かめブロ

自由なひと時を…。



変態にご理解を…。



KAmebaブログ…。



誰が呼んだか…??




かめブロ!!


テーマ:
謹賀新年2017

明けましておめでとうございます。

どーも亀吉(^∇^)

タイトルどおり米軍ERDLについて今更ですね。(^。^)笑

滲んだ感じが何とも言えない雰囲気を醸し出していますよね。♡
滲みの無い物もありますが…

現在に至るまでERDLパターンを研究されてる方は多勢いらっしゃると思います。

リーフについて改めて調べはじめるととても詳しく解説されている方がいました。


この方凄い!!ハンパじゃない!


DSA167さんのブログ ERDLの生い立ちから印刷工程に至るまで細かく解説されております。


必見です。


ERDLと略されている通称 リーフですが、皆様ご存知のとおり 1948年Engineer Reseaはch & Development Laboratories (エンジニア リサーチ デベロップメント ラボラトリィ)合衆国陸軍技術研究開発所はの頭文字からなるもので、所在はバージニア州フォートベルヴォア、で開発されました。

VietnamGear.comによると。

1962年5月にフォート・ベニングで以下のユニフォームと一緒にテストされました。
フィールドテスト
1965年12月に、在ベトナム米軍はナティックラボに専門単位による評価のために300着のERDLユニフォームの生産を依頼し、101空挺師団および173空挺旅団の偵察小隊は、1966年の間にユニフォームをテストして、ERDLは必要性があると報告しました。
1967年2月在ベトナム米軍は18,373セットのERDLカモフラージュユニホームを依頼。






↑ERDLに着きましては14分代をご覧ください

1968Natick lab 動画興味深いです。レーションやドライフードやテント、ブーツなどいろいろな研究開発試験をやってますやん。



NatickLaboratorie ←ウィキ





☆ERDLについて、グリンリーフ ブラウンリーフ ブラウンリーフタン系などERDLバリエーションを研究してきた先駆者の方々 コレクター間での呼び名ですが、
僕たちより30年前 下手したらもっと前にERDLを題材に研究された方々は現代より情報面としては、書籍や資料も乏しい中で研究をされて来た方々の考察力は凄いです。現代の定説はそんな昔から知られていたのです。




{F2255D24-6B27-4E88-BF93-5A1D339D888E}
ERDLの後に登場するこのマシン!
COLOR DIFFERENCと言うプレート発見!
直訳すると『 色差』 マシン

色彩系の技術用語らしく、難しい公式みたいのんが出できます。ΔE*ab(デルタ・イースター・エー・ビー)の数値で色差をすそうです。

⬆︎コニカミノルタさんのページへGO!

わかりやすく解説されてます。(T . T)アザッス!

{BFA908E7-124E-44C6-9557-B3F4F547D39E}

ニューイヤー駅伝頑張れ〜〜!コニカミノルタ〜〜!

皆様に広く知られている 低地 高地 リーフ
 グリーンリーフ ブラウンリーフと言った名称や、(ベトナムギアのなかでも区別されています。)専門書の中で「支給が進んで行くうちに、ERDL迷彩にもいくつかの特徴ありはカラーバリエーションが生まれた、基本の色合いは製造ロットごとに大きく異なり、鈍い黄土色から非常に鮮やかな黄緑色まで様々で、メーカーによって、パターンがとてもハッキリしたものや、各迷彩色の緑が水彩画のように混ざりあったものなどいろいろあった。」とも紹介されています。

また年度によって大雑把に区分されることも。

とにかく膨大な量生産されたリーフには数多くのバリエーションが存在するという事ですね。鬼汗

皆様の頭にある代表的なグリーンリーフと言われるものは、68年度のリーフでしょうか。
{A5636133-0885-4EBA-A873-C47AC8FB34D9}

 DSA DPSC物ノンリップこそグリーンだ!
と言う方もいらっしゃるのでは?

