自由なひと時を…。
変態にご理解を…。
Kamebaブロ
誰が見たのか…(・_・;
カメブロ!!
おばんです。
かめきちです。
たまにはサバゲーミリタリーから離れて…。
只今
かめきち青空修理工場に入庫中。
シボレーカマロ 90y コンバーチブル。
これは私が乗ってた車です。
しばらく乗らないうちにカギを紛失しました。(・_・;
軽く言ってますが…
結構な事件です。
一個のカラビナに全てのカギをくっつけておいたので、完全にアウトです。
デ~デ~かめきち…アウト
そして、探せど探せど…。
結果は…
ないよね~~!!
そして、ドア、エンジン(イグニッション)、燃料タンクキャップ!
全てのカギを交換する事に!
とほほ…T^T
元某カーディーラーに勤めてた私。
ドアのブチルが手にまとわり着いてきやがった…
が…
ドアキー、燃料タンクキャップ、の交換は秒殺で仕留めてやったぜ!!
テヘペロ!
そしてお次はイグニッション!!(エンジンキー)
ハンドルが鬼の様に硬く、怪力の兄貴が挑んでも無理と言うことで…。
急遽ホームセンターでプーラーを調達
!!やっぱり工具ってすげぇー
的な出来事ですね。( ´ ▽ ` )ノ
キーシリンダーの交換までは秒殺でしたが
…
実はここからが、勝負!
と言うのもこのあたりの年式は、GMグループの車には、
盗難防止のため、鍵に抵抗のチップが埋め込まれています。
この抵抗を通って来た電気が、キーパスモジュール(コンピュータ)に制御されています。
すなわち…。
この抵抗値がコンピュータと合わないとエンジンがかからないと言う事で。
新潟にあります。結構有名な、アメ車の部品取屋さんに注文。
やはり品揃え豊富で、すぐに見つかりました。
部品届く間に KEY PASS モジュールの取付位置を調べていると。
なんと、手がかりは…
これだけ… しかも、91y ファイヤーバード。
嫌な予感がしましたが…。
この図の辺りを隈なく捜索!!
「あっ!!これか?」
なんて引っ張り出してみると全然違うコンピュータだったり。
かなり首も疲れこの日は終わりにしました。
翌々週の日曜日!
再び捜索開始!!(`_´)ゞ
1日掛かりで探すも見つからず…!
そのまた翌週の日曜日。
インターネットの画像の位置を信じるのは辞めて。
キーシリンダーからのオレンジ、シロの配線を追いかけていきました。
あれよあれよとインターネットの画像の場所は通り過ぎ助手席側に伸びて行きました。
目で見えなくなり、手をつ混んて指で触って確認して。
ついに発見!!
位置的には助手席の前。ファイヤーウォールのインパネの間の奥深く。
下側から引きずり出してやったぜ!!!
90y カマロの PASS KEY は助手席の前ですよ。
ネットにUPされいなかったので、同じような事になってしまった方に役立て
てもらえば幸いです。
iPhoneからの投稿