受け取った相手も、思わず、

笑顔になって返してくれるかもしれません。照れ

 

もちろん、反応を最初からアテにしてしまうと、がっかりす

ることもあると想いますが、純粋にあたえることができる

と、自分自身もとても気持ちがいいですよね。ピンクハート

 

「PRESENT」とは、PRE-SENT、まさに先に送ると

いう意味なんだそうです。お互いにプレゼントしあえる関

係になれたら、すてきですねラブラブ

 

※あたえる。あたえられる。ワークのなかで体感。

 

 

ダイヤグリーン東京・ゆるびじょんの報告は、こちら!

 

視点を変えると、生きかたが変わる!

星かめおかゆみこの、13年以上つづく日刊メルマガ
  「今日のフォーカスチェンジ」の詳細は、
こちら
流れ星

 

花火かめおかゆみこ関連の講座・イベントは、こちらカナヘイ花