(ディフェンス サプライ エージェンシー)

Defense  Personnel  Support Cente

(ディフェンス パーソネル サポート センター)についてもDSA⬆︎で紹介されてます。


DPSC 1965年7月 ペンシニベニア州 フィアデルフィアに以下の部署と合併。

・Defense Subsistence Supply Center, 

・Defense Clothing Supply Center, 

・Defense Medical Supply Center 


防御生存供給センター

防御衣類供給センター

防御医学供給センター


最近運良く コンパスポーチ DPSC製のサンプルタグ着きの物をゲットする事ができました。


{A40671B6-2195-4BDC-A9C2-9AD05A0CEC7C}






{F4AD431A-BA3C-477D-A815-BA1DC8948AE0}

グリーンとブラウンの愛の子
通称 MIX ERDL 
数多くの会社で作られたこのERDLパターンです。

MIX(ブラウン混じり)の登場は比較的目につきづらいところから使用されていたのでしょうか?

こちらのストックナンバーとコントラクトナンバーです。
{AAB312F9-0810-49C2-AF80-56D3A5F8243D}

8415-914-7653 勝手にナムゴミストックと命名
DSA-69-C2662
RICHARD WYNN ENTERPRISE
このナムゴミストックは色々な混在を観る事ができます。

こちらも7653(ナムゴミストック)
{EBA7F6A0-7E79-453A-B461-726139EC7628}

先程の地味な混在に比べこちらはハイカラな混在になっています。
正面のベースはブラウンリーフのタン系


{4E65CC11-3E53-436E-9E06-1C7D8F9BD5E4}

グリーンリーフ!

大胆!斬新でハイカラっす。
センスがいい!

こちらのストックとコント
{2A06B22E-8392-4D47-9071-A7FF5D3A0C8F}

8415-945-7653(ナムゴミキターーー(^∇^))
DSA 100-69-C-2662
RICHARD WYNN ENTERPRISE

先程とストック コント 会社まで一緒!
(漫☆画太郎先生ばりの)使いまわしはしてませんよ 笑

このジャケットで、ブラウンリーフ裏地の 透けの有り ・無し比較ができちゃうんです♡
{A674284B-80FA-4C60-A8DE-62424F4D0BF1}

右袖 透け有り(シースルー)
左袖 透け無し緑系  (ノーシースルー)なんか緑ぽくね?

ジャケット前面の裏地 (ノーシースルー)なんか白ぽくね??
一気に裏地の勉強になりますね〜(T . T) ありがとう〜MIX

先程から ブラウンリーフのタン系とブラウンリーフタン系とブラウンリーフ ブラウン系の違いはなにか?

と言われたら答えられないので、↓を観てください。 百聞は一見にしかず的な…

{B69D6CC6-3D9C-4EF7-9FC1-B98D1D91D940}
右端ブラウンリーフ タン系
左端ブラウンリーフ ブラウン系
(肉眼で実際みたらもう少しブラウンが強く感じる)

パターン比較

{6AE698DF-8667-4BBB-8B99-B68D6F3751C0}
写真 上から68  中69 下70

黒にご注目ください。
少しずつ太くなっている??

ここで疑問になるのが…。

この写真だけを見ればその答えでも良いのでしょうが実際には…
DSA 100-68-Cの黒が滲んで小さい(細い シャープ)ものはDSA-100-69のブラウンリーフの中でも存在している事です。



{2DA4F993-3D03-4A34-AC6C-CE228FDB8A7F}



過渡期〜〜(о´∀`о)
だんだん自分自身でも訳がわからなくなってきてます。

思考回路はショート寸前♪

ERDLパターンをずっと観ているとバルスをくらった時のムスカ状態におちいります。


目が…


目が…


これをERDLバルス症候群と命名致します。

ミックスに関しては偶然の産物(縫製業者が意図的な扱い、グリーンリーフとブラウンリー
フを区別していなかった証??)
になるのではないでしょうか…。

会社によってはポケットのマチや目につきにくい所を使っていたのでグリーンと、ブラウンの差がわかって、意図的にやっていた縫製会社もあったのかな?と思います。


となると…

DPSC ノンリップ

                               ↖️
                        ERDL→MIX ERDL
↙️    ↘️
グリーン        ブラウン 
⬇️                    ⬇️
パターン太さ           タン、ブラウン系
                        ⬇️
                             パターン太さ
                        ⬇️
                           裏地の透け具合
                           シースルー
                          ノーシースルー 白ちゃけてる系
                              ノーシースルー グリン系?

