資産価値の落ちない街 | 一般社団法人古民家再生協会 神奈川

一般社団法人古民家再生協会 神奈川

古き良き伝統・文化を守り・持続可能な循環型建築・グリーン建築を推奨し未来の子供たちのために邁進してます。

腰越・江ノ電電車道通り、歴史も長く街並みも、経年変化が伺えるようになっています。


せっかくの湘南ブランド・江ノ電が商店街の中をとおる、このロケーション!このままでは。・・・・・・


私自身好きな街並みなのだが、将来・次世代のことを考えると、危機感を感じ、地域の為にといろいろ考える日が多くなりました。


京都や外国の古い町並みなども、各家々が統一されたデザインだから街全体が美しいと思います。


統一された町並みは色褪せることなく何時までも輝きを失わないと思います。(連帯意識)


外壁・屋根等統一した素材(地域性の出る自然素材)でつくる。地域との強調の心を持つ。


経年変化で劣化でなく味わいのでる家づくり、街つくり。再生を志したいと考えています。


資産価値の落ちない街。・・・・そんな街の実現が活性を生むと信じます。


地域住民が昔のように信頼・絆で繋がり、地域の目標・理念を共有する手段を、先人達と模索し、コツコツと前向きに努力しようと考えています。


地域が元気に。・・・・・未来の子ども達の為に。・・・・・