リクガメ軍曹日記

マイナスイオンを(多分)出しまくっている
草食男子リクガメ軍曹の飼育記録。
名前は「コンバット」のサンダース軍曹から頂きました♪
飼い主はかなり幸せなのですが、飼われているカメはどんなものかと思う毎日です。

ここのブログは愛亀の軍曹がメインです。
山、グルメなどの人間ブログは
お手数ですが以下に移動願います。
おば散歩の楽々絵日記 」 (←クリック)

テーマ:
5月22日 夏日 
メニュー・タンポポ 小松菜 青梗菜 キウィ(1切)

5月19日(木)は軍曹のお迎え日でした。
あれから9年なんて早いなあ。

あの日も真夏の様に暑かった。
思い起こせば軍曹のお迎え日って
晴ればかりな気がします。

当日は飼い主は出勤の為お祝いを
してやる事は出来ません。

フライングで15日(日)にイチゴをプレゼントしました。

匂いも嗅がずにガブリごはん

160523-1

     うんまぁあああああい



4日も早く祝うのも気の毒だと思い
1週間後にキウィを一切れプレゼント

160522-02

       あッまぁああああい


今年は大判振る舞いしちゃったよ。
過保護過ぎは良くないのにね。(;´ω`)


 
  カメ    カメ    カメ    カメ


今日5月23日は世界亀の日です。
捨てられた亀や不幸な立場になった亀達を
救おうと出来た記念日らしいです。


飼った日からSNS、アナログ日記等
何でも良いので記録を付ける事をお薦めします。

物言わず、アクションも少ない生き物がどれ程
自分と接したか思い出せる道具になるような
気がします。


もしカメを捨てたくなったら、お迎えをした日の
感動を思い出してみて下さい。

最もこのブログを読んで下さっている方達は
そんな方はいないでしょうから(多分カメ馬鹿w)
ここで書いても意味ないでしょうけれどねえ( ´艸`)



    松     松     松     松



亀とは全く関係ない話

少し前にホムセンの園芸売り場の隅っこに
クロ松のミニ盆栽がおかれていました。

盆栽したいなあ。でもまだ早いなあ。と
思っていた矢先に、処分品とされていた子と
目があってしまったのです(←気のせい)

160522-03


これなら失敗しても…と思っていたのですが
世話をしていれば情もわくってものですうへへ。

鉢・土・苔を買って、植え替え方法を調べて
自分なりに細工しました。
盆栽を知っている人から見たら
ダメダメなやり方なんだろうなあ。

見た目はアレですが、元気でいて欲しいと
願いながら育てています。

ちなみに名前は「松丸くん」です。
以後よろしゅう♪


AD
コメント(11)  |  リブログ(0)

テーマ:
5月5日 子供の日 晴れ 26度

メニュー・小松菜 青梗菜 レタス タンポポ

せっかくの連休だというのに歯がいきなり痛みだし
遠出は出来なく、近場ウロウロの散々なGWとなりました。
そんな中の一大イベント、多摩カメんぽに参加をしました。

我が家からは遠い場所のため、軍曹はお留守番。
よその子に会いに行くために、我が家の子を
置き去りにするってどうよ?と少々心の中で葛藤も。

軍曹にも言訳をしなければいけません(><;)

160506-1


浮気じゃないのよ。
ちょっと余所の子達の様子を参考しに行くの。
大人は世間の付き合いという物があって…云々


バカバカしいとお思いでしょうが、ちゃんと真面目に
軍曹に説明をしなければです。

目的の場は多磨にある大きな公園。
遊ぶ物も特にない、ただっ広い緑の広がる
解放感溢れる素敵な場所でした。

そこの一角に出没した11頭のリクガメ達。

16504-2


そこいらの動物園の数より賑やかです(笑)
まるでリクガメの社交界。

チビッ子から少し大きなお姉さんまで、カメカメ天国。
みんな可愛いよ!面白いよ!良い子だよ!
堪らなくなって鼻チューしまくりです。
(飼い主さん、すみません)

幸せな2時間を過ごせました。


  tanpopo☆☆   tanpopo☆☆   tanpopo☆☆   tanpopo☆☆   tanpopo☆☆ 


翌日は我が家のリクガメのお相手です。
日光が苦手な軍曹は、夕方が丁度良いお散歩タイムです。
飼い主も念入りにUV対策を行わなくて済み有難い限り。

足をツンツンして遊ばれたり

160505-1



私の半径2Mを行ったり来たり登ったりと
それなりに楽しんでいるようでした。


160506-2


出かけなくても幸せな時間だなあ。


160505-2


軍曹だってアンヨ長いもんね~。
フレアだってあるもんね~~。
(↑誰と戦っているの?)
AD
コメント(22)  |  リブログ(0)

テーマ:
4月3日 
メニュー・小松菜 自家製青梗菜 タンポポ ハンサムレタス

我が家の隣家にはチビッ子がいます。
先日お母さんに抱かれながら近所の散歩をしていました。

150408-1

親御さんと立ち話をしながらも、
チビッ子にちょっかいを出していました。

左足ちょんちょん

150408-2


右手ちょんちょん

さわると引っ込めるって軍曹みたいだなあ(笑)


数日前に誕生日を迎え、ケーキも食べたそうです。

「じゃあおめでとうって書いてあったね~♪」と言うと
「いえ、そんなの見ずにがっついていました」との返事。

それって軍曹に果物を与えた時と同じ Σ(゜∇゜*)

