私って優しい。。。 | Endo Nozomi オフィシャルブログ

Endo Nozomi オフィシャルブログ

オフィシャル ブログ
 

今日、生徒が弦を切ったとレッスンに楽器を持たずにやってきました。


私が行ってる音楽教室では、楽器をただで貸し出すシステムがあります。


でも、納得いかない私。。。


弦楽器は手作りの楽器。


ひとつひとつ違うのは言わずもがな。


せっかく練習したことが発揮出来ないハズなのに、悔しくないのか?


そんな風に私は思うんですがね。。。


音楽教室向きではないんでしょうね。


チェロの弦を巻くのは力とコツがいるのんですが、


切りそうで怖いといえば巻いてあげ、


自分が楽譜屋で楽譜を買うついでに生徒の分も買っていってあげ、


私ってほんと優しい(笑)


でも、それってホントの優しさじゃないよね。


自分で買わないから(もちろんお金はもらいますが)手に入れたときの感動とか価値とか、


薄くなるよね。


私の先生にそんなことやってもらったら、気温40℃に雹が降るんじゃないか!!って思うかも。



言っておきますが、弦は4本貼って駒を立ててます。


一本切れたからといって弦を張ってないと歪みますよ?楽器が、音が、全てが。


そのレベルじゃない?そういう問題じゃないよ~。


妥協や甘えのあった自分の「音楽道」を、見つめなおす時期に入ってきてるかもな。