食欲不振 | リクガメ軍曹日記

リクガメ軍曹日記

マイナスイオンを(多分)出しまくっている
草食男子リクガメ軍曹の飼育記録。
名前は「コンバット」のサンダース軍曹から頂きました♪
飼い主はかなり幸せなのですが、飼われているカメはどんなものかと思う毎日です。

1月24日 曇り 体重282g

今日の内容は大マジメなので、いつものほのぼのを読みたい方は
まわれ~右!して下さいね。

最近軍曹の食欲がありません。
自分からすすんで食事をとるってことが少ないです。
1日に菜っ葉1枚位しか食べない事があり心配していましたが
いまでは放っておけば断食状態です。

大好きだった野菜やリンゴなどを口元に持っていっても
全く興味をしめしません。

ここ一週間、最後の手段で苺を使っています。

苺だと貪るように食べるんですが、そればかりを
食べさせる訳にはいきません。

 軍曹、いちごだよ~
リクガメ軍曹日記-090125-1
  わ~~~い♪

その瞬間に逆の手に待機をしていた物を口元に持っていきます。
先っちょに少しだけ苺をつけた主菜です。

  ??何か…変だぞ
リクガメ軍曹日記-090125-2

一瞬考え込みますがとりあえず食べてくれます。

でもこんな事を続けるわけにもいきません。
飼い主が1日も構えない日だってあるのです。


で、24日(土)に決行した作戦

 まずお風呂に入れます。
リクガメ軍曹日記-090125-3

これは飼い主が休みの日は必ず行います。
排尿・排便をしてもらいお腹をすっきりさせます。
…とはいえ、出すうんにょは軍曹が我が家に来た時のような
ちいちゃなモノでした。
食べていないんだから当然です。
 

そして用意した食べ物
リクガメ軍曹日記-090125-4

チコリ キュウリ 人参 キャベツ りんご のみじん切り


主菜がなく軍曹が好きな野菜のみですが
この際仕方がありません。

  いらないもん
リクガメ軍曹日記-090125-5
 全く興味をしめしません

これもダメかと上のイラストの食べさせ方をして
しばらく放っておきました。

  クチャ

音のする方を見ると


リクガメ軍曹日記-090125-6
 食べてる~~\(゜□゜)/

食べた!軍曹が食べたよ!!
バンザイ 久しぶりに1人で野菜を食べているよ!!

もう嬉しくて嬉しくて泣きそうでした。
明日もいっぱい刻んであげるからね!!


で、25日(日)のメニュー

こまつな 大根の葉 水菜 人参 りんご少し のみじん切り

昨日に比べ少々突っ走り過ぎました。
一口食べてやめてしまいました。
明日は昨日のメニューに戻してみます。

今日の軍曹の体重 275g

水は毎日飲んでいるようですが今すごく心配です。

冬は外出させたくないけど
レプ先生に診て貰った方がいいかなぁ><