150408-4


「うちのカメみたいですね」

危うく言いそうになりましたが
口に出さずに済みました。


私にとっては可愛い生き物も、
愛娘をソレと例えられたら気持ち
良いものでは無いですからねえ。

でもホントそっくり( ´艸`)

160408-5

ぼくは嗅いでから食べるもん


身体に悪い物なんて絶対に出さないのに
失礼な奴です(笑)



おまけの話

先週鎌倉散策に行ってきました。
海沿を歩いていたら、やたらと若い人がいます。
何かの撮影でもしているのかと思いきや

160408-6


♪君が好きだ~と叫びたい

スラムダンクで有名なあの踏切でした。


話題としては知っていましたが、海外の方も多かったです。
結婚式をしている人もいて、びっくりポン∑(-x-;)


AD
コメント(18)  |  リブログ(0)

テーマ:
3月13日 曇 寒いです。

メニュー・青梗菜 小松菜 レタス チコリ 鬼ノゲシ

いつの間にか3月。
今年に入って2ヶ月もたっていたからびっくりポン。
早い1日が1週間たって、いつの間にか1ヶ月終わっていて
また1年たったなんて事が、もうここ何年続いています。

そんなわけで昨年購入した物で感動した話が今頃になりました。

160310-01


存在を知った時からずっと気にはなっていたのです。
それはケルファーという、高圧洗浄機。

CMでは当然良い事ばかり並べるのですが、今はネットで
購入者の意見も聞けるので便利ですね。
この商品の最大の欠点は音の大きさの様で
静音タイプは少々お値段が高めです。

うちの近所は生活音は、かなり寛容だと思います。
でもコレは生活音の粋を超えている気がするし
最近できたマンションの住人からクレームが来たらと思うと(びくびく)

そんなこんなで見送っていたら、いたのです。
先に買って下さった方が! しかもお隣さんw

音は想像していたより大丈夫そうです。
で、購入した商品番号などを聞きに行き、同じところで買いました。
有名通販会社 ♪ジャーパネット ですよ。

設置するまでに多少の試行錯誤は有りましたが
結構いい感じにスイッチオン。

自分で操作をすると、思っていた以上に
結構な爆音!!。(;°皿°)
文句が来たら止めるしかないなあと思いながら
作業を進めていたら、想像以上の汚れ落ち!!

車や外壁の掃除をしている間に、通り過ぎる人達に注目を
浴びているのを感じて恥ずかしいです。

150312-02


30分程の間に性能を聞いた方、総勢5名w
みなさん気になっていたようです。


苔や長年の汚れががスッキリ落ちた塀を見て
驚きを口にする人もいる位でした。
あの人は絶対に買うな。と確信(笑)

金も貰っていないのに宣伝になっていますが
何に感動したかと言うと

軍曹のお友達のレンガ

160310-02


これに軍曹がを付けたのは何年も前です。
その間、たわしで擦ったり鋭利な物でほじったりと
努力はしたのですが、美しくは取れなかったのですよ。

でも軍曹はこれ以外のレンガではダメなんです。
我が家に来てからの付き合いなので
無二の親友というか、月に1度(※1)の彼女というか…

そんな子の汚れが数秒で見事にとれました。


もうね、ンコのへばり付いた物が部屋にあると
言うのも嫌だったし、何より軍曹が不憫で(ノД`)

16313-1

 お友達が美人になって戻ってきたよ♪


有難う!ケルヒャー!!感謝感激だよ!

次に使うのは大型連休の頃かなあ。
寒い時は水しぶきが冷たいし、やっぱり音が
気になるので、使用するのは年に数回でしょう。

広大な土地に住んでいらっしゃる方ならば
好きなだけ使える優れものだと思います♪

※1、噛む事で嘴が削れ過ぎて宜しくないので
 月に1、2度だけ会わせる事にしています。


☆注意所
凄い水圧なので、塀の目地に長時間やると剥がれます。
調子にのってやり過ぎた私の失敗実話です^^;


おまけネタ
一ヶ月位前に呑んだ酒、越後鶴亀

160310-03

ええ、名前で買いました。割とメジャーですね^^

純米酒ですが普段呑みには十分な美味しさでした。



コメント(23)  |  リブログ(0)

テーマ:
2月14日(日) 雨のち晴れ※春一番強風
メニュー・小松菜 青梗菜 大根葉 チコリ プチトマト半分

少し前にカメのお友達から素敵な物を送って頂きました。

160214-04


紫チコリと黄色いズッキーニ

軍曹にあげる前に試食してみました。
実は紫チコリが少し気になるのです。

軍曹は紫色の野菜をあまり好みません。
味としては一般的な種類よりも苦いのが
難なのでしょうか。

160214-05

でも瑞々しいし自分的には良いと思います。


少し緊張しながら与えてみました。

160214-02うめえええ


なんだあ?凄いパクついているじゃん∑( ̄▽ ̄ )

軍曹の味覚が変化しているのか
飼い主は軍曹に振り回されっぱなしです。

両野菜をその後も最後まで美味しく
平らげた軍曹でした♪

160214-01

一緒に頂いた煮込みうどん。

最後まで美味しく頂いた飼い主でした♪
かめ友さん、有難うございます。


  赤梅    赤梅    赤梅    赤梅

最近暖かい日が寒い日の間に入り込んできます。
花見の季節の匂いを感じました。

暖かいと軍曹は大ハッスルしすぎて
訳のわからない行動をします。

160214-03入れない


あんた何をやりたいの?

早く暖かい日が毎日来てくれれば良いねえ。


※上の食事は軍曹の一杯目です。
  たいていコレに葉野菜を数枚おかわりします。

コメント(16)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。