になるのでは??

仮説です。
グリーン生地の納品期間中ある時ブラウンリーフが納品されてきました。

当初色の違いがわかった縫製会社、または縫製担当者はブラウンを目につきづらいところに使用したのでは?

グリーンリーフで作って行くうちに、グリーン生地が少なくなりはじめ大胆で、ハイカラなミックスリーフが登場したのでしょうか??

しかし、このミックス状態で コント 、ストック
ラベルが縫い付けられた事は縫製会社側はブラウンとグリーンを区別してなかったとと言う事なのでしょうか?

わかりません(T . T)

ヘルメットカバーのスタンプについて

{6C131E0F-AC2D-41D8-BFD1-5C8DDFAF6D7B}

ERDL PATTERNのスタンプが確認できます。
{63E40C11-A952-4719-92B4-24A49238CD18}


番外編
そう言えば!ヤード隊員達の着用しているERDLパターンを本やネット写真など観ておりました。
本当に様々で観いても飽きず楽しいです。
CISO uniform のカーキジャケット グリーン パンツ 姿が代名詞的な物になっているのでしょうか??この着用って本当に多いですね。

そんな中 米軍のERDL生地で作られたセカンドファティーグスタイルです。

ブラウンリーフ グリンリーフ共にこのスタイルは確認されているみたいです。

CCS RT OKLAHOMA TF1AE
{5D839B68-0EAF-495A-AC01-FB433123AC01}

このスタイルをマネしたいですね^o^

ですが裁縫トーシロ(素人)の私…
下糸?BOBIN? KAESHINUI???チンプンカンプンな状態

今回練習の為にレプリカを使います^o^

{EE0B09C3-75D8-4A40-A228-272CF3D850A8}



ジャケット M-R

パンツ S-R

{69BEB5D1-AD84-4467-BAA7-868E3A7BC58C}



S-Rはウェストが入るか不安でしたがなんとか入りました。

中田商店さんのセスラー リーフERDLレプ良い!ナイスなプリント技術!
流石、世界の中田商店様々ですね。

このまま着用したい!^o^

カッツ!でーっす。

{6833AE06-A805-4D70-97F2-0AFB3141C3DA}

カッツ!見づらいですが、手前左腕側は細く絞ってあります。右腕側が下にありまだ元の状態です。

裁縫って難しいですね。

私の場合はインチキ裁縫ですが^_^

完成比較写真
{1D8206B6-1AA4-4F93-A299-E5D499593FDD}
撮影した場所が違うため写真写りが変わってますが同一です。

ジャケットよりは比較的簡単に仕上がりました。

股下83センチのS-Rですが、くるぶし丈に改造したパンツが私の足の短さを物語ってます。

ビバ短足!

裾を切ったので肩のエポレットを製作します。
{49B50739-56BD-442C-AB93-A192359D6AB6}


そして、脇のラインを絞り身体のラインを出します。
{90B70D71-6444-40DF-B738-BE7A16E43416}
切ったり縫ったりの繰り返しです。

だいたい形になりました。

{B97640A6-6C73-4BFD-96D7-3AACECE5B507}

嬉しさのあまり製作途中ですが写真撮影。
ケツも破れない!
全体がシャープになりました。

{81F2840A-201F-4B6B-AF70-73A81ADFC605}
しゃがんでもケツの向こう側は観えませんでした。
まだサイドアジャスターの取り付けをしておりませんがとりあえず形になりました。

そう言えば…

この服に合うアクセサリーを地元のアジアン雑貨屋さんで購入してきました。

{F46C2B79-7B27-4F55-A1D4-B3B89991DFAC}
これなーんだ!!ヒント  ち◯んこ。

価格はなんと…500円!







AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。