朝のお弁当づくりは朝の味噌汁を使ってこんな風にさぼってやるんだ!!でもお弁当で一番大変なのは・・ | お家時間~DIYで整える捨てられない家族のマキシマムな暮らし~

お家時間~DIYで整える捨てられない家族のマキシマムな暮らし~

片付け苦手家族でも大好きを叶える暮らしを諦めない!
メインブログはこちら
→rimonodrop.com
ハンドメイド作家としても、活動しています。
アドバンスカラーセラピーの結果を反映させた
希望をうつすサンキャッチャー等 不定期販売中

新学期始まって早速学校行事と係の連続で



やっとお家でまったり~



っていう夏休み中の儚い夢が打ち砕かれました





夏休みで時間には追われないけど



子供がわーわーしてうるさいのと←躾の問題?



ホッといきつく間はあるけど



常に時間を意識してるのと



どっちがいいんでしょうね~




今小学校は給食室改装中につき



二学期はお弁当持ちで夏休み終わっても結局3食つくるのです




だから少しでも楽に一品でも多く弁当の品数増やしたい!!


けど朝からやってられないので



こんな風にサボります





まず朝の味噌汁を作ります



小松菜と玉ねぎの味噌汁です


味噌を入れる前に少量具を取り出します


お家時間o(●´ω`●)o





これを適当な調味料で味付けしてまず1品



お家時間o(●´ω`●)o



おでんは今日の夕飯用に朝作りましたが


お家時間o(●´ω`●)o


がんもをとりだしてつめて2品目


おでん用のゆで卵をお弁当用に多めにゆでて3品目




適当に切ったインゲンを味噌漉しにいれて


お家時間o(●´ω`●)o



おでんと一緒に煮て

お家時間o(●´ω`●)o



彩添えて4品目


お家時間o(●´ω`●)o



いつかの夕飯を冷凍しておいたものを解凍して5品目



ミニトマトとキャンディチーズで隙間を埋めて



デザートはぶどうで完成~




夕飯のおかずはお弁当用にカップに取り分けて冷凍しておいてます



お弁当用に冷凍食品作るぞー



と気合を入れなくても



お弁当のカップ2個分くらいをいつもの夕飯から取り分ければいいのです



それを忘れた頃にお弁当に入れちゃいます



とくにお味噌汁の具は具だくさんで彩もいいので



味付けする前に拝借してしまいます






楽をする方法はたくさんあるけど



お弁当で一番大変なのは「冷ますこと」



冷ましてからふたして持たせようと思うと



子供が起きてきてすぐランドセルを玄関に運ぶ時に



しまわないと忘れそうなので



子供が起きる6時までに冷まさないといけません



私は無駄に早起きするのが好きなので





早起きして覚ましてます



でも早起きにも限界があって



おうちが遠かったり



子供が部活の朝練があって家を出るのが早い子のお母さんとかは



保冷剤の上に金属のバットを置いてその上に広げて冷ますって言ってました




その分の時間を今まで給食がになってくれてたんですね~


給食ってありがたいです~




・・クリックありがとよんでくれてありがと
ブログランキング・にほんブログ村へ br_decobanner_20120115115333.gif

にほんブログ村
読者登録してね





よろしければ過去記事もどうぞ→お家時間o(●´ω`●)o




*********************************************************************************************